介護の春はどこにある? | 愛と希望あふれる人生にシフトチェンジする【妻たちの夫婦リスタートカウンセリング】

愛と希望あふれる人生にシフトチェンジする【妻たちの夫婦リスタートカウンセリング】

崖っぷちの夫婦を
愛ある夫婦に再生するための
夫婦再構築カウンセリング&講座

日曜日は妹が母の介護にきてくれます。


こんばんは。みくあゆみです。


先日、母と温泉に行ったら、
下だけ脱いで上着を着たまま大騒ぎ。
暴言吐きながら行ったりきたりで
絶対に上を脱がない。


さすがに他のお客様に迷惑だと思い
パンツとズボンを履かせて
温泉入らずにでてきました。


これで温泉はアウト!


週一の美容室は、泡をつけたまま
怒りだし店をとびだしてから
その後もなんども途中で挫折。
これも限界近づいてるの感じます。


施設巡りはずっと続けてるのだけど
やはりいい施設は満床で予約数人待ち。


デイサービスに通いはじめて
2年もたつのだけど、お風呂にいれて
もらえたことはありません。


何度もお願いしたのだけど、
本人が嫌がるので、無理矢理はできません。
と言われます。


そらそーだけど!
じゃあ、2年入らないでよかったのかい?
と聞きたくなるわたしがいます。


今日は妹が我が家のお風呂に母をいれたんだけど
↑一緒にはいってくれる。


大バトルだったようです。


どーーーーしてもパンツ脱がずに
そのまま湯船に入ってしまい
最後は仕方なくハサミでパンツ切るという。


どーにもならないよね。
濡れたパンツ履かせ続けることはできないもの。


地獄絵図よ。ほんとに。




介護してると自分のエネルギーが
どんどん失われていくのがわかります。


そのエネルギーが完全にもどるのは
結局、母が施設に行くときなんだと
悲しいけど想像できる。



ケアマネさんから連絡がきて
一旦、月額は高いけどケアが素晴らしい施設に
入所して、そのあと予約のグループホームが
空いたとき、転設しましょう。


と言われました。


それが一番いいのかもしれません。


そしてもうひとつ。


ケアマネさんがわたしにこう言いました。


作りませんか?最高のグループホームを!


どんな流れになるのか
よくわからないけど、もう春はすぐそこ。
それだけは感じます。

 
 
セミナーの時だけはエネルギーが戻る!笑
 ↓
 
 
ベル2/23(火)
「女子にもわかる量子力学 開華セミナー」
 
10:00~12:30
「量子力学と感謝波動そして世界平和」
 
 
13:30~16:00
みくあゆみオリジナル講座
「男性脳RPG」