★人との関わりでの成長 | さいたま市北区アラフォーママ限定ベビーマッサージ教室 宝物

さいたま市北区アラフォーママ限定ベビーマッサージ教室 宝物

私たちを選んで送られたGIFT=宝物。それは、子どもたち!
ただ抱きしめてあげるスキンシップの大切さから、成長してその手を離してもしっかりと生きていけるチカラを身につける5感を使ったプログラムを提供する活動をさいたま市でアラフォーママ限定で行っています!

さいたま市北区でアラフォーママ限定ベビーマッサージ教室宝物
&資格取得スクールを主宰しています、ベビーマッサージセラピストemmyですニコニコ


今年度、私は、子供関係の役員を2つやっています汗

1つは、中学生長男のPTA役員、もう1つは小学生次男の地域の子供会役員。

子供一人につき1回だったり、1家族1回だったりする役員も
よく「大変だよ~」とは聞きますが、確かに何もやらないよりは集まりもあるので、
大変ですが、意外とメリットもあるもんなんですよグッド!

私は、過去に2回すでにPTA役員を経験済み(長男小学校の時と次男幼稚園の時)ですが、
今年度もそうですが、一緒に役員をする方にも恵まれ、楽しく活動させてもらっています。

誰とやるかも大事ですよねにひひ
まぁ、くじ引きだったりするから人は選べないですが(お互いに)、
そのときそのとき必要な方と活動するようになっているんだろうなと私は思っています。

そして、くじ引きとはいえ、引き受けたからには、楽しみます音譜
だって、いやいややっても1年、楽しくやっても1年、同じ1年なら実りあるものにしたいです。


そのPTA役員の活動の一環で、おとといは、中学の3年生を送る会の取材に行ってきました。
これは、卒業生の保護者も見ることのできない会なので、こういうのもPTA役員の役得ですグッド!

まぁ、今年役員をしたってことは、やる気満々で立候補でもしない限り(笑)、
我が子が3年のときは役員じゃないので、見れないんですが・・・汗

でもいろんな体験をして3年間を送り、そうして後輩や先生たちに見送ってもらうんだなぁと
卒業生の親でもないのにウルッときたくらい、素敵な会を送る側の親として見させてもらいましたしょぼん


そして、今日は部活動のほうの3年生を送る会。
長男は、剣道部です。

三送会

1.2年生は先輩の胸を借りて、試合をする形式。
長男も3年生相手に1本取り、引き分けました。

1年生と3年生は、4月、5月くらいと数か月しか一緒に稽古した時期がないので、
3年生からみたら、あの新人たちが!?というかんじだっただろうけど、
先輩から1本でも取って、日々の稽古の成果を見せることも
先輩への感謝を伝えることになるんだろうなぁと、
なんか見ていて感動しました。



赤ちゃん、幼児期は、親が見ていて成長がかんじられますよね。
小学生は、少し離れたところから成長を見守る訓練を6年かけて親がするんだなぁと思います。
中学は、先生と同級生ぐらいの関わりから、先輩やいろんな人(他校や大人)との関わりを経験し、さらに親離れをしていってるなぁとかんじます。

子供の成長を少し、離れたところから客観的に見る機会をもらえるのも
PTA役員の仕事では結構あって、親の自分自身の成長にもなっています。
親としての私も先輩ママたちと関わりますからねグッド!

そんなお役目も、そろそろ引き継ぎの時期です。
過ぎてみるとあっという間。
見えないところで、いろんな活動をしてる方がいるんだなぁと知るだけでも、
親としての成長になると思うPTA役員活動でした。

新年度、PTA役員になったら・・・と今からドキドキしてる方、
やってみれば、なんとかなるもんだし、発見もあるもんですよにひひ