芍薬が大好きな人へ | Giving is living. 

Giving is living. 

3人男の子のママです。
美容大好き❤️感動したものシェアしたい✨


私、芍薬が好きすぎて開花調節や花を出来るだけ持たせる方法を去年研究した笑。

これは去年の。

大輪で丸っとしてるこの形、満開になったときのふわふわさ。とにかく芍薬は変化の全ての過程が美しい。

たまに聞かれてまとめた芍薬の管理法を載せときます。
花持ちよく長く芍薬をみんな楽しめますように♡


長くて引くよ♡笑

まず温度と湿度ですが室温が高く日当たりが良いとすぐに咲いてしまいます。できるだけ涼しく乾燥しておらず直射日光が当たらないところがベストです。ただしエアコンの風は当たらないように。私はこの日まで咲かせたくない!というのがある時は涼しく暗めの部屋で葉っぱが乾燥しないように新聞紙などで周りを包んで置いておきます。
また全開になるのを遅らせたいなら葉っぱを水につからない範囲で残しておいた方がいいです。
水は5cmくらいの浅水で、毎日取り替えなくてもいいですがその場合延命剤は必須です!延命剤を使うと花の色持ちもいいですし水の雑菌繁殖を防ぐのでおすすめです。私は延命剤を使う時は水揚げは別の容器でやって、もう一度同じ水に戻したりします。あと蕾から開くのにエネルギーを使いすぎて開いたあとすぐ散ってしまうのはちゃんと水揚げできてない、つまり茎に空気が入ってしまっているということらしいので水揚げは毎日、水の中で斜めにスパッと切り口を新しくしてしばらくそのまま(可能なら1時間ほど)おくのがベストです。
あとは逆に花が開いたらできるだけ葉っぱはとってしまって花に水が揚がるように。茶色くなってきた葉っぱは引き抜くのではなくその部分を切りとる方が良いようです!

室温は日当たりがよすぎる出窓や暑すぎる部屋は避けて。理想は玄関のひんやり感!

逆に固く、なかなか開いてこない蕾はベタベタしてる所を軽く水拭きして花びらのくっつきが離れるように手でほぐしてあげるとちゃんと開いてくれます。




という感じです。誰かの役にたつといいな。 

今また新たに翁咲の芍薬を買ってきたので開花するのが楽しみ〜ラブ


これは今年の。春のよそおいって名前の芍薬。


時計は5月20日に発売されたばかりのダニエルウェリントン。
夏にぴったりの新しい色合いのゴールドのベルトと白い文字盤。シンプルなのに品があるからフォーマルにも合わせられて重宝しそうですおねがい




15OFFクーポンコードも発行されてるのでぜひ見てみてねチュー


クーポンコード

takaco2020/7/15まで有効、DW公式サイトにて使用可能)