行ってきましたさせぼ食育祭〜その3〜 | 子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子どもの心と身体の 土台作りアドバイザー 看護師ママ今村 観稀

子ども達の心と身体の土台作りアドバイザー
看護師ママ観稀の
〜心が軽くなる食育〜
〜自然療法〜
〜タッチケア〜
子育て中に悩む食について楽しく学んでみませんか?

子ども達の心と身体の
土台作りアドバイザー
今村観稀(みき)です

まずはこちらから右矢印


お買い物で大満足した後美味しいお弁当を食べてお腹も満たし、講演会まで少し時間がありましたので保育園・幼稚園の菌ちゃん野菜作りの紹介コーナーを見て回りました
{CAAFE47D-FF49-4FFB-85E8-D8BC7B93E947:01}

{BBC9F8B9-80C4-415E-9BAE-952C38B1341E:01}

{0F43C2EE-BC66-4A86-B72C-7BF4ED148B4F:01}

{FC961F90-0765-4939-8CB1-743AF3D67D08:01}
どの園のお野菜も立派でそれぞれの園に特色がありとっても面白かったです

吉田先生の本にもよく出てくるマミー保育園では自園で野菜の種まで採取し、それを毎年植えていらっしゃるようで、もう、10年目になるそうです
漬物やボカシも園児が自分たちで作って野菜作りをする素敵な取り組みですよね
{257D348B-36D8-4B1E-9827-DECF487C9EB0:01}

そして何よりどの園でも病欠が減っていることに本当に驚きますいつか荒尾の園でもこれが当たり前になるような取り組みをしていきたいと思います

同じフロアで販売されていた新しい菌ちゃん野菜作りの本も5冊ゲットしてきましたので必要な方はご連絡下さいね
{961F9DBC-D892-4DC8-B69E-348EA5FF2B39:01}

さて次の投稿では講演会についてまとめていきたいと思います
実際の学校現場で菌ちゃん野菜作りを通しての子ども達の成長、そしてその後の子ども達について、途中感動で涙が止まりませんでした

次の投稿もお楽しみに