「水に心が…」令和を迎えて | 美笑(Bishyo) ブログ ー青空のファンタジアー

美笑(Bishyo) ブログ ー青空のファンタジアー

ポップログレッシヴ・ロックバンド<美笑>の
空に雲の流るる如き音楽の日々

新しい元号を迎え

長い連休が明けてから

もうすっかり

いつもと変わらぬ日常がもどりました

 

世の中の休日モードに

逆に疲れてしまったという声を

まわりでもよく耳にしました

暑さも急に増してきました

みなさま

お変わりないでしょうか

 

元号が改まる瞬間はやはり

しみじみと厳かな心持ちとなり

まるで新年を迎えるかのようでした

 

美笑は平成に結成されました

ゆっくりではありますが

このまま令和へ続いていきます

 

美笑の始まりは

それぞれ独自で活動していたメンバーが

ふとした録音で顔を合わせたことからでした

 

「水に心が…」は

美笑として

最初期に

形にしたものです

 

この曲は思い入れもあり

折に触れリメイクし

アルバムに収録するなどして

発表してきました

 

数えると今年リリースしたものを含め

4回でした

 

多いですね(笑)音譜

 

一番始めは

クラウンからのオムニバス「バナナでええやん! Vol.1」

「水に心が…(IntroductionTheme)」として

このテイクには

水を叩く音、冬の海での声や波の音を貼りあわせた「Introduction」があり、

「言葉の音色」の探求から始まった美笑の原点が詰まっているものといえます

 

そのあと

コロムビアからのデビューミニアルバム「迷宮散策」

<New Version>として


 

 

3回目は美笑のレーベルTHIRD EYEからの5thアルバム

「青空のファンタジア」


 

 

そして令和元年の今年に。

「水に心が…」

 

 

否応なく

これまでをふりかえることになり

あらためて

この時代 この瞬間 ここに

生きているということに

驚嘆し感謝するこの頃です

 

 

しかし。

 

今年もまた暑くなるんだろうか。。。

 

 

---------------------

 

「バナナでええやん!Vol.1」(1995)日本クラウン

「迷宮散策」(1997)日本コロムビア/CORR-10540 <オンデマンドCD>

「青空のファンタジア」(2006)THIRD EYE(RITZ CORPOLATION

「水に心が・・・」(2019/シングル)<ストア配信>

 

美笑 https://bishyo.bona.jp/