大宮CAMRADE(カムラッド)セミナー | 大宮美容室ヒップス 後上大のブログ

大宮美容室ヒップス 後上大のブログ

Hip's CMO[最高マーケティング責任者]後上から、サロン情報配信をいち早くお届けいたします!大宮/宮原/浦和 4店舗の事や、スタッフ情報、サロンスタイルなど。イクメンとして、親バカブログになる事も!?

先日の火曜日は大宮美容師の集まりである《大宮CAMRADE》のセミナーがありました。



今回はセルフブランディングの為にも、改めて自分自身の売りなどを明確にする


『あなたの魅了を伝えるUSP作りセミナー!!』





講師はこの左の親ばか美容師


(-_-).。oO ( お前だなっ



…改め、Hip's CMO[最高マーケティング責任者]後上 大として、今回は大宮の美容師さん向けに講師をやらせていただきました(^^)



それにしても12月で大宮地域だけではなく、どの美容院でも繁忙期を迎え、連日のお疲れな感じの美容師さんは多いはず。

本来は唯一のお休みである火曜日、ゆっくりしたいですよね(^^;)


しかしながら、20数名の美容師さんにご参加いただいた事、本当に感謝しかありません。


毎回、この集まりはみんな意識が高くて、逆に刺激をもらえます。


今回はアシスタントからスタイリスト、店長、オーナーまで、さまざまな美容師さんにご参加いただきました。

各サロンの代表でやり取りされている方、ベテランスタイリストさんはすでに自分自身のUSPを確立されていると思いますが、改めて考える機会になったのではないでしょうか(^^)

みんな真剣に取り組んでくれました♪


…フジモト氏、さすがのサービス精神ww



また若手スタイリストやアシスタントさん達も、自分の《ターゲットとなるお客様》と《自分の強み》の擦り合わせをする事で、ますます自分の持ち味を明確なものにするきっかけにでもなればと(^^)


今回はUSP作りのヒントとして、セミナーを聞くだけではなく、ワークをしたり、具体的な行動の方法をお話ししました。



セミナーって行って満足!!知識をGET!!のパターンが多くて、でも結局は何からやったら良いのか?が解らない事も多いのです。しかし、この日は明日からでも活用出来るワークシートも配布。

セミナーを通して、何か一つでも自分の知識となって、そこからまずは一歩を踏み出せるような状況までいけたらなぁ〜って思いでやらせてもらいました。


だって自分の《ウリ》って、セミナーに参加したからって、一朝一夕で作れるものじゃないですもんね(^^;)
きっと毎日の継続だったり、努力の結果として積み重なったモノがお客様からの支持を得られて、他にはない自分だけの《ウリ》になっていく。

またそれらをお客様やWEBで発信していかなくてはいけない。だって初めて会ったのに、あなたの《良さ》をお客様に120%伝えるのって、とても困難な事だから。…まぁ天性でやれてしまう子もいますけど(^^;)

まぁ自分の本当に良い《ウリ》の部分も、わかっている様でわかっていなかったりもしますしね。
今回の事をヒントに、自分自身の魅力あるUSPが少しでも明確して、お客様に伝えてあげて下さいね!


参加者に書いていただいたアンケート

普段自己分析などをした事がなかったので、自分の強みや特徴など、振り返るのも大事なんだなと思いました。店に帰ってから、改めてやってみたいと思います。

わかりやすく細かく説明していただいたので、色々と実行しやすい。自己分析の面があまり出来ていなかったので、とても勉強になった。

ここまで深く考えた事がなかったです。実際にやっている事、足りていない事がしっかりわかりました。アシスタントや新人スタイリストに伝える時に、今までは「やればわかるよ」と言っていましたが、今日学んだ事で、近道になると思います。勉強になりました。




などなど、とても素敵なご意見をいただきました。

あまりゴチャゴチャと知識だけを詰め込む事はしたくなかったので、スライドもなるべく簡単にし、具体例などをいれたので、全体的に『わかりやすかった』と♪


貴重なご意見が多かったので、ぜひ今後の参考にさせていただきます。



こういう事を自店ではなく、同じエリアの美容師さん向けにやる事って本来は自分達の首を絞める事なのかもしれない。でも、大宮の美容がもっと盛り上がる為にも、みんなで勉強して素敵な美容師が増えて、大きなムーブメントになればいいなぁ〜♪って気持ちが大きいんですよね(^^)




とりあえず、みなさん本当に真剣に取り組んでくれてありがとうございました。
みなさんのおかげで、本当に楽しくやらせていただきました(^^)


ぜひ大宮の美容を盛り上げていきましょう♪



追伸


 Luca lino:a 菅野さん


toto:: フジモトさん

http://toto-salon.jp/hiroyuki-fujimoto/2016/12/07/post-1519/


CHIC 大澤さん

http://ameblo.jp/toshi-lamer-chichair?frm_id=v.mypage-checklist--profile------toshi-lamer-chichair


お忙しい中、ブログも書いていただいてありがとうございます♪