合格発表までの更新プログラム | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!

 

 

 

 

 

こんにちは

 

さっき起きました(14時)

ちょっとでも気に食わない夢を見るとすぐ二度寝しちゃうんですよね...

妹は公立高校に受かったらしいのでそっちに無事進学するようです 弟も公立中ですし,私も東大に受かれば国立なので..とても経済的^^

 

 

すっごいです...5桁いくものですね....

本当にありがとうございます_ _

 

 

 

ちなみに昨日は

 

・一橋後期一次選抜を半笑いで見る→無事足切り!!(某さんに書けといわれたので追記笑)

 

・っょぃ愉快なお友達(鉄緑)に"早く再現答案記事に載せろ叩かせろ"と素敵なコメントを頂く

 

・も,SNS処理が追いつかず書くのが大幅に遅延(すいません...)

 

・LINEバブルを久々にやったらハマる

私が好きなのは2じゃなくて1の方なんですけどね

無駄な特技です(笑)

 

 

・学校で卒業前の校長面談(謎)(ひたすら謎)

 親も"何のためにやるの?"と苦言を呈するレベルに意義が不明です ボケ老人の暇つぶしに付き合わされるといったところでした

 しかも二次終了翌日なのに,"学校生活で学んだことについて3分スピーチ,原稿しっかり考えてこい"とのご指定

 うざかったので,過去問ノートからそのまま持ってきて,('10世界史第3問)世界史の政体循環史観とキリスト教的史観について延々話しました 校長は気に入ってました 話すこと何でもいいじゃん(笑)

 

 

・バイトに2こ応募

 周りは割と奔放に遊び回っていますが(非難するつもりは無い),私は慣習的に"稼いだお金で"遊ぼうと思ったので,即バイト探し笑

 

 4月からは塾系で忙しくなると見込んで,3月いっぱいで終わる短期の高時給かつ平日もたっぷり入れそうな物件をネットサーフィン

 1.住宅展示会の受付

 調べたところ外で立ってお客さん案内&ちょっと話す(&ちっちゃい子の遊び相手)みたいな感じらしい 楽らしい? しかも時給¥1,400over

 電話したらすぐ面接が決まる(3/1,明日です笑)も,なんと高校卒業前はこの仕事は回ってこず別の案件を紹介されるとのこと... 進路決定済高校生は大体バイトはできますが,こういうこともあるんだなぁ...と知りました

 別の案件だと時給とかがどうなるのか分からないので,もう一件探すことに

  ~~3月頭から働けるのは中々ないなぁ...~~

 2.ターミナル駅のスイーツ系のお店の販売

 こちらも時給¥1,400over 駅名は伏せますが,首都圏の超大規模駅ということでめちゃめちゃ忙しそう(あと陣地が狭い)ですが..忙しいのは高2のファミレスバイトで経験済ですし接客は非常に向いているので,短期だしいっか,と

 まだお電話をいただいていませんが,結構楽しみです 決まったら駅名くらいは公開しようかなと笑

 

超楽しみです

高3春にやっていたホテルスタッフのバイトも,もうじきに忙しくなるシーズンなので"早く戻ってこ-い"と催促されています^^; 3月までは入学手続きやら色々忙しくなりそうなので猶予を与えてもらいましたが....こちらに早く戻してもらうのもアリ

 

 

☆バイトに関して,多少のアドバイス&経験談ならお答えします^^

 

 

 

今日は同い年従兄弟が泊まりにくる...東京に来る度タダ宿扱いでうちに来るのは狭いから困る...

 あと,入試前に,受験が終わったら簿記の勉強再開するから,と伝えていたのに,まさかの昨日母に2級のテキストを捨てられました...笑;

 本屋で同じものを買ってきます 勉強しないのも落ち着かないので...

 

 

 

 

で長らくお待たせしまして本題ですが,

 

既にスタプラで質問を頂いたりしており,

私は受験が終わって自由の身の立場ですが,後輩ちゃんたちは受験が始まった側なわけでして

遊ぶ権利もあるけど,早めに勉強法振り返りなど始めようと思い立ちました

 

頑張って1日1記事くらいのペースで上げられたらと思います(吐血)

 

 

 

1.塾達の評判&レポートあれこれ

2.英語参考書レビュー

2.英語勉強法まとめ

4.国語参考書レビュー

5.国語勉強法まとめ

6.数学参考書レビュー

7.数学勉強法まとめ

8.日本史参考書レビュー&勉強法まとめ

9.世界史参考書レビュー

10.世界史勉強法まとめ

11.総合:受験生活とか勉強時間とかモチベとかバイトとか

12.模試成績&レビュー

(最終回:合格体験記/祝賀会レポート(願望))

 

 

というプログラムで現在考えております

(新しいテーマ作成してそっちにまとめようかなと)

 

+

 

無い知恵を振り絞りまして

なるべく価値の高いものにしたいと考えました結果,

企画を二つ思いつきました

 

1.っょぃ友達にも記事を書いてもらう

 数強とか,高3の英語とか,鉄緑以外で勉強した人とか...私の生き様ではまっったく参考にならない科目もあるので...塾&スタプラ勢の友達で,好意的な人がいればお願いしてみようかなと思っています(まだ何も動いていないので実現するか未定ですが)

 何がいいって,これがうまくいけば地理選択のお役にも若干立てるかもしれないということ

 

 勿論,amebaでブログは書いていないけど書いてみたい!という方も歓迎です!

個人情報の裁量,取り扱いについては,私が漏らすことはしませんが,記事内で特定要素をどれだけ入れる/排除するかはお任せすることになるので,自己責任という形になるのかな?

 

  特進の合格体験記を入手すれば体験記は大量にgetできるものですが,あれだと他予備校のことは書けない縛りがある(っぽい)ので,鉄緑式,駿台式,河合式,SEG式,グノ式,平岡式等名前を出せる程度のメリットはあるかな~と考えています

 

 興味のある方は私にご連絡ください^^ 割といつまでも受付けます

 

 

 

2.コメント&メッセージ等で書くことを募集

 アイデアでも何でも無いですが(笑) 裏話とか,リクエスト頂ければプライバシーや企業利益を侵害しない限りお答えします バンバンどうぞ

 ↑の順番入れ替え等も受付(深く考えたものではないので笑)

 勉強以外も小ネタコーナーでお答えするかと

 

 

 

 

 

あと何かもう1つあった気がしますが...忘れました^^;

 

 

第一弾は今夜あたりから開始のめどです