自宅で味噌作り | 子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子ども達の心と身体の土台作りアドバイザー
看護師ママ観稀の
〜心が軽くなる食育〜
〜自然療法〜
〜タッチケア〜
子育て中に悩む食について楽しく学んでみませんか?

子ども達の心と身体の
土台作りアドバイザー
今村観稀(みき)です


しばらく更新が滞ってしまいました2週間程前に久しぶりに大きなケガをしてしまい色々とバタバタしてしまいました


予定が入っていたものも沢山変更させて頂いたりでご迷惑おかけした方もたくさんで、やはり身体の健康は大切だなぁと感じました


さてそんな中今日は娘がほぼ1人でお味噌の仕込みをしてくれました

一昨日の夜に水につけておいた大豆を昨日1日煮込んでおきました朝から娘に「お味噌仕込むけどやる」って声をかけたら「やる」と準備を始めてくれました

娘はこれまでに2回作ったので慣れてきたようで、上手に大豆を潰してくれました米麹と塩を混ぜるのもかなり綺麗に混ぜてくれました

ちょうど味噌がなくなったところだったので、その瓶にまた新しく作った味噌を詰めて重石をしてあっという間に完成しました

回数を重ねる毎にスムーズに短時間で仕込めるようになってきたなぁと思います作業があっという間に終わってしまって写真を撮る暇すら無かったんですが、うれしい悲鳴ですね

映画「はなちゃんのみそ汁」が公開になりますが、娘を連れて見にいけたらなぁと思います食べることの大切さ、そして何を食べるのか、そんな事をしっかり伝えてくれる映画かなぁと思っています

味噌作りの写真がない分先月撮った七五三の写真を載せておこうと思いますモデルさん気取りでとっても楽しく撮影してました
{77146417-702C-4CCF-A47C-AE4BE4182BE2:01}

{42CC48E4-9116-4EA9-B896-8A6068C40A6F:01}

{32D55028-80C1-481F-8882-FD83B1F5708D:01}

{802C6280-82EE-4709-896E-CF8F73027A6B:01}