グルテンフリーはしたほうがよいの?? | ワーママのライフスタイル革命

ワーママのライフスタイル革命

★10歳、6歳男の子、3人目妊娠中
★育児、家事、仕事にしんどい日々
★管理栄養士として勤務中

いつもお読みくださりありがとうございます^^

好きなものを食べてキレイになる!
おやこ食育&美ママライフプランナー・管理栄養士 やなぎさわえりなです

「グルテンフリー」という言葉を聞いたことはありますか??

{BBC14322-A5D8-4439-9F58-3E2688555E65}


「グルテンフリー」とは、そのままの意味で

「グルテン」を「カラダにいれない」ということです。
(グルテンフリーの相談も増えています^^)


では、「グルテン」とはなんなのか。

小麦タンパクの一種であるグルテニンは、水溶性ではないが水分子と結合しタンパク質同士とも結合する特性があり、コイルのような構造を持つ。胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリアジンとグルテニンを、水分の介在下で反応させると結びついてグルテンとなる。グルテン前駆体の2種のタンパク質を含む小麦粉を水で捏ねるとグルテンが生成され生地に粘りと弾性がでる。パン生地などが発酵した時に気泡が残るのも、生地がグルテンによって粘りをもっているためである。捏ね終えたばかりの生地は固すぎて成形に不向きな状態だが、しばらく寝かせることにより過剰な弾性が取れる。こうした時間の経過による結合の緩和もグルテンの特徴である。(by Wikipedia)


はい、よくわかりません^^

簡単に言えば、「小麦に含まれる物質」ということです。

では、何にふくまれているのでしょう?


グルテンを含む食べ物一覧
パン、ライ麦パン、黒パン
小麦粉、ライ麦粉
パンケーキ、ホットケーキ
ドーナツ、スコーン、マフィン、クッキー
そのほか、焼き菓子やスナック菓子全般
ケーキ類
ピザ
パスタ、スパゲティ
スープ類
コーンフレーク、シリアル
シチューやカレー
シチューやカレーの市販ルー
ラーメン
そば(十割そば除く)、うどん
そば粉(つなぎに小麦を使用)
フライの衣、てんぷらの衣
ハンバーグ(つなぎにパン粉を使用)
たこ焼き、明石焼き、お好み焼き
あんまん、カレーまん、中華まんなど
餃子、焼売、ワンタン
各種ソース
ドレッシング
しょうゆ
スパイス(固着防止剤としてグルテン使用)
加工食品や食肉加工食品(結着材に小麦を使用)
ブルーチーズ
玄米シロップ(大麦麦芽酵素を使用)
ビール、発泡酒
スピリッツ類(麦焼酎、スコッチ、バーボン、ウォッカ)
モルトビネガー
モルトやモルト香料(大麦麦芽)
デキストリン


日本では、
「食物繊維を多く含むライ麦やオオムギ等は食べて良いですよー」
というスタイルが一般的ですが、欧米では「麦」と名の付くものなら一切禁止なようです。

徹底していますね!!


今は、小麦の食べ過ぎで赤ちゃんの小麦アレルギーが増えているという説があったり、

大人の原因不明な慢性疲労や不調はセリアック症候群やリーキーガット症候群が原因か?ということが徐々に知られるようになってきました


でも・・・

わたしの考えでは

食べたいもを食べる!

ことが大切かと思います。
(もちろん、適量でね^ ^)

このブログのテーマにもあるように

好きなものを食べてキレイになる!

これが一番なのですね。
{6843CACE-F97F-4A59-AD3D-00FB34E5D8C7}



なにごとも「極端」はよくありません。

最近では

炭水化物抜き、グルテンフリー、なんちゃら抜きという見かけだけの言葉がふえて(わたしも砂糖抜きしていますが)


食事の根本、カラダの根本、生命の根本を見失っているような気がしていてなりません。


そもそも・・・


「グルテンフリーをすること」の本当の意味を理解をして行っている方は少ないのではないでしょうか??


わたしは、小麦が含まれている食べ物は大好きで

今でこそ小麦がメインな食事は1日に1回まで(メルマガに書いてあります)にしていますが

イタリアに行ったらピザもパスタも食べまくりたいし

お麩大好きなのでやめたくないし

焼き立てパンも我慢しないで食べたいです。


そして、わたしの唯一(笑)外食先である
egg cheese cafeさん
{856AF394-A75A-4C20-A99E-7D37A23437E0}


開店当時から毎週通わせて頂いています。
多い時は週に2,3回通っていました笑
{ADDE8454-133A-4034-B513-B3A970AF4C4D}

先日家族でいったときの前菜♡豪華~(≧∇≦)


オットーもチビットマンも大好きなカフェなので、
イタリアンカフェですが週3日ほど利用させて頂いています。


「フリー」にする必要がなければしなくてもよいと思っています。

なんていったって

食べるときは楽しく。

{2F236C82-F288-4C1A-AF7F-BFAE8212F4BF}






そうそう!egg cheese cafeさんでセミナーをさせていただきます♪
シェフオリジナルのランチを提供してくれますよ♡
ちなみに・・・選べるケーキ付(*´ω`*)

7月21日(木)開催!
好きなものを食べてスリムになる食セミナー
シェフ特製ランチ付き

{89140B5B-E5E5-4940-8B78-AC4CC64BC7CA}

{8493DEB3-6055-433E-B7F0-5CF7A43C7E39}


好きなものを食べて美肌と太りにくいカラダを手に入れる!愛され女子6ヶ月コース

「痩せたい!」けど「食べたい!」という
わがまま女子達の悩みを解消するメルマガフォームはこちらです








お問い合わせ・お申込みはこちらからどうぞ♪



“01”
“01”
“”