糖は避けられても油は避けられない? | 「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

私が実践している「糖質制限」は数年前には批判的な意見も多く、週刊誌に批判した記事が掲載されることもありました。

批判の多くは「糖質を摂らないと体に悪影響」という意見です。

 

それが今ではすっかり糖質制限は世間に浸透しました。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング


世間に浸透した糖質制限は、それほど厳しくない糖質制限だと思います。

批判があった当時から、かなり厳しく糖質制限していても一定量は糖質を摂取している感じはありました。

「糖質を摂らないと体に悪影響」というレベルの制限ではないのだということです。

「糖質制限は完全に糖質を摂取しないレベルで出来るものではないし、ゆるやかでも一定の効果がある」

今は世間もそのように理解し、受け入れてくれているように感じます。

そういった状況を顕著に表したテレビCMを目にしました。

『糖避けて、脂避けない』『脂は意外と避けられない』『脂専門トクホ』

などのフレーズが出て来る「サントリー黒烏龍茶」のテレビCMです。

糖質制限が一般的でなかった頃は、カロリー制限でのダイエットが一般的でした。

カロリー制限は誰もが苦労していました。もちろん脂を避けることも難しいはずです。

でもあのCMは少量のごはんと大きなステーキをウエイトレスが運んできます。

 

こんなに少ないごはんであんなに大きなステーキを食べるというのは、糖質制限が受け入れられている証拠ですね。驚きました。


ごはんは避けられても、ステーキは避けられない、だから脂専門のトクホを活用してください、というメッセージです。

本当にそうでしょうか。

私は今までに糖質制限ダイエットのやり方を相談されて、「ごはんを食べるのを止めることは出来ますか」と聞くと、

まず「それは難しいです」という返事が返ってきます。

では少し減らすところから始めましょう、と言うと、

「やってみます」という返事が返ってきます。

減らそうという努力はされますが、かなり衝撃的な感じでした。

では脂はどうでしょうか。

「脂を摂るのを止めることは出来ますか」と聞いたことはありませんが、

やはりそれは難しいという返事が返ってきそうです。

では脂が多いおかずを半分にして、脂の無いおかずに変えられますか、と聞いたとしたら、

やってみますというような返事がもらえそうです。

 

先ほどのCMのメッセージは、糖も脂も避けるのは難しいけど、糖質制限は世間に認知され実践されている、という前提で成り立っているように思います。


普段の食事で、CMに出て来るような大きなステーキと少しのごはんというような食事はそれほど多くないと思います。

 

ビジネス街の昼食時、定食屋やうどん・そば、すし屋なども流行っています。定食屋、うどん・そば、すし屋で『糖避けて、脂避けない』など違和感たっぷりです。


ステーキしかメニューにないようなお店なら、私も大きなステーキと少しのごはんというような食事をするでしょう。

でも普段なら野菜や卵や加工品で作ったおかずもありますから、そんな脂たっぷりの食事ばかりではありません。

脂を全く摂らないことはほぼ出来ないし、体に必須な脂質がありますから摂らないわけにはいかないと思います。

糖質を全く摂らないこともほぼ出来ないと思います。

『糖避けて、脂避けない』『脂は意外と避けられない』

これは私には違和感があります。誘導されているように感じます。

糖質はごはんとステーキ以外にも含まれます。脂質もごはんとステーキ以外にも含まれます。

自分自身の食事をよく理解することが大切です。

糖質を避けて、脂質を避けないような食事を摂っていますか?

糖質は避けられても脂質は避けられないですか?

もしそうであれば私のアドバイスは必要ありません。このお茶を飲めば良いと思います。

 

 

 

もし違ったら私のブログが糖質制限を実践する上での一助になると思います。