グリーン、シンボルツリー | Giving is living. 

Giving is living. 

3人男の子のママです。
美容大好き❤️感動したものシェアしたい✨


新居に引っ越して絶対に部屋に置こうと思っていたのが、大きな植物!
私結婚式を通して本当にグリーンが好きになってしまったのです。
お花もいいけど綺麗に咲いてる時期が短いし、長く育てる楽しみや存在感があるので家におくならお花よりもグリーンが好き♡

そして私にとってのグリーンはインテリアの一部です。雑貨を選ぶ感覚でひとつひとつ気に入ったものを揃えています。

お気に入りのグリーンを毎日愛でる、育てる。
グリーンのある生活は本当に心が豊かになるし癒される。


そして部屋のシンボルツリーになる大きな木の選定に入って2カ月色々調べて見に行って。。。
候補は色々ありました。

でもインテリアとの兼ね合いや見た目のかわいさ、葉っぱの大きさなどバランス良く好きなのはやはりインテリア好きの人には大人気のフィカス・ウンベラータ♡

↓この写真を見て
うわぁーーーーー♡
なんて素敵!とときめきました。

 ダイニングテーブルの上に真上にまで葉っぱが伸びてきて、まるで木陰で食事をしているみたい。

私もウンベラータをシンボルツリーにしよう!と決めました。

ちなみにこの写真は私の大好きな参考書↓のものです。
 
 
この本はグリーン置きたい人にはかなりおすすめ。

あと



グリーン関係にしぼるとこの本もよかった。


インテリアだけの本はあまりにも読みすぎて今やコレクター状態。笑


で、ウンベラータ探しにをしたのだけど、やはりねー人気のある木だけあって良い形のものはすぐ売れちゃうの。それに店頭だと大きいやつはだいぶ高い!

良い形とは私的には幹が曲がっていたりして味のあるもの!

植物は気に入った形のものを選ぶのが絶対だからめぐりあわせとタイミングで即決しないとダメなんだよね~。

で、口コミの良いネットショップで問い合わせをしてみたら
ちゃんと在庫の写真を送ってくれて。
   
 
もちろん同じ値段ね!左のような幹がまっすぐなやつが2本と、右の幹に味があるやつ。

きたきた!!

完全に右の子ですよね♡
良い子にめぐりあったので即効決めました。

店頭とかで買うより半額くらいだったし、何より形がかわいい!


大きさは私の身長と同じ(162cm)くらい。10号サイズ。
大きくてこんな感じの枝ぶりのってほとんど見かけないので巡り合えてよかったー♡


あと同時にフィカス・アルテシーマもお迎え。

枝ぶりがよく大きいのだとこんな感じの木だよ。
 
この写真はインテリアのアプリにアップされてるのをお借りしました(>_<)

うちのはこれ

 幹の曲がりがかわいい。このあと反対に曲がるようにしてみたい。
このまま伸びてもいいけどね。

これはちょっと小さくて130cmくらい。

両方すくすく大きくなれーーーー!




と思ってますが。。。。

ウンベラータちゃんの方が葉っぱに茶色の斑点が出てきてるものがあるのー汗
それはのちに変色して葉を落とす!輸送の時の気温の変化で傷んじゃったのかな?

冬にいったん全部葉を落とすウンベラータの木もあるみたいだし春まで耐え忍ぶ時季なんだおうけど心配で心配で。。。。

詳しい方いたら教えてください悲しい

しかもね、この前初めて水やりしたんだけどお風呂場に持ってくのに旦那さんが持ち上げたとき天井に葉っぱがあたって。。。。。

せっかく出てきてかわいかった小さい葉っぱがモゲタ。。。。shock*




 

ぐすん。。。。

成長を楽しみにしてたのにーーーー!



  
 


早く温かくなってぐんぐん天井まで伸びますように♡



あと大きい植物を育てている方、もっと楽な水やりの方法あったら教えてくださいぺこり


大きい受けになる入れ物でも買わなきゃダメかなー?




これでリビングの植物は8つになりました♡

今度他のも紹介しますとり





この記事にカーテンの選定のこととダイニングテーブルのこと書こうかと思ったんだけど長くなっちゃったのでそれもまた今度!



ちなみに最近の むく。
禁煙したダンナさんの禁煙パイポがお気に入りの遊び道具。
 
 
かわいい♡