★今年も自家製味噌作り! | さいたま市北区アラフォーママ限定ベビーマッサージ教室 宝物

さいたま市北区アラフォーママ限定ベビーマッサージ教室 宝物

私たちを選んで送られたGIFT=宝物。それは、子どもたち!
ただ抱きしめてあげるスキンシップの大切さから、成長してその手を離してもしっかりと生きていけるチカラを身につける5感を使ったプログラムを提供する活動をさいたま市でアラフォーママ限定で行っています!

さいたま市北区のアラフォーママ限定ベビーマッサージ教室&
ベビーマッサージセラピスト資格取得スクール主宰のベビーマッサージセラピストemmyですニコニコ


インフルエンザが流行りだしてきましたね~あせる
我が家の対処法はまた後日記事にしようかと思いますが、基本必要以上に気にしないことですにひひ

長男の中学でもインフルが流行ってるということで、急遽週末の部活がお休みにビックリマーク
ラッキーにひひ
長男より私が喜びました。
なぜなら、1日家にいて味噌作りが出来るからグッド!

私一人なら、なんとか時間作って出来るけど、ずっと子供たちも一緒にやってきたので、
今年も~って思ってたんだけど、週末全員揃う日がなかったんですしょぼん

ここしかないビックリマークと前日から大豆を仕込み開始。

長男が友達と出かけたいけど、味噌作りもしたいビックリマークというので、午前中にビックリマークと思っていたのに・・・・油断した~!?
私が寝坊で午前中に大豆が茹で終わらず・・・
長男が後ろ髪ひかれながら、お出かけ~しょぼん
でも、意外ビックリマークと思いながらも嬉しかったのは、味噌作りがしたい<ビックリマークと長男が言ってくれたこと。
中学生にもなると面倒くさいとか思って、早々に出かけちゃうかなと思ったから。

ずっと一緒に作ってきて、自家製味噌で作ったみそ汁と市販の味噌で作ったみそ汁の違いをがすぐ分かり、自家製味噌が大好きな長男。
一緒に作ってきてよかったなぁって思えた出来事でしたラブラブ

後ろ髪引かれながら出かけていく長男を見ながら、
「俺がやっておくよ~」と嬉しそうに誇らしげに言う次男の姿も嬉しかった/ラブラブ

しかも次男、最初は1馬力になるかなぁ・・・
まぁ、私がやることになるんだろうなぁって思ってたんだけど、
これまた予想を裏切り、かなりの戦力になってくれて助かりましたグッド!

味噌作り

茹でた大豆をつぶす(ここが大変)作業、麹を混ぜてかめに詰めていく作業まで
全部やってくれました。
おかげで、8kgの味噌が仕込めましたグッド!

あとは、美味しくな~れと待つだけラブラブ

完成味噌
(↑こちらは、去年仕込んで食べれるようになった味噌を妹におすそ分け)

味噌つくりは、料理が得意じゃない私が汗五感で家庭の味を伝えていきたいなぁと思って、私が続けていること。
根付いてきたかんじがした今年の味噌つくりでしたラブラブ