えっ!この食材も体を冷やすの( ゚Д゚)!! | 体質改善を目的に食で根本改善!!アロマトリートメントも取り入れ独自のメニューで心と身体をケア アロマサロン グランツ 坂口直子

体質改善を目的に食で根本改善!!アロマトリートメントも取り入れ独自のメニューで心と身体をケア アロマサロン グランツ 坂口直子

10年前パニック障害を患い、病気を根本的に治したくてアロマ、ミオンパシー整体(筋肉療法)、コーチングを勉強しました。そして最後に辿り着いたのが食と、ファスティングです。これにより私はどんどん輝き笑顔を取り戻すことが出来ました。

おはようございます(^_-)-☆

 

昨日は健康で幸せになるための講座を

行いました~☆彡

 

その講座の中で

普段よく食べる食材を上げてもらうと

あらあら…

体を冷やす食材ばっかり( ゚Д゚)

 

 

なぜこんな質問をしたかと言うと

体の冷えって皆さんが思ってる以上に

病気と密接に関係してて

冷えで起こってる症状が多いのです!

 

だから今回は冷えと食の関係性を表題に

講座をさせていただきました~

 

 

みなさんのご家庭の冷蔵庫に常備している

食材ってなんですか?

の問いに返ってきたのが以下の食材です!

 

・豆腐

・レタス

・ブロッコリー

・きゅうり

・とまと

・なす

・ピーマン

・卵

・うどん

・焼きそば

・じゃがいも

・玉ねぎ

・かぼちゃ

・きのこ類

・牛乳

・パン

などなど

 

いろいろと出てきましたが

この中で体を温めるものって何だと思います??

 

この中だと

たまねぎと

かぼちゃぐらいです…💦

 

私も見てビックリですが

本当に体を冷やす食材ばっかり(>_<)

 

でも本当に知らず知らずのうちに

体を冷やすものを一杯食べてます!

 

 

そして上記を見てもわかりますが

根野菜が全然ない…

 

 

これからは冬に向かい

体が冷えてくるので

是非みなさん意識して根野菜を食べてくださいね!

 

 

そしてあれ?って思われ方も多いかと思うのですが

 

豆腐(大豆)は体を冷やします!

 

私も食養に出会うまで

このことは知らなくって

ちょっと昨日食べ過ぎたから

今日は体に優しいもの食べようと

思って豆腐をよく食べてました

 

 

この豆腐

かなり体を冷やしてしまいます!

 

 

昔は熱が出ると豆腐をおでこに当てて熱を取ったとも言われるぐらい

大豆は体を冷やすんですね!

 

 

でも大豆には植物性のたんぱく質も豊富で

食べたい食材ですよね。

 

 

じゃーどうするの??

 

体を温めるものと一緒に食べるのです!

 

 

冷ややっこなら薬味を乗せて食べるなど

 

体を冷やすから食べれない!では無くて

 

体を冷やす食材と分かって

じゃあどうする??

 

って考えていただく

 

その一つの手段が

体を温める食材と一緒に食べる!

という方法ですね

 

 

だから知識として

これは体を冷やす

これは体を温めるという事をまずは分かっていただいて

意識に上げる

 

そしてじゃあどうしよう?

と考えて頂ければ良いのです!

 

昔の人はそれを自然に行っていたんですよね~

 

大豆が良く入っている筑前煮

これは大豆が体を冷やすので根野菜と一緒に煮る

 

 

ひじきと一緒に煮る

ひじきはどちらかと言うと

ちょうど中間で体を温めも冷やしもしない食材

それに人参(体温める食材)を加えて煮る

 

 

ねー!

凄いですね~昔の人は!!

 

 

勉強しなくても自然の中に身を置いていたので

きっと自然にこういう食べ方が分かっていたのでしょうね!

 

 

そして煮るというのも

体を温める手段の1つ(^◇^)

 

 

火を使うことで

火のエネルギーをいただいて体を温めてくれます!

 

でもここで1つ問題があるのですが

HIは残念ながら

火のエネルギーをいただく事は出来ないので

体を温める手段には入りません…

 

 

電気は自然の物ではないですもんね。。。

 

 

そして先ほど出していただいた食材の中に

気になるものがもう1つ

 

 

それはきのこ類

 

 

これ結構を冷やすそうです!

なので出来れば食べない方が良いという意見も!!

 

自然のきのこだったら良いのですが

どうも作り方に問題があるよですよ

 

 

じめっとした暗い所に置かれて

人間が作った菌を植え付ける

これがどうも良くない!

 

 

食べるなら天然のきのこ

もしくはちょっと天日干ししてあげる

もしくは食べても干しシイタケぐらいが

ベストのようです!

 

 

ダイエットしてる人なんて

きのこ類は進んで食べてますよね!

でも体を冷やすという意味では

このきのこ類はくせ者のようです

 

 

この体を冷やす、温める食材を

知っていただき

組み合わせ方や

調理方法を変えるだけで

体に与える冷えを回避できるのです!

 

思ったほど難しくないでしょう~(^◇^)

 

 

そしてお鍋は土鍋に変えていただく!

 

 

もう何十回と言ってますが

これ本当に美味しくて

体にとっても良いって私は思ってます!

 

いろいろと良い所はあるのですが

私が一番言いたいのは

土鍋は土からできてます!

 

そして食材は自然界からの恵み

そして調味料も自然の物を使って作られたもの

そしてお水

そして土からできた土鍋

 

すべて自然にあるものですよね!

ここが私はすべてを美味しく温かいものにしているのだと思います!

そして体を温めてくれる!

 

 

もうね~一度使うとやめられない!

 

 

だれが作っても美味しいです!

 

 

自宅に土鍋がある方は

是非作ってみてください!

特に煮物は美味しいです!

 

 

今の世の中でいかに体に負担をかけず

食を改善していくか?と言うお話を一杯語り

 

受講生さんのお話も聞きながら

楽しく講座を進めていくことが出来ました~

 

 

同じ表題で講座を行っても

毎回内容が違ってきます!

面白いですね~(^^♪

 

 

私の講座では

お話しする事は決めてますが

受講生さんのお話を交えて行うので

その時の話の内容で

随分と講座の内容が変わってきます!

 

 

この体験講座

来月の

10月13日(土)14時30分~17時30分

再度グランツで行います!

 

そうそう!!

最後に土鍋で作ったお料理の試食もしてます!

結構これも人気!!

是非気になる方は

こちらからお申し込みくださいね(^◇^)

 

お申し込みはこちらをクリックしてください!

 

こちらは残り3席となっております~