産後3日目くらいから、脇の下がボコボコ…の正体 | ずぼら美容家関本伊世の、自ら輝く女性の為のブログ

ずぼら美容家関本伊世の、自ら輝く女性の為のブログ

人生の主役はあなた 自分を生かし、自ら輝く女性を増やしたいという想いで、オリジナル商品開発・エステサロン・各種セミナーを開催しています。

こんにちは。

4人の男の子のママになりました🐵🐵🐵🐵

ずぼら美容家 関本伊世です✨


5月8日に39週1日目で、少し早めに生まれてきた4号くん‼︎


すくすくお兄ちゃんたちに可愛がられて育ってます😊






まぁよく寝てくれて、

存在忘れちゃうくらい静かに寝てる事がほとんど。

家に帰ってきて1分以上泣き続けた場面、ないかも。



今日は、おそらく毎回あったんだろうけど、

産後3日目くらいから、

脇のしこりが…

そして押すと痛い💦


おっぱいが詰まってるのかな〜

なんて心配になっちゃうほど、脇がボコボコ。


この正体は、副乳。


産後、脇の下にできるボコボコは、副乳といいます。

実は副乳は突然できるのではありません。

私たち人間の祖先は、他の動物のように複数の乳房があったと考えられています。

それが進化の途中で退化していき、2つの乳房をもつ今の姿になったのです。

そのなかで退化しきれなかったものが、副乳として残っている場合があります。

女性は妊娠や出産をすることにより、

ホルモンバランスの影響を受け乳腺が急速に発達します。

乳腺は脇の下から内もものあたりにかけて存在していますので、

このあたりに副乳が現れます。

(画像は大塚美容整形外科HP参照)


つまめるくらいの、大きなしこり。


おっぱいをたくさんあげることで改善はするようなので、

早く毎回の産後のように飛び散るくらい出ないかな〜と。今回はちょっとまだ母乳製造が、

本調子ではなさそう😅


痛みが強いようなら、脇の下へペパーミントを垂らしたタオルをあてるといいらしい。

知識を入れると、安心出来ることってたくさんだから、教養を身につけることは本当に大事だな〜と思うのでした。

産後のホルモンバランスによって、いろんな変化もありますが、教養が身についてるのと、そうじゃないのとでは、

安心感が全然違う。

なので私の4人の妊娠、出産、産後、子育て経験をたくさん発信しようと思います。

世の中のママさんたちの何か力になれますように✨🤱✨