あるもん料理 | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。





昨日、どうしてもスタバのパンプキンラテが飲みたくて、雨の中スタバまで歩いてみたら案の定発熱しました。
おかしい、傘もさしていたのに。

久しぶりに体調が良く、病院→食事→スタバからのデパートふらふらが一気に身体にきたみたいです。

いやでも楽しかったから良しとしよう。



なので本日はどこにも出掛けず、また幸いなことに何件か請け負っていた楽曲アレンジの納品も全て1ヶ月早く仕上げたので、その他の在宅ワークは明日にでもまわそうと思います。


あまり食欲はないのですが、身体は空腹になったみたいで空っぽの胃がきゅうんきゅうん鳴りうるさくて眠れないので、何を作ろうか。

と言っても、今日は歯医者のあとに買い物をして自炊をする予定だったのに外出をやめてしまったので買い物にも行っていない。

とりあえず朝は柿と葡萄を食べたが、お昼はどうしようか。。

ふらふらと冷蔵庫を覗いてみたら、あるじゃないかくず野菜が!
9月に入ってからは夏の疲れや冷えが気になり、ちょくちょくお鍋やスープ、雑炊を作って食べていたので、残りの野菜がぽんぽん冷蔵庫に入っていた!

白菜5枚くらい
水菜2束
長葱1本
生姜🫚(生姜の絵文字があるなんて…)

これだけあれば、白出汁とみりん、醤油で煮麺ができるじゃないか!




と、いうわけで本日の昼、夜は煮麺でした。


野菜やスープをたくさん食べると、一回につき1束で十分。

あったかい汁物を食べると、腸の水分吸収率が上がり顔が艶々になりますね🍲






そうそう、鍋といえば先日初めて🇹🇷(夫マン)がモツ鍋を食べました。




イスラム教なので豚は食べない🇹🇷。

ビーフ100%のホルモンというと、嬉しそうにしていました。


きゅうり食べたい!ってもろきゅう頼んでいた↑




お通しのモツチップ。





牛すじ煮込み。

🇹🇷は“ビーフのぷるぷる”と呼んでいます。





ごぼうのカリカリサラダ。


小さい頃、まだ実家で揚げ物を作ってもらえた時、ごぼうの天ぷらが大好きだったなあ。

その後油を大量に使ったりするため、エコ面で揚げ物を作らなくなりました。




手羽の唐揚げ。





酒も飲まず、バクバクと食う🇹🇷。

若いとなんでも飲むように食べるよね。

初めて一緒に鰻屋さんに行った時も、🇹🇷ががふがふ食べているのを肴に私は日本酒と肝焼きを食べていました笑


私は鍋なら鍋とビールか焼酎でいいかな🍶



〆の雑炊。

鍋といったら絶対〆は雑炊派!

うどんやラーメンは美味しいけどがっかりしてしまう。

この雑炊もとても美味しくて、帰り道も帰ってからも寝る前までずっと「美味しかった」「今ストローで飲みたいくらい美味しかった」と🇹🇷に伝えていました。





昨日も病院のあと、最近私がお弁当を作っていないので野菜不足の🇹🇷のためにサラダバーに行きました。




↑幸せそう



私「そういえばお義母さんのごはんで何が1番好きなの?」


🇹🇷「1番、、全部1番好き!🇹🇷で好きなご飯っていうか食べる事が好き!!



とキリッとした顔で答えてくれました。








食の細さや太さはさておき、私達夫婦は食べることが好きですね。

2人ともある意味サービス業なので(🇹🇷→食の都出身、9歳から飲食業、レストランシェフ、私→ピアニスト、講師、銀座BGMも長いのでおもてなし精神が叩き込まれている)、サービス含め外れのお店に入った時の不機嫌・悪態たるや相当なのもの。お店選びも慎重になります。


食べるだけでなく、作ることも。

クリエイティブなことをすると頭がスッキリするので、私は体調悪くなるまで🇹🇷のお弁当を作ったりする時間がストレス解消になっていました。





最近は立ち仕事がキツイので、エッセイで創作意欲を満たしています。



森茉莉さんも辛辣、こだわりが強く、意外に自分を客観的に「まぁ私も痛いんだけど」と語っていて好きな文章です。





まだ読みかけ。





梅安が好きで、小説かと思ったら漫画だった本。

でも絵も綺麗でとても読みやすかった。


私の免疫力が戻ったら、卵かけご飯が食べたい!









🇹🇷はどんな料理を作るのか?







もちろんトルコ料理です💜