【ニュース翻訳】「カンナムスタイル」が日本で流行しない理由 (1) | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

最近なにかと噂になっているPSYのカンナムスタイル。
このブログでも書きましたアレです。
韓国国内はおろかアメリカでも大流行してるとのことで

そこまで流行ってるのに日本でカンナムスタイルのカの字の話も聞かないな、と思ってました。
YouTubeの再生回数の件で有名になった感じがしますが(広まり方がネガティブ^^;)

何故流行らないか、について静岡県立大の教授が朝鮮日報で書いたものがありましたので
それを少しずつ訳してみようと思います。

かなり長いので分割します。

(実は授業の課題として出たんですけどねw)



------------------------------------------------------------------------------

[해외시론] '강남스타일'이 일본에선 유행하지 않는 이유
海外時論 「カンナムスタイル」が 日本で流行しない理由

유튜브로만 인기 얻기 어렵고 배용준·장근석 스타일 선호…
그러나 한일 양국 관계 냉각이 대중문화 뒷전 밀어낸 한 요인
국가 정책이 소프트 파워 약화… 日 국민 대상 외교는 살려야


ユーチューブだけでは人気を得にくく、ペ・ヨンジュン、チャン・グンソクスタイルを選り好み・・
しかし日韓両国関係冷却が大衆文化を陰に追いやった(?)一因
国家政策がソフトパワー弱化・・・ 日本国民対象の外交は生かしてこそ


---------------------ここから本文------------------------

가수 싸이의 '강남스타일'이 세계적으로 붐을 이루고 있다. 그런데 일본에서는 싸이의 존재조차 잘 알려져 있지 않다. K팝에 민감한 젊은이들 사이에서도 그렇다. 최근 강의 시간에 싸이의 뮤직 비디오를 보여주었다. 그런데 '강남스타일'을 알고 있는 학생은 30여명 중 3명뿐이었다. 왜 일본에서는 싸이가 화제가 되지 않는 것일까.

歌手PSYの「カンナムスタイル」が世界的なブームを巻き起こしている。しかし、日本ではPSYの存在さえよく知られていない。K-POPに敏感な若者たちの間でもそうだ。最近講義時間にPSYのPVを流した。しかし、「カンナムスタイル」を知っている学生は30余名のうち3人だけであった。
なぜ日本ではPSYが話題にならないのだろうか。

-----------------------

일본에 외국 문화를 규제하는 제도적 장치는 없다. 한일 양국의 외교 관계가 냉각됐다고 해서 '강남스타일'이 일본에 소개되는 것을 막은 것은 아니다. 소녀시대의 신곡 'Oh!'의 일본어 버전은 9월 26일에 출시됐는데, CD와 DVD의 매출이 '오리콘 차트' 순위에서 10월 3일 1위를 차지했다. 한일 양국관계가 아무리 꼬여도 K팝 팬이 소녀시대를 떠날 수는 없다.

日本に外国文化を規制する制度的仕掛けはない。韓日両国の外交関係が冷却されたとして「カンナムスタイル」が日本へ紹介されることを阻むこともない。少女時代の「Oh!」の日本語バージョンが9月26日に発売されたが、CDとDVDの売り上げはオリコンチャート順位で10月3日一位を 占めた。韓日両国関係がいくらもつれても、K-POPファンが少女時代を離れることは出来ない。

----------------------

그러면 싸이와 소녀시대의 차이는 어디에 있는가. 미국  에서 나타난 싸이의 폭발적 인기는 인터넷 동영상 공유 서비스인 유튜브를 통해 불이 붙었다. 하지만 일본에서는 유튜브만을 통해 외국가수가 큰 인기를 끌기는 쉽지 않다. 일본에서 인기 있는 소녀시대·카라·동방신기·빅뱅의 인기는 소속사가 일본에서 철저한 마케팅과 프로모션을 통해 CD 판매, TV 출연, 콘서트를 기획한 결과이다. 즉, 같은 서울발(發) 대중문화도 일본에서는 소개되는 방법과 과정이 나름대로 중시되는 경향이 있다고 봐야 한다.

では、PSYと少女時代の違いはどこにあるか。アメリカで生まれたPSYの爆発的人気は、インターネットの動画共有サービスであるYoutubeを通して火がついた。しかし、日本では、Youtubeだけを通して外国歌手が大きな人気を引き寄せることは簡単ではない。日本で人気のある少女時代、KARA、東方神起、BIGBANGの人気は所属事務所が日本で徹底したマーケティングとプロモーションを通してCD販売、TV出演、コンサートを企画した結果だ。すなわち、同じソウル発の大衆文化も日本では紹介される方法と過程がそれなりに重視される傾向があると考えなければならない。

-------------------------------------------------------------------------

きょうはここまで、記事の半分より少ないくらいまで訳しました。

日本でK-POPが流行ったのはやはりマスコミによるところが大きいのかぁ・・
と考えてしまいますね。

テレビでがっつりプロモーションしたから(ゴリ押ししてるって言われる原因だけど)売れた、
と分析しているわけですね。実際には諸刃の剣的な効果が出ているようで、それをどう捉えるか。
どんなに一部にアンチを作っても売れたらそれでいいというふうに思っているようにも見えてしまう・・

それでもまず「知ってもらう」「興味を持ってもらう」ことがすべての始まりだから、
この積極さは学んで日本もゴリゴリ押していく必要がある部分はあるかもしれない。
わざわざごり押す必要がないほど人気の文化が日本には多いわけだから、
積極さを持ちあわせればもっと強くなるのでは?と思う。


で。
少女時代の話。
しかしやっぱりなんでこのタイミングでOh!の日本語版が出たのかは自分にはよくわからないな・・・
だって、Run Devil Runより前だし・・・カワイイし曲も好きだけど、
「手ぇ抜いたな」と考えられなくもないじゃん!(←コラ)

でもちゃんと売れてるんだね。不思議。

韓国語版が個人的にはやっぱり好きなのでした。

↓ぽちっと!おねがいします!



にほんブログ村


にほんブログ村

韓国語 ブログランキングへ



Psy
Bertus (2012-11-06)
売り上げランキング: 881




少女時代
Sm Entertainment (2010-03-31)
売り上げランキング: 6775