行ってきましたさせぼ食育祭〜その1〜 | 子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子ども達の心と身体の土台作りアドバイザー
看護師ママ観稀の
〜心が軽くなる食育〜
〜自然療法〜
〜タッチケア〜
子育て中に悩む食について楽しく学んでみませんか?

子ども達の心と身体の
土台作りアドバイザー
今村観稀(みき)です


{8E923F31-B951-4044-9028-C50F6323DA2F:01}

朝から子ども達を連れて佐世保へ出発しました車

2時間ちょっとのドライブでアルカスSASEBOに到着当日券を購入し、少ししたら開場したので、今回のイベントで気になっていたかつおぶし削り体験に真っ先に行ってみました
{BF1C1B7A-40FD-4EF0-8ACA-322D86AFE2D6:01}

{48BD2F98-9C90-4A51-953B-C2C55BEBEBBA:01}

{3F57979E-020F-4185-81A9-9B67B68CE40B:01}

{35BF0BCA-C886-46DE-8A48-2D017C4349A4:01}

鰹をさばいて、茹でて燻製にした物と、それの表面をきれいにして更にカビを吹きつけて熟成させた物(こちらの方が高価だそうです)をかつおぶし削りの道具で削ります
娘はこの高さだとなかなか力が入らず難しそうでしたが、少し手伝ってコツをつかむと少しは削れるようになりました
削ったかつおぶしを味見して2人とも「美味しい」と感動してました私も少し削らせてもらって「シャッシャッ」って音が心地よくて香りもフワッと香ってきて「これ欲しいなぁ」と思いました(お値段もそこそこするそうでまだ保留中です)

はなちゃんのみそ汁でもかつおぶしを削るところは印象的なシーンなのでいつか私も家でやってみたいですね


そして去年も沢山の物と出会ったふれあい商店街へ
去年以上にいろんな物を購入してきました
ご紹介しますね
{66E12385-1547-4B7B-B2AF-F0E6DC0D12AD:01}

麹屋原味噌店さん
こちらでは去年も購入した麹を2袋ゲット
{1F2F7D8F-941E-4F3E-B4B6-C5C6EDB544D3:01}


次は大好きな塩焚き屋さん
{F39E3EE7-9F5C-4F6B-8EC9-FC23CB4BE399:01}

{66C0D4E6-9DE2-49E2-BCD1-4209EE91F8E9:01}

ここのお塩本当に美味しくてネット購入でリピートしてるんですが、直接購入できる時は直接お会いして生産者の方に「いつも使ってます。ありがとうございます。」をお伝えしたいと思って自宅用とお友達におすそ分け用を購入してきました1度塩づくりを見学に行きたいです


お野菜も沢山の出店されてましたが、無農薬のゆずを発見して即買い
{4D9AE467-EA0D-4BF2-AE1D-030B9EEB614C:01}

塩焚き屋さんのお塩とこのゆずでゆず塩作ろうと思ってます


娘と息子は……
他のブースで平飼いの鶏のゆで卵を試食させて頂き大満足

写真がここまでしか貼れないので続きは次にします
まだまだ魅力的な商品がいっぱいですのでお楽しみに