カマキリ…実は○○に操られている!? | 兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

兄ちゃん難病だけど前向きに。 とも☆

指定難病の骨髄性ポルフィリン症の兄ちゃん。
幼少期の誤診から、病名確定、難病指定までのこと。そして…
中学受験、学校生活、診察結果、発作との闘い、移植手術、大学受験へ…たくさんの経験を記録すべく書いていきます。



今日は台風一過の秋晴れ。










ちょっと1人ドライブをしながら、多治見まで食養生のセミナーへ行ってきました!





食養生…文字のごとく

食で養い生きる。






漢方を学んでいたので、予備知識はありましたが、初めて聞くお話も。







人の身体を構成する細胞は約60兆個

大腸の菌は約100兆個



身体<大腸でしたΣ(・ω・ノ)ノ




そして…





カマキリが実は○○に操られている!?






なんてことはえっ!?Σ(・ω・ノ)ノって思うようなことでした。




それでも、それは自然の一部。





人も自然の一部。






人も自然の一部なのだから、




薬で体調を整えるのではなく、自然にある食物で整えていきましょう❕と。





その為には
生きた食べ物を食べること





身体の中の生き物(菌)ときちんと共存しましょう‼と。





戦後は
食べ物がなく病気に。




現在は
食べ物の質が悪くて病気に。





生きた食べ物(発酵食品など)、調味料(味噌、醤油など)は伝統食の中にある。



今は⇨作り手が減っている。





じゃあ、どうする??




それは…

安さに惑わせれず伝統調理食品や、調味料を使う。





そうすることが、作り手をなくさないことに繋がるんだって!!







お母さんが食医であれば家族は薬要らずで健康に過ごせること…



例えば…

子ども腸が危険であること。それを知るには…





などなど。実に興味深かった。




こんな情報はお母さん同士でシェアした方が良いよね!



次の私のお料理会(レシピ共有会(笑))はこんなことお話してみようかな。






最近、食に対して意識が変わってきてる。



スーパーでもオーガニックの食材増えてきたよね。




でも、同じようにそうでないものも増えている…




私は添加物できるだけ使いたくないから学ぶの。





知識はいくらあっても邪魔にならないと思うし…





選べる選択肢があれば悔しい思いも減るかなって。




人を良くする無添加ご飯


私のご飯に込める思いはこれ。





あっ!カマキリのところの○○はハリガネムシね。

何で??と感じた方はお話ししましょ(笑)
(書くと長い(^-^; )