ビーチの女王☆松村美由紀のBeachLOG -3ページ目

ビーチの女王☆松村美由紀のBeachLOG

ビーチバレーをしてます。高知、新潟を経て、神奈川にやってきました。
今までこじゃんとお世話になった家族やともだちのみんなに、
私が元気にやりゆう姿を伝えたくてblogをはじめました♪
みんなが勇気凛々!パワー全開になれるような日々を綴れるように歩んでいきます!



実家から届いたお野菜たち。

母の実家の畑で皆が育ててくれてます。

野菜も今や高値ですから、ありがたいですね。


酢カブにしたり




おでんにしたり、

までもね、

そもそも


サイズ。笑

ほんで、

芋食い犬。笑笑



須磨大会 予選敗退。

吉田カップ 3位タイ。





あっ

と言う間に今シーズンラスト2の試合が終わり、時を同じくして今年の秋も駆け抜けていきました、、、。


寒い。笑


そういえば、6月ぶりぐらいに喉風邪をひいて、鼻が全く治りきらず。とうとう鼻炎のお薬を真面目に飲むことにしました。


今日はダラダラとまとまりなくこの文章を綴っております。残念ながら何のオチもありません。


報告といえばラジオ体操月間は終了。

年末に向けて新たな試みを準備中。


バイバイ秋。

また来年🍂


ラジオ体操を始めて今日で1ヶ月。

そんな今朝は早朝練習だったので5:40に起きて6:00には家を出発。

朝ラジオ体操できなかったので、夜寝る前のラジオ体操で締めました。笑

いつも目覚めるためにやってるのに、目が覚めてしまうのではと心配をしてくださった皆様、ありがとうございます。安心してください。

めっちゃ眠いです。笑


せっかく家を早く出たのに、雨やら虹やら晴れやら朝から忙しい天気。

私自身もどーしても行きたかったとあるイベントに行くべく、練習後、4ヶ月ぶりの美容院の予約時間の前に予定を組み込み慌ただしい1日でした。

色々あったのですが眠いので寝ます。笑


" その時の出逢いが 

 その人の人生を 

 根底から変えることがある

    良き出逢いを"

                                    相田みつを


この言葉を、たまに思い返しながら生きてきた。

根底から変えるなんて大した出逢いだけど、小学6年生の時の担任だった山本先生。

私の人生を、根底から変えた最初の"良き出逢い"だったと、そうずっと思っている。


とても熱い先生だった。

お山の上の田舎の小学校で全校生徒約90人、私たちのクラスは男子5人女子12人の17人。

先生は私たち17人全員に、

"何事も一所懸命に取り組むこと"

"友だちを大切にすること"

この2つを徹底的に諭してくださった。

この2つが、私たちに足りないと感じたそうだ。


今まで普通に呼び合っていたあだ名を禁止し、友だちのことは「さん」「くん」「ちゃん」付で呼ぶこと。

授業も体育祭も学芸会も、宿題も、歌も、

全て、目の前のことを一所懸命に取り組む。


今思い返しても、この2つは、私の人生を根底から変えた教えだったと思う。先生が私たちの何倍もの熱量でぶつかってきて、最初戸惑いながらも目が覚めたようにそれに応えようと毎日が必死だった。


そんな日常で先生はよく、私の日記や作文を褒めてくれた。あと、ウチのお母さんのことも褒めてくれた。

"あなたのお母さんは本当偉いで!子ども4人も育てて!肝っ玉母ちゃんや"と。(私もそう思う)

当時私はそれがたまらなく、嬉しかった。


卒業する頃には、

先生は本当に仏様の様な顔をしていて

"20歳になったらみんなでまた集まって

スピッツのチェリーと、ロビンソンを歌おう"

と言っていた。


そして先生は、60歳になったら小説家になるという夢を語ってくれた。


でもそんな先生は、60歳になる前にご病気で亡くなってしまった。


生前病気で入院していると聞き、当時の同級生と病院を調べて押しかけたけど、

面会謝絶で会うことが出来なかった。


私たち17人と先生は、20歳の時に集まってチェリーもロビンソンも歌ってないし、

気がつけばもう40歳も近い。


"先生はねぇ、60歳になったら小説家になる"


先生、

その"ことば"が今も

私の心の何処かで

優しく響いています。


40歳の同窓会は、出来るといいな。






はい。先日毎朝健康体操の記事を書いた次の日に、初めての温泉付きカプセルホテルで爆睡して、、

起きたら7時10分で眼玉が飛び出るほど目覚めた松村です。笑


スマホの充電が足りなくて、起動させてた睡眠サポートアプリが途中でとまり目覚ましが鳴らなかったみたい?


何はともわれ、しっかり眠れたみたいで目覚めはスッキリ✨最近は睡眠時間6時間前後でしたが、7時間は確保できた方が良いのかなー🙆と思いつつ、朝貸切の露天風呂でラジオ体操第一に勤しみました。笑


そういえば遠征先の相馬では、テレビつけれなかったのでお宿から徒歩5分ほどにある公園で、YouTube観ながらラジオ体操第一からの第二を✨


やっぱ朝陽を浴びてお散歩からの体操は気持ち良きですね。釣り人が沢山いてやんわり恥ずかしかったですが。


ちなみに昨夜帰りが遅く、寝床についたのが0:40頃だったのであえて目覚ましを7時30分にセット。
したのですが
自然に目が覚めたのは6時28分。
爽やかな目覚めに向け良い兆しなような気もします。



今年も残すところ3ヶ月をきりました。

何か始めようと思って、

9月29日から「毎朝ラジオ体操」を始めました。笑

なぜラジオ体操なのか?

1番は朝規則正しく起きるためです。笑


なので目的は毎朝ラジオ体操をすることではなく、

毎朝6:25から7:35までのEテレの健康体操に合わせて起きる。


です。笑

あわよくば、健康体操をする前に起きて白湯を飲みたいなとか思っているのですがハッと気がつくと6:28とかだったりするので、急いでベッドから抜け出しテレビをつけて半分寝ながらムニャムニャ体操みたいなことをしてます。笑

それでも体操の最後はラジオ体操第一か第二のどちらかなので終わった頃には一応身体は起きているので目的的にはセーフ。


ひとまずまだ初めて14日目ですが、思うところは

ちゃんと体操するなら、

①6時頃には起きる

②白湯をのむ

③公園あたりに散歩にいく (5分〜10分歩く)

④ラジオ体操する

が健康には良さそうです。


そりゃそうだ。笑


みなさん知ってますかー!!???


この毎朝6:25〜6:35にEテレで放送している健康体操。毎日日替わりなんですよ。

2週目以降同じ放送もあるので毎回毎回は違わないんですが💧多分。


私が子どもの頃には当たり前だった夏休みの毎朝公民館でのラジオ体操。最上級生になると、ラジオと判子を持っていく係りになります。

でも、、、。

今時分はないんですってラジオ体操。

コロナの影響でしょうか?


一つ言えることは、子どもの頃から慣れ親しんだラジオ体操は第一なので、ラジオ体操第二の方が動きが慣れず目が覚めます。笑




先週と比較すると三連休前でか?外国人の方も多めな新幹線の旅でした。


はい、ヒカリです。

小田原で乗ると次は「名古屋」という

先週 こだま の人間からすると

驚異的な速さ✨


どうでもいいのですが、長良川。

前にいつ来たのか全く思い出せません。笑

8月末の大森での公認大会を皮切りに、ゲーム練習多めからの公認2大会な9月でした。


今週から3週末連続でサテライト大会出場という、約20年のビーチバレーボール人生においてもかつてない予定。笑

碧南(愛知)→長良川(岐阜)→相馬(福島)


車で行くか、キャンピングカーレンタル?やら色々計算してみたけど結局新幹線。

ということで今日はこだま🚅さんに乗って三河安城へ。なんで"こだま"なんだろうとふと思って調べたらこんな記事が。。。


https://yousakana.jp/nozomi/



新幹線の名前は大和言葉で、"のぞみ"は"つばめ"だったかもしれないのかー。こだまの由来を調べたのだけど。ほぼのぞみ一色。笑

そして大和言葉とは何だ。笑笑


そんな

パートナーの希望さんは、(そんな?笑)

熱中症になりかけたり



お誕生日を迎えたりした9月でした。



そして今日は同じ新幹線か、私より朝早くなるから少し後の新幹線でもいーよーって言って

「いや、同じのでいきますねー。乗ったら自由席LINEしますー」なんて

昨日話合わせたのに、一個早い便のこだまにお乗り遊ばせたようで、、、。


今度覚えてたら希望(のぞみ)さんの名前の由来も聞いてみようー。



来週は乗るのは"ひかり"か。

お金払って新横浜戻って"のぞみ"で名古屋いって乗り換える方が早いらしいけど。

さて。



4年ぶりの3回目の高萩。

移動日早々、東海道線沿線火災で横浜で運転見合わせになり乗る予定だった特急列車に乗れず、次の便を待つのに品川駅で90分瞑想。笑

久々の遠征試合で忘れ物だらけのくせに余計なものは持ってきている始末。

6月中旬から全く試合がなかった上に、パートナーの関口さんは7月、8月の真夏の試合は初めてというそんな中での真昼間の初日初戦。


熱中症にならず、フルセットしながらひとまず1勝できて良かったです。

2人で真剣に向き合って考えて取り組んだことは人生の糧となるでしょう。


このご時世破格の1泊2750円の4畳半のお宿も、

Googleマップで見つけたお店が閉店やらクローズでほぼやってない中、Googleマップにはない歩いていたからこそみつけたコーヒー豆屋さんでのミーティングアイスコーヒーもいい思い出。


そのコーヒー屋さんで出会った女性が次の日試合を見に来てくれて応援してくれたことも思い出。