誰も教えない必殺のシュート | センス身体能力不要、バスケットボール部万年補欠の選手が、30日で県内一のシュートマシーンに変貌し、スター選手に成る一発逆転上達法

センス身体能力不要、バスケットボール部万年補欠の選手が、30日で県内一のシュートマシーンに変貌し、スター選手に成る一発逆転上達法

万年補欠の私がある日をキッカケに、シューター兼フォワードとし
目覚め、キャプテンになった私のチームは勝ち進むことが出来ました。そんな私がシューター兼フォワードとして上達した方法をお伝えしていきたいと思います。

バスケットでは身長の高い人が
有利ですね。

しかし、このシュートをマスターすると
自分より15cmぐらい背の高い相手でも
通用します


これにスピードがつけば
あなたは、エースとして
活躍できるでしょう。

しかしこれを知らなければ
あの、高い壁は越えられないでしょう。

このシュートはバスケットの本などでは
書いていませんでした。
ですから、このシュートは私のとっておき
の必殺のシュートです。


私は身長が174cmぐらいでした。
チームメイトと話しながら歩いていますと
気が付くとほとんど上を向いて話しています。

彼らは私より背が高く
上を向いてばかりいるので
彼らと歩いていると首が痛くなりました。

背の高さはジャンプ力で補えるものでは
ありません


それに私のジャンプ力は特別高く飛べる方で
はありませんでした。
それに、リーチも短く、
手も小さく指は女性より短いです。

しかし、バスケットにおいて
彼らに引けを取ることはありませんでした。
特にオフェンスはほとんど負け知らずでした。

身長差を補えるのは、スピードとテクニックです。
先生は「お前のシュートは相手の身長が190cm
ぐらいまでなら通用する
」と言われました。

背の高い相手を前にすると
よくやるのが、フックシュートです。
このフックシュートは横から投げるので
難しいです。

下の画像はフックシュートをしたところです
しかし、このシュートは外れました。
この試合で3回ぐらいフックシュートを打つ
場面がありましたが、2回外していました。

$センス身体能力不要、バスケットボール部万年補欠の選手が、30日で県内一のシュートマシーンに変貌し、スター選手に成る一発逆転上達法-フックシュート
赤の矢印は手の動きです。
ボールを下から持って行ってますので
高く飛ぶのは難しいですね


画像では飛び上がると同時ぐらいに
シュートしています。

私も一度だけフックシュートをしたことが
あります。シュートしようと思ったら
相手が3人前にいたので思わずフックシュートを
打ってしまいました。

何とか入ってくれたのですが
危なかったです

私の場合、この場面でしたら
フックシュートではなく普通のゴール下のように
高くジャンプして、高くボールを上げます。

そのうえで、上空では
片手は外れ相手の手をさえぎります
そして利き腕だけでボールを手の上に乗せます

そしてフックシュートのようにボールは
相手から遠いサイドに持っていきますが、
フックシュートとは違うのは、肘は前かゴール
に向けます。


そして、ある程度はスナップで方向を調節します。
この打ち方ですと、かなり高い確率で入ります。

フックシュートはあまり高く飛べませんが
この、シュートは高く飛んでから構えます。
それに、片手で高く上げますので
かなり打点が高くなります。

実際に190cm以上の選手にも通用しました
もし、センタープレーヤがこれを覚えたら
かなり得点力がつくでしょう

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

ブログランキングに登録しています。
今日の記事が役立った場合は
応援クリックしていただけると
うれしいです。↓↓↓


バスケットボール ブログランキングへ