多摩川スモールマウスバス 上半期まとめかな? | 多摩川.鶴見川.BASSとったるでー

多摩川.鶴見川.BASSとったるでー

多摩川鶴見川ブラックバススモールマウスバス釣行日記。など(読んだら釣れなくなるブログ)。

ずっと書こうと思っていたが…

面倒で気がつけば9月も終わりに…

この前の週末は疲れて起きれず…平日も仕事の場所がら釣りに行けない状態です(笑)

今年は2月半ばから多摩川へ通い、ようやく3月に今年初スモール!

って事で春夏秋冬の春夏が終わり…秋めいて来たのでまとめ…というか気がついた事を箇条書き


※色々私主観な事も書いていますのでこの記事のコメントは控えて下さい、書いても全て消します。

興味ない方は先生に飛んで下さい、下らない事が永遠に書いてあるだけです



現在結果から言うと多摩川で釣れたスモールは3月から数え約50匹…一見多そうにも思うが費やしてる時間が時間だけに…

Orz

(笑)

数では昨年より上回るものの…40upが釣れてる確率は…寂しい結果となっております(笑)



1月&2月&3月…去年秋前から多摩川を休みにして1月からボチボチ多摩川登戸に様子を見に行く事数回、2月半ばから防寒着などを集め…登戸へ…2月は辛かった…寒いし2月は1日やって1回しかないアタリを僅かに感じ、やっとスモールをのせてドラグ鳴きまくりの40up確定を2週間週末に連日ラインブレイクとバラシ…やっと3月1日に今年初スモール!…が今年最大のサイズになります、twitterのtopに固定してるスモールになります

その後3月&4月はなんとか行けば、ほぼ1匹は釣れる感じになりました

そん時いつも使ってたルアーは…

ジャンボグラブ芋&ドライブシャッド3.5でした







この時点で去年40upを何匹も取ったパターンやポイントでは寂しい結果で、日に日に変わる多摩川の難しさを感じていました


5月&6月…ご存知の方も居ると思いますが、アフタースポーン開幕…徐々に私は釣れなくなりました(笑)

それでも時間があればひたすら登戸でルアーを投げていました

6月は本当に私の釣り方では釣れなく辛かった(笑)

6月位までは…殆どが同じルアーをキャストしてました

ジャンボグラブ芋にドライブシャッド3.5ですね(笑)

その頃から変化が…余り多摩川では使用してなかった、ライトキャロやダウンショットを引き始めてルアーサイズを3インチや2.5インチを多様するように…

7月&8月…夏の多摩川スモールは自信がなかったが…蔡沢さんkobako3さんじょにやんなどと話たり一緒に釣りをしたりしてヒントを頂き、夏の釣り方とポイントがほんの少し分かって来たかもしれない、今年の夏の多摩川は非常に楽しめたと思います


が…盆辺りから徐々に…釣れなくなってきたと感じていました、盆辺りは気がつかなったが…確実に自分の釣り方やポイントだと釣果が落ちている…気がつくのに…2~3週間(笑)かかった、つまり夏に釣れていたパターンからポイントも釣り方も変わっていて確実に多摩川のスモール様達は秋先取りをしている感じがやっと最近掴めてきた…もちろん秋になり結果なんて出せてませんが何か?(笑)


そして今年は…変化が…ブログのアクセス数は一気伸びて(多い時は5倍通常2~3倍)、twitterやらはフォローバックしないのにもかかわらず100人を超えた

2ちゃんでも多摩川スレッドではたまに叩かれ…た(笑)

元来ブログ以外は面倒くさがりやで、twitterではフォローもしないしフォローバックもしないし、人のブログを観覧しても『いいね♪』もまともに付けない程の面倒ぐさがりなのです



そして今年は多摩川で色々な人と会い、話をして一緒に釣りをする仲間が一気に増えた事により一気に情報力が増えて、釣り仲間に会うと1時間の釣りでも、情報力が2時間3時間釣りをして得られる情報を得る事が出来て、リアルに釣り場会った事のある方々には感謝している

そして愉快な多摩スモの仲間達のおかげで、春辺りはルアーは同じルアーばかり投げていたが、お勧めルアーなど聞いたりして自身の釣りの幅もほんの少し広がったかな??と感じる様にもなってきた

と同時に多摩スモの難しさも見に染みて分かってきた


最近使ってるワームは3インチ2.5インチを主流に使ってるが…0.5インチワームのサイズを落とすだけで、まったく変わる事も思い知らされた

そして、季節や天候などにより少しの変化でスモールの釣れ方やポイントが変わっていく事に
難しさを感じつつも、その難しさを楽しんでいる

昨今ブラックバス釣りは非常に厳しい立場に立たされていると思う

ルアーを初めて○○年…非常に周りを取り巻く環境も変わってきた

私も無知がゆえ余り書く程の知識もない

世間から見たら多摩川スモールマウスバスは非常にグレーに近い存在になっている

もちろん多摩川スモールマウスバス釣りをしている我々もグレーな存在だと私は思っている

多摩川漁協によるリリース禁止の事

内水面指示にリリース禁止の事

外来魚による被害

と言い出したら切りがない、釣り雑誌などで多摩川スモールなんか扱えないし、釣具メーカーだって多摩川絡みの事なんて出来やしない

都会の真ん中で流れる川で本格的なスモールマウスバス釣りが出来るのに釣りを生業にしている人達は多摩川のスモールに見切っている

そんなグレーな多摩川スモールだが多摩川スモールによって金を稼いでる人もいるのも事実だ

ただ多摩川スモールも人間の勝手で多摩川へ放流され、多摩川スモール達は今も生きている

スモールが好きなのに釣って傷つけて…そうなんだ!

俺は非常に矛盾している!そこを突っ込まれたら何も反論できん


でも私は多摩川スモール達が大好きで何とか共存出来んのかと思っています

何も出来ない私ですけど、多摩川関係の本を読んだり多摩川へ出て色々な物を見たり努力ではないけど日々何か模索中です

と話を脱線したが…

ここで私が今年使って来たルアー(ワーム)を恥ずかしながら…主力ワームを主力カラー紹介

殆どのスモールが今年はこいつらで釣りました



6インチジャンボグラブ芋…ジャンボグラブのテール切った芋です、春冬はこいつのドリフトが…釣れるサイズが…なんて思ってるルアーです、芋じゃなきゃ反応しないスモールもいるし、まったく反応しないスモールも居る(笑)




ちなみに4インチグラブテール切った芋とジャンボグラブ芋を比較



ドライブシャッド3.5…ジャンボ芋と同等のボディのボリュームをしているワームを探していて今年やっと主力として活躍してくれた、ドリフト良し引いて良しと良い結果を残してくれた!一時期たまに釣り具屋にしか行かない私はまったく買う事が出来なかったが、最近ブームも落ち着きやっぱり使う分を確保出来る様になったが…ネットだと普通に買える様だ、気に入るカラーは釣り具屋で実際に見て使って決めて、後々気に入るカラーのみネットで注文している




ドライブシュリンプ3…夏頃からライトキャロなんか多様する様になり、3インチとか2.5インチのワームを探してる時に出会う…出会いは去年かな?当初これ使うと鯰しか釣れないから暫く使って無かったが、今年夏から再投入して一気に私の1軍になってくれた





各2.5インチシャッドテール…もう定番すぎる、良く釣れるし、時間無い時はこれ投げとけば間違いない位信用度が高いワーム




次点で3インチセンコー…まだまだ使いこまなきゃ分からないが確実に良い、ただの棒なワームなのに…発売同時はこんなん釣れるのか??と思ったがあっさり釣れてびっくりしました(笑)また再熱してきた、4インチをずーと使ってたが最近3インチも使い出しました






私の上半期まとめでした

引き続き多摩川スモールを楽しみます

多摩スモの仲間達と多摩川スモールマウスバス様へ感謝感謝

んじゃまたな。

週末まで釣り無し

ここまで読んだ人…暇人決定!(笑)