ブレスプレゼンター東西合同研修会の報告です | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


ブレスプレゼンター東西合同研修会の報告です。
集合写真

プレゼンター以外の方が読んでも、おもしろくないかもしれませんので、あしからず。
 
日本マイブレス協会のブレスプレゼンター(呼吸法講師)は、養成講座が5期目が終わって、北は北海道から、南は九州まで、70人以上います。
 
講座が終わって、自分で呼吸法のクラスを開催していると、疑問や不安が湧いてきます。
 
Facebookのグループや、メーリングリストで、相談したり、質問したりもしていますが、やはり顔を合わせてやるのとは大違いです。
 
ということで、年に2回、西と東で1回ずつ、合同の研修会をしています。
 
今回は、日本マイブレス協会の代表理事である倉橋竜哉さんの講演会が、奈良で開催されるのに合わせて、奈良で行われました。
 
会場は、ならまちの町家「ぼたん」さん
 
とても落ち着く場所です。
ぼたんさん入口
 
こんな可愛らしいお菓子が準備されていました。
お菓子
だるまさんのお菓子は、群馬から参加の広子さんのおみやげです。(たぶん)
 
奈良の水崎結香さんの司会でスタートです。
ゆかぽんと倉さん  
事前アンケートの中のそれぞれが工夫している点や、今後の展開を読み上げてくださいました。
 
質問、疑問に関しては、時間が少ないので、後日、倉橋さんから回答していただくることになりました。
会場の様子  
せっかくなので、面と向かってのシェアを重視しての会はあっという間に終了。
 
昼食の場所へ移動です。
 
昼食は、菊水楼和食レストラン
菊水楼

玄関の鹿
鹿がお出迎え
 
文月の旬菜
菊水楼ランチメニュー
先 附/極細素麺「神舞」 ぬる和え乗せ
旬 菜/鱧・ズッキーニ・蓮根・ひもとうの揚げもの
御 飯/炙り金目鯛と生烏賊の海鮮丼 大葉 すだち
甘 味
菊水楼ランチ
 
上品で、目で、鼻で、口で、楽しめる、美味しいお食事でした。
 
午後は、講演会があるので、倉橋さんとサポーターは一足早く会場へ。
サポーター
 
他のメンバーは、ゆっくりデザートのシャーベットを味わって、講演会会場へ向かいました。
菊水楼デザート
 

五重塔の前で
五重塔の前で、記念撮影
五重塔の前で
いい笑顔でしょ!


講演会「ブレスプレゼント47」の様子はこちら
 
「怒りを幸せに変えて、奈良はオレンジ色に塗られました」  
受付の二人
(受付の二人)


オプション講座に参加しないメンバーは、その場で自然解散です。
 
私は、何人かと、興福寺さんのご厚意でいただいたチケットを手に国宝館へ足を運びました。
 
そして、最終的に残った4人で懇親会です。
4人で懇親会
神戸、前橋(群馬)、東京、東京の4人

 
奈良にいるのに、なぜかベトナム料理
333

生春巻き
ベトナム料理
いろいろな話で盛り上がり、美味しいベトナム料理と共に楽しみました。
 
次は東の番です。
 
さて、どうしましょうか?
 
希望やご意見がありましたら、ご連絡くださいね。
 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#814>