伝えること、聞く事を集中してみる。 | 放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

保育園児、小学生2人の3姉妹の母。
いつまでたっても苦手な家事育児に振り回されながら、あな吉手帳をお供に自分がやりたい・好きな事を切り開く日々。東京都東大和市でハンドメイドイベントのママ・マルシェの運営チームの一員しています。


娘1ちゃんには英語圏のお友達がいる。
仮にAちゃんとしよう。

急きょ我が家で2日続けて夕ご飯をたべる事になった。

Aちゃんはほとんど日本語が話せない。
娘たちもわたしも英語はほとんど話せない。

だからジェスチャーや簡単な単語で
話すのはゆっくりで何とかやり取り。

たまにアプリ。

娘1ちゃん「夕ご飯はなに?」

わたし「シンガポールチキンライスだよ。
えっと 肉とライス オンリー。」

娘1ちゃん「チキン アンド ライス!」
Aちゃん「オッケー‼︎」

わたしの英語レベルが危険水域。


でも相手の話す事を理解しようとすごく集中する。
少しでも意味を伝えようと考える。


話しの中でAちゃんが「ごめんなさい」

わたしの頭の中は「?」だらけ。

Why say sorry to me?
「なぜ ごめんなさい と言うの?」

Aちゃん「あなたたちの迷惑にはなりたくないから。」

あれあれ、小学生が言う言葉じゃないよ。

そんな事を思ってないよと伝える。


みんなでお風呂入ったり
たこ焼き作ったり。

なんだかんだと1番コミニケーションを取っていたのは3才児の娘3ちゃん。

{93DD11B0-8F52-46DA-A851-8E48A7F6DE69}


3才児、自分のやりたい事、思った事を素直に伝えるだけ。
相手と使う言語が違ってもお構いなし。

シンプルすぎて娘、すごい。