なんでこんなに怒れるのか、、、原因は幼少期の自分? | 子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

子どもが勝手に自立していく話の聴き方7つのステップ コミュニケーション講座【多治見、可児、名古屋】

コミュニケーション講師、現役会社員、2児の母でもある私の視点から、傾聴(聴く力)を中心に、皆さんの子育て、仕事、日常生活に役立つコミュニケーションスキルを、様々なエピソードや事例を通じてお伝えしています。

 

 

 

 

こんばんは、井上です。

 

 

コミュニケーション講師として、

聴かせられないほどの暴言で、

 

いやー

 

夫と娘が、たまりかねて2Fにあがるほど、

 

息子叱っちゃいました^^;

 

 

私からすると、

 

 

ちゃんと理解できてれば、できるはずの問題が、

 

できない

 

 

言い方かえれば、応用力がない。

 

 

 

私の中で、

 

ただやり方を覚えてるから、できる、

 

とか、

 

暗記してるからできる、

 

 

というのは、

 

なんの意味もない、という信念(という名のこだわり)

 

があって、

 

 

応用力がない、というのが許せない

 

 

 

 

その原因を冷静に考えてみると、

 

 

自分が子供のころ

 

「応用力がない」

 

と言われ続けて育ったことにある気がする。

 

 

 

だから、

 

 

「応用力がない」我が子を目にすると、

 

潜在意識から怒りが湧いてくる感じ。

 

 

 

んー、これは、トラウマなのか?

 

 

応用力がないと言われ続けた、

子供のころの自分を許せれば、

 

怒りが湧かなくなるのか、、、、

 

 

 

でも、その応用力のなさを、

 

まじめにコツコツ勉強することでカバーして、

 

それなりの大学に入り、

それなりの社会人として幸せを手に入れて、

 

 

だからまた、

 

まじめにコツコツ勉強しない息子にイラっとくるんだな^^;

 

 

応用力もない

 

まじめにもやらない

 

 

そんなんでどうやって生きていくんだアホ!

 

 

となる。

 

 

 

 

この負のスパイラル、、、!!

 

 

なんとかしなければです、3月中に。(あと2日!^^;)