豆とも最終日 | 子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子ども達の心と身体の土台作りアドバイザー
看護師ママ観稀の
〜心が軽くなる食育〜
〜自然療法〜
〜タッチケア〜
子育て中に悩む食について楽しく学んでみませんか?

子ども達の心と身体の
土台作りアドバイザー
今村観稀(みき)です


先週刈り取りして乾燥させていた大豆を昨日脱穀してきました
相変わらず畑に行くと虫やカエルに夢中な娘と息子

{985662F4-3E75-4A7C-81E5-5FBE34ACC126:01}


姪っ子はちょうど学校の国語の授業で「変化する大豆」という勉強をしてるそうで、ナイスタイミングでした
脱穀機で脱穀して……
{36EE21A7-927A-480F-9BD9-F3DA7CEC6145:01}
息子は殻の中に残った大豆を探してました

集まった大豆を唐箕(とうみ)にかけます
初めて実際に使ってるのを見ましたハンドルを回すと中の羽が回って風を使って大豆と殻に分けてくれます昔からの道具ですが本当によく出来てるなぁと思いました
{D6FCDE01-2995-45CE-97AA-4FB20B0A1AF9:01}

脱穀と唐箕の合間にきな粉作り教室とお昼ご飯
大豆を炒ってすり鉢で潰すととっても香ばしい美味しい香りが充満してました
美味しいあんこ餅に出来たばかりのきな粉をまぶして美味しいきな粉餅が出来ました
{C5810767-1F52-496D-B381-7F234EECB66F:01}

匙さんの美味しいお弁当を食べながらワイワイお外でランチ益々美味しく感じますよね

持ち帰った大豆で今日早速娘と姪っ子がきな粉作りをしてました復習完璧
{94B55580-CA58-468D-A523-CCDFA9FAB567:01}

みんなでお昼のきな粉もち食べました香ばしくてフワッとお豆の味がして美味です

実際にやってみるこの体験は本当に子ども達にとって大きな学びになりますねそしてお豆は成長点ですので丸ごと頂けるきな粉や炒り豆は栄養満点な上にしっかり噛まないと食べれませんので噛むことの大切さも感じることが出来ますね

昨日は炒り豆作ったそばから子ども達みんなが集まってとっても美味しそうに食べてましたスナック菓子が無くても素材の美味しさ、季節感や伝統たくさんの事を感じながらのオヤツは素敵な時間を作ってくれます

皆さんも是非そんなオヤツ時間を体験してみてくださいね