心から、一緒に楽しむこと | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 

 

 

こんばんは、井上です。

 

 

今日は1日、娘の看病でひきこもっていました。

 

寒い日だったのでちょうど良かったといえば良かったのですが

 

夜にはだいぶ元気が出てきた娘と、長男と、

365日の紙飛行機、を一緒に大合唱しました^^

 

「オレ、この歌大好きすぎる~感動する~」

 

私は実は、この歌、あまり知らなかったのですが、

今日初めてしっかり聞いてみると、

 

確かにものすごく良い曲、、、心にしみる歌詞、、、

 

感動しつつ、

リピートすること20回ほど^^;

 

 

「ママ、今日初めてこの歌しっかり聞いたんだけど、

すごくいいね!ママも感動しちゃった~」

 

ほんとに心から感動して、

 

子供たちとしばし、

この歌の歌詞の意味とか、言わんとすることについて、

語り合っていました。

 

 

同じ物事にたいして、親子で一緒に盛り上がれる。

 

子供たちが思春期になっても、

ずっとこんな関係でいたいなぁと、

 

少し先の未来に思いをはせた夜。

 

 

今年も残りあと少し、

家族みんな元気に新年を迎えられるよう、

 

1日1日を大切に^^