オレオレ詐欺に必要な対策:固定電話をなくす・タウンページ廃止 | 永遠のホリデー(^O^)/

永遠のホリデー(^O^)/

おへちょWEBデザイナー、元ソーシャルゲーム企画運営
おすすめアプリ・WEBサービス・フリーソフト・ガジェットなどの紹介
IT系のちょっとした小技・テクニック
心理・精神(スピリチュアル)に関しての考察コラム
夢日記、ハーブや野菜などの園芸記録など

※ママとの雑談まとめ

固定電話と携帯電話の移り変わりや、電話料金の違いなどについて話していました。
(・∀・)つ目

のこ『そういや、オレオレ詐欺ってうちかかってこないね』
ママ『固定電話長いことないもんね~』
のこ『固定電話とか懐かしい。オレオレは携帯電話にはこないもんなの?』
ママ『まず聞かないよね~』

やはり詐欺師もやたらめたら電話かけまくっている訳じゃなく
ある程度はターゲットを絞り込んで狙って仕掛けるようだ..(そりゃそうか)

のこ『基本的にばーちゃんとか、高齢者が狙われるよね』
ママ『やっぱ金持ってるから(鼻息)!それにタウンページに名前も住所も番号も載っちゃってるし』
のこ『そういや個人情報漏洩とか日々ニュースになってる割に、電話ボックスに堂々とカタマリが置いてあるわなw』
ママ『載せたくないよっていえば載らないんだけど...、昔は勝手に載せられちゃってたね。個人情報漏洩というより、個人情報がなさすぎて困ることの方が多かったから、進んで載せてる人の方が多かったし、そのままになってるんだろうね~』

電話ボックスに部防備に置いてあるタウンページ
名前も住所も番号も書いてあるので、ウメだのトメだの昭和な名前に絞り込めば
載ってる固定電話番号の大半は高齢者へ繋がってしまう。
詐欺師ウハウハじゃん!

ご家庭から固定電話を廃して、タウンページというものが無くなれば
狙われるターゲットが詐欺師の手に渡らない。
オレオレ詐欺をするのが難しくなる→詐欺師が減る→被害者も減る
な、なんと単純な図式だろうかΣ(゚д゚lll)ガーン

固定電話の大半はNTTと契約してるはず。
NTTといえば日本有数の大企業。マスコミへの影響も絶大。
『今すぐ固定電話を解約して、両親には携帯を持たせましょう!』
テレビでコレを言わないのは、そういうことか(;´Д`)

まぁ、これって逆手にとればビジネスチャンスでもあると思うよ。
電話の端末を作るメーカーや、携帯回線を売るキャリアにとってはね。

お年寄りにとって一番のネックは『携帯電話の使い方がわからない』ことでしょう。
だからシンプルホンとか出てるけど、あんなもんじゃ中途半端。
どう見ても固定電話の携帯電話を作ればいい。

携帯させない携帯電話ね(笑)
あくまで従来の固定電話の形をした携帯電話。

そして、その電話は電話帳に登録した相手からしか着信しない設定をすればいい。
(家族、友人、市役所とか)
もちろん番号非通知は着信しない。
電話帳以外の相手からかかってきたら、家族にアラートメールが飛ぶようにしておく。
通話前には『オレオレ詐欺対策の為、通話内容を録音させて頂きます』と警告アナウンスを流し、実際に会話内容を録音しておく。
毎週1度、通話履歴が指定メールアドレスへ送信され、家族はそれを見て『あやしい着信』がないかをチェックする。

技術的に可能であれば、オレオレ詐欺の電話でよく使われる単語を端末が音声識別して
怪しい場合、受話器から『この電話はオレオレ詐欺の可能生がありますので、指定連絡先へ通知を出しました。』と警告音声を出し、通話相手を威嚇する。もちろん単なる脅しではなく、即座に家族にアラートメールが飛ばされる。

ここまで出来れば、オレオレ詐欺被害者は相当に減るでしょうし
『オレオレ詐欺対策済み電話』を売るメーカーも潤う。
パケット通信をほとんど使わないのであれば、固定電話も携帯電話も基本料金はほぼ変わらないので金銭的なハードルも低いでしょう。

今すぐこのビジネスを始めたらいいと思うんだけどな~┏( ^o^)┓