スパイスカレー | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。




最近、無添加で過ごしていたら身体の調子がすこぶる良かったこと。

1週間くらいで下半身がスッと細くなりました。
やっぱり添加物ってロクなことがない。
便利だけどね。


その後、一度フレッシュネスバーガーを🇹🇷と食べたら2人とも一気に具合が悪く…



私はソイパテでした。







本日はホームレッスンやオンラインがメインだったので、自宅でゆっくり?細々としたことや運動も。





🇹🇷が今年の誕生日プレゼントに買ってくれた、寄りかかりながら漕げるエアロバイク🚴‍♀️

筋肉量を増やす目的ではないので、1番軽いモードで1時間〜1時間半。


誕生日はまだ先の8/18なんだけどね笑









そして、明日の🇹🇷のお弁当を作った後、一度挑戦してみたかったスパイスカレーを!






甘みを出すためににんじん🥕

鉄分、カルシウムのために小松菜を🥬






3つのスパイスだけでできるカレーというレシピを参考に作ってみました。






うん、まずい。



レシピにあったスパイスは

・クミン

・コリアンダー

・ターメリック


でしたが、レシピの分量だと結構苦味が強くなるので初回は少しずつ足していく方が良かったかも。


あとシェフの🇹🇷からシナモンとローリエを入れたほうがいいと言われたので、シナモンも少しだけ。ローリエは煮詰める間に。





17:30にできて夕飯としてパッと食べましたが、味が気に入らないので19:00まであれこれアレンジしていました。



ヨーグルトをレシピより増やしてみたり、はちみつ、アーモンドミルク(無糖)、無添加ソース、、


最後はカレドショコラのオレンジを入れて、ようやく落ち着いたかな?と。

(今一度無添加は忘れましょう)





調整する度に味見をしていたので、今ものすごくカレーを気持ち悪く感じます笑

毛穴という毛穴から黄色い何か(多分ターメリック)が吹き出しそう。



やっぱり無難にこくまろカレーのルーを使えばよかったか笑

塩が少なすぎるのだろうか…🤔

そう考えると市販のルーは…。



最後はなんとか食べられるような感じになりました。

チョコレートのおかげで、黄色からなじみある茶色のルーに。



結論


ミートソースを作った残りに、ターメリック小さじ1と、クミン、コリアンダーを入れるのが1番美味しいカレーになるんじゃないかと思います。


しばらく黄色い粉は見たくない…

果てしないウコンスープ。。





ぜっっったいに美味しくなるスパイスカレーのレシピがあれば教えて下さい🖐️