韓流ブームについて思うこと | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

韓流ブームは終わった?ブログネタ:韓流ブームは終わった? 参加中  私は終わった派  


連日連夜テレビにK-POPスターが出ていたような、表面的なブームはまず確実に去ったと思います。

主要テレビ局も韓流ドラマの放送を取りやめ、自分は今地方ローカル局で放送されるドラマを掘り起こして見ている状況です。

最近は平日しか行ってませんが、新大久保の人出も道が歩けないほどだった以前から比べれば、それほどではなくなり、やや寂しさを感じます。

いくら好きな人でも、ここまで沈静化したらブームが去ったことは認めざるを得ないかと。

むしろ、2010年頃の盛り上がりこそ異常であった、本来韓流はサブカルであってメジャーになり得るものではないという考えは韓流評論家の古家さんもしています(ネット記事があったのでリンクしておきます)

なにせ、ゲームとアニメが興味の中心で、日本のアイドルや隣の国になど全く興味のなかった自分が興味を持つくらいでしたから、ある意味この大プッシュ(ゴリ押しともいう)は半分は成功、半分はアンチを生み出した、と今になって思います。もともと芸能関係に明るいというか、日本の芸能に興味があった人には異常な光景に映ったはずです。

ブームは去ったといえファン人気は根強く、ある意味本来の韓流の立ち位置に戻ったのだと思います。


韓流ブームは終わった?
  • 終わった
  • 終わってない

気になる投票結果は!?