美容にも健康にも♡日本のスーパーフード!黒豆の甘煮 | ワーママのライフスタイル革命

ワーママのライフスタイル革命

★10歳、6歳男の子、3人目妊娠中
★育児、家事、仕事にしんどい日々
★管理栄養士として勤務中

いつもお読みくださりありがとうございます(^^)

おやこ食育&美ママライフプランナー・管理栄養士
やなぎさわえりなです


チビットマンが大好きな「黒豆の甘煮」を作ってみました

おかずにもおやつにもぴったり♡

{D1BFE007-1601-49AB-84C4-69D4981F69CC}

おやつのときにやなぎさわ家ではよくお豆を出すのですが、市販のものは甘すぎるしなんだかよくわからない添加物がいっぱい入ってるので、たくさん作っておいてあります(゚∇^*) ♪

使ったのは丹波の黒豆

{0B78847C-FDFA-4A2C-BB72-0BCDF8441329}

浸してる間はこんな感じ(ボヤけてる?)
{3F04A4B9-26FB-4A18-91FF-40346D173A1B}

5時間後、だいぶふっくらです!
{CB5D3639-D729-4E70-AA61-EC85992F2609}

ここから8時間、弱火でじっくり煮ました(^^)

砂糖少なめなので、保存は長くは持ちませんでした。
3日以内には食べたほうがよさそうです。

この日のおやつはとうもろこし
{7D4A569D-147E-4751-BF91-4BFD9BF441CF}

むしゃむしゃかぶりついて可愛い*\(^o^)/*

そうそう!黒豆は冷え性にも、糖尿病にも太っちょさんにも良い効果をもたらしてくれます。

食物繊維、ミネラル、ポリフェノールが豊富で
トリプシンインヒビターというものも多くあるので

変なおやつを食べるなら黒豆を食べたほうが無難です



“01”
“01”
“”