8月6日、原爆の話を息子にしたらまさかの返答に…。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい





初めて自転車で遠出。








8月6日。


前日の5日は広島で最上級でした。




みんな美しくて、
聞いたらみんな、今が幸せだって。



それで、

「美塾に会う前なら
幸せに手を挙げられなかった人ー?」


って聞いたら半分以上の方が、
手を挙げました。



幸せと感じられなかった人が、
幸せと感じられているという結果。



なんて素晴らしいことなんだろう


って、満たされた気持ちになりました。



誰かの幸せに貢献している
これは自らの命の価値を、
何倍にもしてくれます。



広島のみんなが今日も美しく幸せなら、
本当に嬉しいし、幸せです。




今日8月6日は
朝から息子とスーパーにお出かけ。







息子は、


朝起きて僕がいると、




「おーきーて!あーそーぼ!あっち行こ?」




と言います。
(あっち=リビング)




そして最近は必ずこう言います。




「ママにナイショのことしよ?」



って。



今日も


「ママにナイショのことしよ?
   お出かけして、ママにお花買お?」


と言うのです。




もちろん、
ドサクサに紛れて
自分のとかお菓子を買いたい気持ちも
あるでしょうが、



こんなこと言ってくる息子が愛おしくて
仕方ありません。




自転車でスーパーまで行くのは初めて。






そんな彼を必死でフォローしていたら、




8月6日 am8:15



をとっくに過ぎていました。



一瞬反省もしましたが、



息子に必死な時間を
過ごしていたのだから、


きっと天国の先輩方も
微笑ましく見守っていてくれていた
ことでしょう。






息子に今日のことを話しました。




あのね、



今日は昔ね、



大きな爆弾が落とされた日なんだよ。






息子
え?本物の?





そうだよ。


それでたくさんの方が
死んじゃったんだよ。






息子
え…。





息子
あ!
間違って
押しちゃった
んじゃない?




そうだったらいいんだけど、

間違ったんじゃないんだよ。





ここで、
youtubeで再現映像を見せる。




食い入るように
見る息子。




息子
どうして爆弾
落としたの?




戦争って言って、
国同士が争っていたんだよ。





息子
・・・。




だからね、


ちょっとだけお父さんと
目を閉じて黙祷しよ?




すると、



息子は
スーパーの駐輪場で、


目を閉じて、



僕が言ってもいないのに、
手を合わせました。





子どもにとっては、



爆弾はおもちゃで、
本物なんて存在していなくて、




落としちゃうなんて
間違ってとしか
思えないんでしょう。




それを本気で行なっていた
人間たちがいたのが、
まだ70年ほど前のことなのです。




平和は尊いです。




平和を喜べず、いつ喜ぶんだと思います。














彼の眼前に広がる
ずっと続く道の先にも、




平和が、



そして、
緑の地球が、





いつまでもありますように…。





もちろん、

口だけにならないように、

求めてばかりにならないように、






僕もベストを尽くします。












< LINE@はじめました♫>


写メを送って魅力診断!
毎朝「エール&美の格言」が届く!

内田裕士オフィシャル LINE@はじめました。






<関連するブログ>





このブログで最も読まれている記事はこちら



こちらも興味深い記事です。




人気テーマ
【男性メイクアップアーティストが語る男女観】
の中で最も多くの方が読んでいる記事はこちら

{288F6E73-856B-46A9-A443-8CD4920E3109:01}

手に取りたくない1つ。手放したくない3つ。




健気で切なくも美しい4タイプの女性たち。
あなたはどのタイプと自分を重ねますか?




家族の記事も最近は大人気です!





内田が出演するイベントをまとめました!





~自分自身のメイクのプロになる~
ためのメイク教室「美塾」に関してはこちら


美塾メイクの特徴に関して書いていきます。




内田のメイク教室を希望される方はこちら





美塾オフィシャルサイトはこちら