プレゼント♡ | ベビーサイン福井教室【Precious】 くぼた ひろみ ~Hello,my dear!~ 

ベビーサイン福井教室【Precious】 くぼた ひろみ ~Hello,my dear!~ 

0・1・2歳の小さなお子さまがいるママたちを応援するベビーサイン教室のブログです。大型犬との生活も公開中。

今日はお義母さんの誕生日でした^^
お義母さんお誕生日おめでと~♡
そしていつもありがと~!

そんなおめでたい日に私がもらったプレゼント!
(お義母さんじゃないんかいっ!?)
{9E005180-ECF0-44D3-9B91-808591A20E24}
貫通石!!!
(強そうな名前だ。゚+.。+.゚ )


昨年ベビーサイン教室を卒業したSくんママが
「是非貰って下さい!」
と、わざわざ届けてくれました。

なんとなんと、
貫通石とはトンネルを貫通させる時に出てくるとっても貴重な石!
石(意思)を貫くという意味で安産や学業成就のお守りとされているそう。゚+.。+.゚
妊活を休業中の私は後述の方かもしれないですが、こんな貴重なお守りを手にして私のことを想ってくれたSくんママの気持ちがとても嬉しかったです・・・涙
ありがとう♡大切にします^^



Sくんママはバリバリのキャリアウーマン。゚+.。+.゚
男性社会で職人さんを束ねています。
ベビーサインのお教室も貴重な休日を利用して通ってくれた頑張り屋さん。
そんな先輩ワーキングサイナーマザーがSくんの面白いエピソードを聞かせてくれました^^

「ベビーサインをやっていたおかげか
 (Sくんは)お喋りが始まのが
 すごく早かったんですよ!
 しかも文章で!笑!

 はっきり話した文章が
 “ママ○○ない・・・”
 ですよー!笑!」
(Sくん1歳8ヶ月)

その後の2人のやりとりはこんな感じだったそうです^^
※○○と<形容詞>の部分はご想像にお任せします(笑)

 えーーーっ!
 だってママだもん!
 ママは○○ないよ~><笑!


 “パパは○○ある+形容詞【サイン】。”

 パパはあるね~苦笑
 <形容詞>なんや~爆笑
 じゃあSくんは?


 “ある+<形容詞>【サイン】”

 そ~なんや~><笑!
 (男の子やもんね・・・笑)


赤ちゃんの言葉の発達は1歳8ヶ月で1語文から2語文に増えると言われていますが(もちろんもっと遅い子もたくさんいます。)Sくんはなんと4語文!
なんと倍以上です。゚+.。+.゚
大笑いなエピソードでしたが、なにはともあれ本当に高度な会話ですよね。゚+.。+.゚
Sくんの素朴な疑問だったんでしょうね^^



Sくんに限らず、クラスを卒業したお友達のママたちからはたびたび
「うちの子話すのがすごく上手なんです♡ 
/早いんです!」
「すごいお喋りなんですよ~♪」
「大人と対等に話すんです^^; 」

と、メッセージをいただきます。

そうでしょ~♡

体験会やクラスでもお話ししますが、ベビーサインをして育ったお子さんはお喋りがとても上手になります。
その効果は正に2歳前後で大きく現れてきます。
それは、赤ちゃんが言葉を話せるようになる前からベビーサインを通してコミュニケーションの楽しさ・自分の気持ちを相手に伝えることができる喜びを知っているからなんです。
お手てを動かすとママが反応してくれる♡そんなやりとりから赤ちゃんは言葉に興味をもち、前向きに言葉を習得していくんですね^^



前回クラスをお休みしたTくん(10ヶ月)ママより
「ごはんの時、突然
【もっともっと】をし始めました!!」
これまた嬉しいプレゼント♪
喜び溢れるメールと動画をいただきました^^
ありがと~♡ 


(【もっと】・・・両手を軽く握って合わせるサイン)

また1人、静かなお喋りが始まっています^^
これからが楽しみですね~♪