女子力向上委員会上半期活動報告 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!






こんばんは,2月27日付で発足,3月10日から活動を開始した女子力向上委員会代表取締役小豆です(偉そう)


政経のうろ覚えですけど..代表取締役って1番株を持ってる人でしたっけ?



なんとなくで割って,4月に大学生になるまで大体半分の期間が過ぎた気がするので女子っぽい試みの進捗報告(笑;)



★化粧
☆今まで..結婚式くらいでしかしたこと無し
・"メイク"と言った方が女子っぽいと気付いた
・まつげ上げて,アイライン引いて,マスカラする習慣を付けようとしている
・とりあえず毎日髪を巻いて化粧する練習をしようとしている
-----
 母と妹に"ファンデしてまぶたの上になんか色をぐちゃぐちゃ乗せるまでは化粧の内に入らない"とバッサリ斬られ凹んでます

 というか普通に難しいんですが...
目の形がすごい丸なのでまつげを上げるにも目頭方面の子たちは拾いあげられないし!その子たちだけ救済しようとグッとやるとまぶたが挟まれてギャーとなるし!アイライン(まつげの間を埋める黒い線)はたまに眼球を塗ってしまうし!マスカラはうまいこと乗らないし!
 ファンデとか全面に塗る系は異物感すごくて顔触っちゃってすぐなくなるし!リップとかチークに至っては家に無いし!つけまつげとかもはやどうやって付けるんだよ!ボンドかよ!セロテープかよ!


...早く自分の化粧品を買えと言う話です

 先日初めて薬局でまじまじと化粧品コーナーを見て回ったんですが,すごいですね,どの薬局も化粧品コーナーの占める割合がすごいです,びっくりしました
 そしてペン一本でもすごい数の種類があってめのまえがまっくらになりました^^; 何が違うんじゃ


イケイケの軽音部仲間に付き合ってもらって色々教えてもらおうと思います__
 


★ヘアアイロン
☆今まで...前髪直しすらやったこと無し
・今までコテと言っていたが一般にはアイロンと呼ぶらしい
・たて巻きとよこ巻き?があるらしい
・内巻きと外巻きもあるらしい
・毛束は少量ずつやらないと巻けない
・でもやり過ぎると変な跡がつく
・ワックスしないと跡が取れてくる
-----
最近出掛けることが多いので頑張って毎日練習していますが,今のところ毎回上手くできず,結局妹に"もう,貸して!!"とやってもらう始末(中3,大して使っているわけでもない)
 お姉ちゃんはかなしいです


 だって跡が中々付かないんですもん...たて巻きとよこ巻きのやり方の違いもよく分かりませんし..後頭部に至っては鏡で見えないし...どうやるんだよ(怒)と呟きつつ日々邁進中 ちなみに前髪を巻くのは未だにできません 変な跡が付きます(笑)
 あとワックスは家に元々無かったので,染めた翌日慌てて買いました笑
 美容院では"プロダクトワックス"というオーガニックの(高い)やつをオススメされました こだわりのある意識高い系の方はどうぞ

 化粧に比べてまだ楽しいので,ちょいちょい頑張ります




★髪の毛その他
☆現状:染めて数日経過
・美容院では1ヶ月経つ頃には(=4/12の入学式)ほとんど色は落ちると言われましたが,今のところは思ったより色落ちしていません
・美容師さんの仰せの通り,髪管理は 3~4日に1度カラーシャンプー/毎日洗い流さないトリートメント しています
※カラーシャンプー...染め髪(主に派手色)用の,シャンプーが髪に色素を補給して色落ちを遅らせてくれるシャンプー
{12790FFB-3821-4F98-AE76-3CA35959E540}
(石原さとみさんを足蹴にしてごめんなさい)

 royzの紫かピンクのシャンプーが欲しくてあちこち巡ってもどこにもなく,LOFTで売り切れですと言われたところで諦めこれを買いました(ピンク系の髪用) ネットで調べた感じ良さそうでしたし
 まだ2回しか使っていないのでなんとも言えませんが..泡がなんとなくピンク色です


美容師さんによると,普通のシャンプーは石油系で洗浄力が強すぎてカラーも洗い流してしまうんだとか ラウレス硫酸Naというのが成分に入っているのはダメだと
 じゃあ毎日カラーシャンプーしろよと思うかもしれませんが,こちらは色落ち防止の目的が強く洗浄力はあまり高くないので,これを毎日使うのは汚れがあまり落ちなくて普通に衛生面で問題がある

 あとはブリーチ髪は水分を保てなかったりと傷みやすく色々敏感なので,ワックスしないと膨らむらしいので頑張ってワックスの練習もしたり..色々と世話焼いてます


{C8E74D67-757C-43EE-A82D-874AF82D91FC}

こんな



以上活動報告


下半期の課題は
・化粧道具を買う(深刻)
・アイロンで火傷しない(不器用)
・大学生らしい服を買う(gu愛好家)

の3本立てです!





おまけ

 ブリーチを自分でやるのだけはやめろとのことです(by美容師さん)
 本当に均等に塗らないと色ムラができるし,何より地肌についたらイテテテテとなるらしいです