過去の人気記事 5選 vol.2 と、その後のわたし | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。


日本コミュニケーション機構、コミュニケーション講師
× 
チャイルドコーチングアドバイザーの、
井上 香織です
ニコニコ


今週末も、楽しい休み2日間、
あっという間に過ぎていきました。

今日は10年ぶり以上、、?に、
子どもたちとママ友達と、カラオケにキラキラ


 
(息子、ランニング姿で熱唱!!)




今日は、過去の人気記事を振り返ってみますキラキラ



イチゴケーキ 過去の人気記事 5選 vol.2
(と、その後のわたし)


キラキラ 子どもに怒りながら自分に腹が立ち泣けてくる、、、
http://ameblo.jp/bekonoka-ocean88/entry-12114269674.html


【その後のわたし】

この日以来、
ほとんど怒っていない(はず)と思います。

子どもに感情的に怒る自分がいやでいやで、
涙が出てきて、
頭をゴツンゴツン自分でやりたくなるくらい腹が立ち、、、

コミュニケーションを学んできて、
皆さんに伝える立場でありながら、

頭でわかっていても出来ない自分が、情けなくてたまらない毎日でした。

最近は、いい具合に、肩の力が抜けています。
子どもたちのありのままを、愛せている感じです


(お友達と熱唱する娘。今が一番かわいいなぁ)

 



キラキラ 傾聴が大切なことはわかる、だけど我が子にはなかなか・・・ 今年最初の体験講座でした!
http://ameblo.jp/bekonoka-ocean88/entry-12115903713.html


【その後のわたし】

傾聴だけは、ベストを尽くしています。
毎日、全力です。

とはいえ、
忙しくて余裕がないとついつい他ごとをしながら聞いてしまいますが・。


そうすると、すかさず、

ママ、聴いてないでしょムカムカ

鋭い指摘を受けます汗





キラキラ 子ども向けコミュニケーション塾が大人気
http://ameblo.jp/bekonoka-ocean88/entry-12113717184.html


【その後のわたし】

最近のことです。

子供向けのコミュニケーション講座を、
探しているのですが・・・


というお問合せを受けました。

お子さんに発声練習をさせたい、とのご要望でしたが、
まずはお母さんご自身に、講座にご参加いただくことを提案しました。

こういったニーズが、どんどん増えていることを肌で実感しています。


 




キラキラ 今年のおみくじと占い 控えめに、
でも歩みを止めずに挑戦を続ける

http://ameblo.jp/bekonoka-ocean88/entry-12113230947.html


【その後のわたし】

今年に入ってまだ1か月。
その間に、2つ、今まで未体験の、新しいオファーを受けました。

どちらも、即、受けました。

できるか、できないか?

損か、得か?

そういうことは考えないです。



直感で、1ミリでもやってみたい、と思ったら、受けます。


ただただ、新しいことに挑戦して、体験したい。
それだけ。

やってみたら、
きっと、途中上り坂はきつくとも、
上りきった先に、
そこには初めて見る、新しい光景が待っているはず。

そんなワクワク感があります。

今年は確かに、そんな1年になりそうです。


(新年早々、美しい富士山に出会えました)





キラキラ 2016年 共感力がより求められる時代へ

http://ameblo.jp/bekonoka-ocean88/entry-12112736161.html


【その後のわたし】

最近、主人に対する共感力が向上しています。
(努力しています)

そのおかげで、会話がグンと増えましたきらきら!!

共感してもらえて、嬉しくない人はいない。

内心、ちょっと違うかな?と思っても、

なるほどね
そうなんだね


そう相槌をうっていけばOKです。

そこで否定したり、批評したりしないこと。
『でも』 『だけど』 を言わないのが、円満のポイントきらきら!!



明日からまた1週間。
楽しんでいきますキラキラ