04 Limited SazabysとTHREE LIGHTS DOWN KINGS | backliftさんのブログ

backliftさんのブログ

ブログの説明を入力します。

かなーりお久しぶりのブログです。
久しぶりかつちょっと特別なブログなんで長くなるかもやけど、ゆっくり読んでやって下さいな。


ブログタイトルにもあるようにフォーリミとサンエルとの話し。


オレらは2007年7月に結成して8月から名古屋でライブをしてきた。そしたらオレの幼馴染からバンドを始めたと聞いた。それが現The Way I AmのドラムのUDOやって、当時結成したバンドが04 Limited Sazabys。
お互い結成して間も無い頃から顔を合わせるようになって、上前津zionで毎月のように何本もノルマを払ってライブに出まくって、打ち上げでもボロボロにやられながら何クソって気持ちでやってきた。お互いでもかなりいっぱい話しをして指摘し合って刺激し合って、昔からすごい大切な関係やった。常に意識したし、意識させられて抜きつ抜かれつでやってきた。

THREE LIGHTS DOWN KINGS(元3.L.D.K)との出会いは、もしかしたらフォーリミよりも前やったかもなあ。出会いは鶴舞DAY TRIPでのブッキングライブ。6バンドぐらい出た中でオレらは前の方、サンエルは後ろの方の出番やった。
同い年とは聞いとったけど、自分達よりも全然上手くてお客さんもついとるイメージやった。今とは全く違う音楽性やったけど、洋楽ロックな感じで良いなあと思った記憶がある。ただなんかお互いがお互いの悪口を言っとるとかいうデマみたいな噂が両バンドの耳に入って不仲になる。笑 それ以降の対バンは2,3年無かった。笑(たまたまやけど笑)

それで確か今から3年前の夏に栄RADが誕生。その月にオレたちは自身初の全国流通音源でもある1st mini album“THE MEMORY MAKES ME SMILE”をリリース。同じ月にフォーリミもミニアルバムをリリースした。仲もめっちゃ良かったしたまたまタイミングが一緒やったからツアーも何本も同行して色んな町でお客さん2,3人の中で悔しい思いをしながらも、2バンド共同企画でツアーファイナルをやった名古屋はソールドアウトできた。

その少し後のブッキングライブやったかな??何年か越しにサンエルと一緒にやることになって、打ち上げでその日のことを話しとったら誤解が解けてすごいグルーヴが生まれて仲良くなっとった。笑

これでめでたく(笑)仲良くなった同世代3バンドと、オレらの面倒をよくみてくれたPipecut WeddingとTHIS MORNING DAY、普段なかなか一緒にはやらんかったけど仲が良かったSpecial Thanksを混じえて2011年に初の名古屋ど真ん中計画を行った。
異色ながらもいっぱいのお客さんが来てくれたし、地元勢だけでどんだけやれるのかっていう挑戦の意味で来年もやることを決意した。

その秋オレらは1st Full Album“FOR YOU,FOR US”をリリース。
その翌年の春サンエルも初の全国流通音源をリリース。
2012年に東名阪と沖縄にてスペサン以外の5バンドで名古屋ど真ん中計画を実行。
でも正直辛い現実が待っとった。めちゃくちゃ悔しい思いをしたし自分たちの力ってものを痛感させられたけど、良い意味で地に足を着け直せたイベントになったなあ。

ほんでその冬にオレらは2nd Full Album“Heartful world”をリリース。
その翌年の春にサンエルもフォーリミもミニアルバムをリリースした。

2013年に入って少しした時に、今年は名古屋ど真ん中計画をどうしようかって話しになってな。去年あんだけ厳しい現実があって、パイプの解散、ディスモニのメンバーチェンジとかがあってどうしようかって悩んだんやけど。
でもやっぱり続けたくて今年はオレらとフォーリミとサンエルの3バンドでかつ、去年よりも大きいライブハウスに挑戦しようってことになってやることを決意した。

きっとこの3バンドはお互いを意識しとることはもちろん、自分たちが1番て思いながらも相手の動向に少し焦ったり嫉妬したり、でもほんとに色んな面でプラスになる関係性になってきた。
始まりは似たような感じやったのが気付いたら3バンドとも全く違う自分たちを表現するようになってきて、闘う場所は違うくても、ありがたいことに色んな町でたくさんの人たちが遊びに来てくれることで少しづつ階段をのぼってきた。
名古屋で会っては近況を報告して一緒に飯食ったり酒飲んだり遊んだりしてきたけど、実は一緒にやる機会ってのはすごく少なくて。
その中で今年の名古屋ど真ん中計画は3バンドがお互いやってきたことを表現してぶつけ合って、名古屋とゆう土地をもっと皆に愛してもらうこと、新しい出会いや繋がりのきっかけを作ること、そして皆に感謝の気持ちを伝えに行くことやと思っとる。次への挑戦が大前提として。

この3バンドで今年にこの3会場ででやれるってのはめちゃくちゃタイミングがええなあと思う。
今まで3バンド共いろいろあったし歩み方も違ったけど、今凄く良い意味で横並びのとこにおると思う。やからきっとライブもすごい高めあえると思うしグルーヴも出せると思う。

やからこの名古屋ど真ん中計画を、ほんま沢山の人に目撃してもらいたい。来年はどうなるかなんて全くわからへん。
今しかないモノ、今年やから表現できること、きっとたくさんある。
それで来てくれた人たちの日々をちょっとでも彩りたいし、前に進むエネルギーを与えたい。オレらがやってこれたみたいに。

名古屋はありがたいことに即日完売したけど、29日の大阪DROPと12月6日の渋谷O-WESTはまだチケットあるから是非遊びに来てもらいたいです。

こんなオレたちやけど、力を貸しに来て下さい。

よろしくお願いします!

この時代に生まれたことに胸を張ってライブをします。
長いこと読んでくれてありがとうございました。


チケットはHPのLIVEからチェックして下さい!ぴあとローチケとeプラスになってますのでよろしくお願いします!!

http://backlift.radcreation.jp

photo:01


photo:02


photo:03