保育園からの「呼び出し」手放した事。 | 放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

保育園児、小学生2人の3姉妹の母。
いつまでたっても苦手な家事育児に振り回されながら、あな吉手帳をお供に自分がやりたい・好きな事を切り開く日々。東京都東大和市でハンドメイドイベントのママ・マルシェの運営チームの一員しています。



こんばんは。ながぐっちゃんです。


我が家の子どもたち、
当たり前だけど 具合が悪くなればわたしの職場に保育園や学校からお迎えの「呼び出し」の電話がきます。


{70A68C00-2ED0-4ABB-B0B9-4D6C2B46F547:01}

キャラカートでは お迎えに行けませんよー。




基本的に丈夫な我が家ですが
3人いるから、それぞれあるし
1才の娘3ちゃんは月に3回とかもあります。



ひらめき電球保育園から電話右矢印職場を少し離席して

お義母さんに連絡がつけばお迎えをお願い。
または 私が仕事を早退してお迎え。


この流れがすごく重かった私。



(もちろん、
子どもが急に具合が悪くなるのはしょうがないし
お義母さんも気持ちよく引き受けてくれるし
職場の皆さんも離席、早退しても事情を理解してくれます。)



なんで ずっと重いんだろう~とセルカンしてみたら、



ひらめき電球職場に連絡が来てから お迎えに行くまでの全ての関係各所の連絡とお迎え、

お迎え後の翌日のお休みの段取りを私がしないといけなかったから。




ひらめき電球旦那さんに「今日、呼び出しがあってね…。」「ふーん、そうなんだ。」

呼び出し連絡に旦那さんが関わっていない事が嫌だった。

この2点が浮上…。



と 言うわけで


呼び出し連絡に備え、保育園には旦那さんの了承を得て


「何かあれば、父へ連絡をお願いします。」


これを伝えただけで メッチャ気持ちが身軽に!!!

(旦那さんのお仕事の状況によりますが。)




しかも ちょうど?小3娘1ちゃんが具合が悪くなり
学校から連絡がきていたらしく、
旦那さんがお義母さんにお迎えのお願いをしてくれていた…!!



わたしのスマホに連絡があったけれど、勤務中で気付かず。



ありがとう、旦那さんグッド!



自分一人が重く考えていても、相手はそうでも無かったな。


わたしも保育園に通っている6年の間に早く手放せば良かったよ~。