覚悟 | 【私が私らしく働く会社!美容サロンオーナーブログ】

【私が私らしく働く会社!美容サロンオーナーブログ】

ネイル&マツエクサロン*BEAUTYLINE
藤沢/本厚木/横浜/湘南台/4店舗*ネイルアクセサリーメーカーTOPLINEを経営*私がママになった事をきっかけにママでも働きやすい環境と雇用を提供できるサロンにシフト中♡人件費57%の稼げるサロンで一緒に働く仲間を随時募集中です♪


未経験ママネイリストの挑戦‼️


⚠️長文失礼

厳しいことも書きますが

引かないでくださいww


スクールを卒業して妊娠

サロンで働くことなく

就職したのは配達のお仕事

趣味で友達にネイルをする程度


子供が3歳になり

自分の人生を考えた時に

『好きなネイルをやりたい』と気持ちになり

学生時代、うちのサロンに通っていたので

応募したと言っていた。

『技術力が高いから』ここで学びたいと。


私は本音で彼女に伝えます

応募の時に【ママで未経験】

と聞いていれば間違いなく面接はしません。

私のサロンは『単価が高い』

時間をかけて温めて育成し

お客様にお披露目します。


なので今に【集中】できる人が絶対の条件‼️

子供がいる事で

集中力が分散したりタスクも多くなり

【基礎】を叩き込むのに倍時間がかかり

売上をあげられる様になるまで

社保や交通費、お給料も当たり前に払い続け

教えに入るスタッフの人件費や材料代も

計算すると凄い金額になります。


過去、育成で赤字になった経験があるので

採用の最低基準は

【2年間会社に人生を預けられるか】です。

育成途中でやっぱり辞めますとか

売上をあげる前に辞退するケースも多いので

最近では私が全て面接を行い

【本気なのか?】をしっかり見抜きます。


今回も1時間以上本気でお話しをしました。

彼女の場合、未経験でママ

よほどの根性とネイルへの想いや

目標目的意識が明確に無いと難しいのと

やり抜く力があるのかをテストしました。


【ミッキーの絵を1週間後に提出】

1つ描くのにも30分はかかります。

上手く描けたミッキー3枚を提出

そして未経験だけれども

教えた事をどの程度理解できるのかを

次回のミッキー提出日に

技術力と理解力もチェック。

ここで諦める人が5割‼️


でも彼女はこの時点で本気の目をしていた。

育児や家事をしながらどこまで出来るのか?


そして1週間後に二次面接

↑上記のミッキーを見てください!

クオリティーが高すぎて正直驚きました‼️

聞けば、毎日3時間は描いていたと。

そして技術面では

理解して覚える事も早かったので

店長と満場一致の採用!!!!!


家事育児を終えて自分の為に3時間

時間が使えるのでネイルの時間に費やすと。

そして、子供や環境のせいにせず

自分の夢を叶えます!と言葉を聞いて

逆に私の胸が熱くなりました。


【本気な人】とお仕事が出来るのが

楽しくて凄く幸せで!

彼女たちの未来を絶対輝かせていく

勝ち組ネイリスト&アイリストにすると

私も本気の姿勢になります。


お互いの【覚悟】が決まったので

後は突き進むのみ♪


育成スタッフからの進捗報告は

成長スピードが早く

来月テストをお願いしますと!

教えに入るスタッフも

凄く嬉しそうに報告をしてきた♪


時に躓くこともあるけど

その時また軌道修正すればいい

失敗する経験も大歓迎!


自分の人生本気で生きた先に

想像していた未来がやってくる

私はその想像した未来を叶えて行ける様に

存在しているのだと思います。


【私が私らしく働く会社】

同じ想いで働く仲間を募集中です!