6月15日 ナイトエギング釣果 No.34 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

前回の釣行でヒイカがいる事がわかったので調子にのって昨晩も行ってきました。

{383B7EE4-CD5B-4B0D-B0D7-3F17066452FE}

メンバーは変態夫妻と地元小物アングラーのまーくん。
少々風予報ですが出船。
今回のポイントは、前回と同じではありませんが、前回ポイントのすぐ近くです。

ポイントへ向かい到着すると結構な風(^_^;)
が、釣りはできるので^ ^
きっとメバリングみたいにキャストする釣りだと難しい風でした。
ま、風向きにもよりますがね~。

という事で、今日は最初にメバル遊びをせずにヒイカエギングから始めました。
釣りを始めてすぐ、、

本日もファーストヒットをいただきました!!^ ^
そこからポンポン釣れはじめ、かなり早い段階でみんなボウズから逃れました!

あとは数を伸ばし、さらに釣れるパターンを見つけていくだけです!

群れが来て釣れている時は釣る!
群れが去って次の群れが来るまではしゃくりや棚を変えたりして探っていくという、まぁ基本的な事です(笑)


ヒイカエギングでは(自分は)ヨリモドシをつけません。
なので、ヒットして水面までくるとエギとイカがクルクル。。
ちょうどその時にイカが水を吐いたりするので円状に水が飛ぶんです。
イメージとしては、庭用のスプリンクラーのような感じ。
回るイカ。つまりローリングスクイッド!!と言ったりしながら楽しく時間は過ぎ、23時半頃に納竿しました。

船中釣果です。
ヒイカ   約130ハイ
真鯛(チャリコ)  1
でした。

個人的な釣果は、
ヒイカ  40ハイ
でした。

今回のヒイカは全て沖漬けにしました。
{AC72CD70-3B37-4B97-BA04-F7865829AE5D}


タレからあげると、
{7A4A51F6-7BE8-4289-A617-3625433CD64A}

いい感じ^ ^


今回の釣行は前回のパターンがわかったので早くから釣果が伸びました。

まだまだヒイカエギング楽しめそうです!