受かってみた結果 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!






おひさです

ただの愚痴回,お付き合いの長い方はまた言ってんなコイツ程度にどうぞ






 受かっても大して喜ばないだろうなぁ~と入試前に若干言いました
 受かった結果,やっぱり喜ばれてないですね

 慶應2つに受かった辺りから,妹の高校受験の結果が死んでいたのもあり母の態度が一変し,"すごいよやっぱり"と連呼され続け,3/10に受かった時も確か喜んではいて翌11日に母と再び掲示を見(せ)に行った程度には東大に興味を持って喜んでくれていたんですが..

同時に何かが壊れちゃった感じですねぇ



 母は当時の偏差値的にはあまり高くない大学を出ていて,学歴コンプ的な何かはあるらしく,今までも東大生テレビ番組とかを見るたびぶちぶちぐちぐち言ってました  
 どんなかと言うと,例えばクイズ番組で東大生が正解すると"うわ~気持ち悪~(引)ほんとに勉強しかできないんだろうね~"と露骨にキモがる感じです
 ちなみに母が次女で,同じ次女どうし惹かれ合うのか,我が3姉弟の次女である妹も母に感化されていっつも母と妹2人でぐちぐち言ってます

 前々からそんな感じだったので,なんとな~く雑に東大を模試で志望校に書き始めた高1の頃から家で志望は内緒にしつつ,それでも母と妹にはキモッ的な目で見られていました
 かっこよく言えば孤軍奮闘ですが,単なる家庭内いじめですね(笑)

 あ,父は海外進学を私が諦めた時点で進路には一切興味無しです 東大も"所詮東大ごときで一生を終えるんだなおまえは"的な...父は東大卒でもなんでもないんですけどね


 そんなこんなでも受験までは,なんだかんだ受かれば親も喜ぶだろうし,認めてくれて家庭円満に戻るだろうとのほほんと考えてました いうて東大だし,みたいな

 でも今となっては,逆のベクトルに物事が走り出しちゃってます
 3/10にはそりゃ父も母も喜んで,妹弟も"なんかコイツすげぇ"みたいな感じにはなってましたが,次第にそれが
"コイツは自分たちとは違う"という考えに変成されていきました
 端的な表現をここ数日で探してたんですが,"よそ者扱い"ですかね
 テレビの例で言えば,今までは"うわ~東大生きも~"だったのが,"うわ~東大生きも~(こっちを見る)"になったみたいな

 私が受かったのを見て妹が急にやる気を出した...というか私から見れば無駄に焦り出し,高1の4月からZ会をやる!塾も通う!とバタバタしていますが
そこで"塾に通うのが大事なんじゃなくて勉強するのが大事なんですよ?参考書が世の中にはあるわけだし,塾に通えば良いと思ってるのは..."と口を挟んでみても,
"姉ちゃんは中高一貫だったからでしょ!ただの公立高校じゃ頭も悪いし都合が違うの!"と妹&母にダブル攻撃をかけられ撃沈したり聞いてもらえなかったり

 アイツはウチの子じゃないから耳を貸すな,的なハブりが発生してます^^;

 これでも,私のことが多少認められたから起きたことなんでしょうけどね ありがたがれないのは私の欠点だとしても,さみしいなぁと


 ちなみに言っておくと,テレビに出てるような人は社会に出られるのか見てて不安な人が多いとは思いますし,世間的な目線でそれをキモいというのも分からんではないです.テレビ戦略に乗せられているとは思いますが,そういう人が多いのは間違いないです

 ただ,キモいと言えど,勉強しかできないやつらと言えど,東大生は少なくとも受験勉強においては確実な能力を持つ人材であり,キモいキモいと連呼する輩よりその点よっぽど優秀だということは胸に楔を打ち込んでおきたい
 disってるおまえらは一体何様なんだよと.家族に至っては,あれだけ勉強していたのを見ておいてその反応はなんだよと.おまえらの目は節穴かと.

 思うに以前の家族からの冷たい目線は,世の中勉強だけできれば良いってもんじゃないぞ,という立場から見て,勉強ばかりしていた私が愚かだったことからのものだったんでしょうが,
最近の冷たい目線は,受験勉強における能力という観点に縛られて私を見た時に生まれる親の(無意味な)劣等感に起因している気がします.僻みと言ったら言い過ぎですかね

 人間,勉強だけじゃないと教えてくれた我が家風はいずこ..

 私には家の空気が淀んでるように感じられます(笑)
 が,ちょっと考えれば予測はできたことなんですよ. テレビに出ている東大生への家族の批判がそのまま自分に向けられているだけですから. 私の未来予測の甘さでしょうか,いいえ誰でも...
 

しょうがないと思っているので,たぶん家庭の事情が原因で自殺,なんてことはしないと思いますが(軽い気持ちで言ってるんじゃないですよ)..

 私が東大を受けたことは果たして正しい選択だったのかは分かりませんね
 学問の探究の意味では至上の選択だったことは間違いないんですが,人間として考えた時どうなのかは分かりません

 経済的な話をすると,被扶養者なのでバイトで稼げる金額も限られていて(ざっくり月10万はムリ),一人暮らしは"就職しても無理"(by親)とのこと
 純粋に,一人暮らししてみたいんですけどねぇ(笑) これについては同棲相手募集します笑



案外大学生といってもキラキラしたものじゃないんだなぁーと感じる今日この頃です



4月に向けての話をすると,

・生協に入り忘れました笑 調べたところ案外期限が緩そうなので,明日電話します...

・体調の都合(察せ)で健康診断の尿検査が受けられない問題が浮上していましたが,当局に電話したら後日提出日がいくつかあるらしく解決しました 困ったらとにかく電話しましょう

・バイト決まりました 髪色どうしたもんか...

・簿記2級の勉強をぼちぼちやっています むずいというか量が多い.6月の試験には間に合わなさそう. 2年までに1級取得を目指して頑張りますか~



勉強まとめ企画も頑張って進めます笑