バーガーランチはじめました。 | 黒豆ママのブログ

黒豆ママのブログ

「黒豆珈琲」の beans-goody主催の黒豆ママの日常です♪

タイトルが、
冷やし中華はじめました…
みたいな感じですが、

あの歌のように、
始めたいメニューを
作っているうちに、
すぐに季節が過ぎてしまうんですね。


バーガーには季節がないので
よかった\(^o^)/




こんな感じでデビューしました。

バンズにもハンバーグにも、
ソースにも、卵、乳製品を
使わないーってこだわりました。


私はベジタリアンでは
ありませんが、最近は、
肉汁たっぷりのハンバーグを
食べると、胸焼けがして…

って、若いのに
そんなこというの、まだ
早いわよーなんて
冷やかされながら(*^^*)




これが、前回お話していました、
三等分に切り分けたバーガーです。

これなら、細いところから
口に入りますよ(^^)d

細いところーっていうと、
写真で見ると、奥の方から…
って思えそうですが、

ここから食べると、最後に具や
ソースが残り、少し悲しいシーンが
予想されます。

細いところといいつつ、
結局は正面の具のところを、
斜めにアタックしていくのが
ベストです。

それでも、真正面から
まともに前歯でアタックする
よりは、ダメージ少です。

また、ほかにいい案が
浮かんだらご報告しますね♪

それから、写真の中央奥の
赤いソースですが、

ある方のご要望により、
刺激のあるソースを
ご用意しました。

ピリ辛ソースーと言って
思い浮かぶのは、タバスコとか
チリソースとか…

でも、何かピンとこなくて、
調べていると、興味深いソースに
出くわしました。





シラチャーソースというそうです。
タイの調味料で、唐辛子やガーリック、
砂糖などが入った甘辛な味です。


いきなりストレートで使うのは
少し勇気がいるので、
今回は、トマトソースと合わせて
使いました。


確かにいい仕事してくれます♪
試作を味見したのですが、
止まらず、シラチャーソースだけ
食べきってしまいました。

このあとのお客様の分がない!?
大丈夫です。すぐに作れます(^^)d


ということで、ランチの際には、
赤いソース、楽しみにしていて
くださいね。

ちなみに、亀田製菓から、
シラチャーソース味の
柿の種が発売されているそうで、
スーパーに行ったときは、
地味に探しているのですが、

なかなか見当たりません。
また、見かけた方はぜひ
お知らせください!!


関西圏しか買いに行けませんが…

情報お待ちしています\(^o^)/