ヘテ辛ダンドントッポッキ味スナックの激辛バージョン! | ハングルだらだら 韓国語勉強日記

ハングルだらだら 韓国語勉強日記

韓国語勉強中!
思ったことや気付いたこと、調べた単語や買った本など・・・
韓国についてのことを記しておくブログ。

こんにちは。のりまきです。

昨日のバイト後家にまっすぐ帰らず、ブラブラ寄り道!
輸入食材店のカルディをなんとなーくブラブラ歩いていました。
そこの店舗では韓国食材が割と充実していて、
おおートッポッキ用のモチがモチだけで売ってる!しかもトックク用の小判型のモチまで!
ほかにも、サリ麺(ラミョンサリというのかな?スープの付いてないインスタント麺だけのやつ)や
チャジャン麺に使う春醤(チュンジャン)まで置いてあったりと
驚きがいっぱいでした。


そこで見つけたのが、





そう!辛ダンドントッポッキスナックなんです。
しかもノーマルなものではなく激辛味!!
これが一袋50円で売るという駄菓子もびっくりの投げ売り価格!!

一袋買って食べて見ました。

・・・う~ん、ノーマル味よりも甘さは控えめに感じます。
パリパリカリカリの食感はノーマルに近く、
手に持ってべたつく感じはノーマルよりしない・・・

と分析しながら食べてまs


うわっ、辛い!!!!!!痛い!!!!!!



これは辛いものが苦手な方はまず食べられないと思いますし、
辛いものが好きな人でもおやつにこの辛さを食べるとダメージ受けると思いますw
売れ残っていたのは、食べられる人が少ないからかもしれませんね。(笑)



そういえば、以前新大久保のソウル市場でホットクを買う列に並んでいたときのこと、
学校帰りらしき高校生が制服のまま流暢な韓国語で
「この辺にシンダンドントッポッキの店があるはずなんだけどどこか分かりますか?」
というようなことを言っていました。店員さんは「ない」と言っていましたが、
ちょっと気になって調べてみたら、ありました。

辛ダンドントッポッキ (シンダンドン・トッポキ)
安くて美味しい!シンダンドントッポキがついに新大久保に上陸~
(WOW新大久保さんの紹介ページへ飛びます)

韓国でトッポッキが有名なのは新堂洞(シンダンドン、韓国観光公社の紹介ページへ)ですが
旅行に行ったら、新堂洞のトッポッキも食べなければ!
トッポッキってもとは宮廷料理だったんですね。
떡볶이っていうくらいですから、もとはモチを炒めた料理だったんでしょう。
宮廷トッポギ、で調べると辛くない炒め料理のレシピが日本語でも多く紹介されています。
それが新堂洞で鍋で煮る料理になった、と。


こんな話をしてたら今にでもトッポッキが食べたくなりました><
新大久保・・・行っちゃいますか!?