トルコめし | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。




こんばんは🌕

10月になりました🍡
今週辺り、入院になりそうです。

痛みが引いている間にあれこれ済ませています。

他講師への引き継ぎ、数ヶ月分の書類の作成、源泉支払い書、役所提出の書類などなど…

おまけに次の確定申告の準備も笑
10月からはインボイス制度が適応されるので、自分の登録番号や取引先の登録番号などしっかり記録しておきたいですね。



その間に生徒さんたちからLINEがきて現状を報告してくれたり、年末〜来年のレッスンに対してやる気を見せてくれたり、講師やっていて良かったなと思う結果に感動!🥺✨







さて、今日は久しぶりに🇹🇷によるトルコめしです!






キョフテ!(ハンバーグ)

つなぎを使わないのでグルテンフリー。


赤坂にあった🇹🇷とお義父さんのレストラン『ターキッシュキッチン』を思い出す味…


他にもトルコ料理屋さんはあちこちにあるんだけど、レストランでは他のお客さんの食べ残しや冷凍など使って衛生的にも味的にもかなり美味しくないので(2回くらいUberで失敗した…)、1番最初に食べたトルコ料理がターキッシュキッチンで良かった😭


ちなみに他のレストランはクックパッド見ながら作っているらしい。開いた口が塞がらない。






この🇹🇷のキョフテはTBSの社長?も大のお気に入りだったみたいで、毎週決まってこのキョフテで作ったハンバーガーを食べに来たんだって。







これはラップサンドver.





定食ver.





これはチキンだけどハンバーガーにするとこんな感じ。

パンもお手製、無添加。このパンがものすごく美味しい。他のトルコ料理屋さんが発注してくるパン。

オーブン購入したので、近々作って欲しいなぁ〜




お弁当ver.







出会った年がコロナ禍だったので、私にもなにかできないかとあれこれ考えこんな企画を↑

フライヤーも作った笑





ちなみに左下の薄焼きピザ[ラフマージュン]は🇹🇷は日本で1番美味しく作れます(知り合いの全トルコ人証言)

なぜならラフマージュンの町出身で、9歳から作っているから。


確かに、このメニュー大人気でした。






簡単に言えば胃袋を掴まれて結婚したわけですが笑

思い出話はこれくらいにして、、






私が大好きなスマックを使用したサラダと

タン・カルビ・ハラミを焼いてお家焼肉day🥩






こちらはトルコ料理の[ベイラン・チョルバス]

チョルバはスープという意味。




2021年トルコ旅行の時、現地(ガジ・アンテップ)に到着して食べた1食目がベイランでした。

思い出の味✨



トルコってケバブ🥙のイメージが強いですが、実はパンとスープが日常食で色んな種類のスープがあります。

私はヨーグルトスープが好きで、🇹🇷もたまに作ってくれます😋





右、ヨーグルトスープ

左はご飯のおこげ💜

うちはお鍋でいつも炊きます。





レンズ豆のスープ[メジルメッキ・チョルバス]





本日の残ったお肉がたくさんあるので、明日も明後日もお肉になりそうです🥩

私の貧血対策で肉!だそうです。ありがとう。





あと柿5kgも注文してくれた💜


カリウムとビタミンも摂取!!