私はこれでホットペッパーBを辞めました。HPBで悩んでるすべての美容師様へ。 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ


先日の記事が予想外に大反響過ぎて1日で80人友達申請がありました。


私的には1年前からこの業界と世の中の流れに危機感を覚えて一人でも多くの美容師さんに微力ながら何か力になれればと思い始めた網野参吉での活動だったのですが。


地味にやっているつもりが予想以上の美容師さんの危機感・熱意などにご好評いただけているようで感謝の気持ちでいっぱいです。


美容師・美容室経営者さんに何のしがらみもなく真実だけを好き勝手に発信していますので敵意を持つ業種の方々も多くいらっしゃるとは思いますが。。。


関係ないです(笑)


私への敵意は美容師への敵意となりますからね!


なので美容師からしても敵意を持つ人は元々


敵ですから!


美容師のため、業界のためになればいいだけの存在であり続けます、私は。


営利目的でもなくFBでいいね!が欲しいわけでもなくアメブロのランキングを上げたいわけでもなく。


言いたい事、知ってる事、知らせたい事、を空いている時間に自由に書かせてもらっているだけで、結果いいね!を付けてくれたりアメブロで読者になってくれたりで。


数多くの美容師さんに知ってもらいたい情報などをシェアしていただいたりしている事は本当にありがたく思っています。


お蔭様で狙ってもないし興味もないのに(たまたま初期設定でやってた)美容師ランキングが約7000人中の


18位


に。


すべてこんな変な覆面野郎に興味を持ってくれてたり楽しみに記事を読んでくれている皆様のお陰だと思っています。


でも1位は目指しませんが(笑)


皆様の気持ちの中で1位であっていただければいいだけなんで!←良いこと言った風。



ネタ切れになったらすぐに姿を消しますのでディーラーさん・メーカーさん・その他美容師の売り上げに群がる企業さん、


安心してください(笑)


しかしそういう方々のせいで、お陰様と言うか残念というか


まったくネタが切れません!!!!!


むしろ


プッツン


と切れるばかりです!





そろそろ今日のお題。


これも悩んでたり切れてたりして相談が多い案件なんですが。


ホットペッパービューティでの集客や費用での悩みです。


こんなに数多くの美容師を悩ませることは過去にこの業界であったのでしょうか?


そして多くの美容室が不利益を生んだ。


イコール


美容室からこんなに利益を生んだ。



という媒体や企業は過去になかったと思います。


もちろん上手く利用して経営をおこなっている方々も多くいますが。


圧倒的に経営面で損をしているサロンが多いのではないでしょうか。


利益率や費用対効果を考える上で。


でも辞められない。。。


辞めたサロンもあるがどうやって辞めたのかが聞きたいっていう人も多いです。




経費増大により経営圧迫してHPBを辞めると同時に経営も辞めるというパターンが一つ。


その前に気づいて辞めるパターンがもう一つ。





では後者の場合、どういう他の集客対応をしながら辞めていったのか気になりますよね!


みんな聞きたい!そこを知れば辞められる!って思った方もいらっしゃるとは思いますが。


後者で辞めた経営者のほとんどが特に他の集客対応してから辞めたってわけでもないんです。


もちろん普通には新しい集客を考えますが。


私はこれでホットペッパーBを辞めました。っていう『これ』というのは他の集客媒体や方法などではなく




↑これで辞めています。


ん????


そうです





↑これです。


ようは考えに考え抜いて、よーーーく計算も将来的なことも考えて


『ふざけんな!』


という結論に至り辞めているだけです。


だからですねぇ『ふざけんな!』って思った人は中指立ててすぐに辞めればいいと思うんですよね!


こんな感じに






上手くやっている、集客できている、人は『ふざけるな!』って思っても辞める必要は無いとは思いますが。


費用対効果やサロンの将来をしっかりと見据えた上で『ふざけるな!』って思った瞬間に辞めればいいと思います。


もちろん辞めたあとの事もしっかりと考えないといけませんが。


いろんなサロン内部の仕組みを変えたり、集客方法を変えたり、スタッフ数を見直したり。


でもね。


突発的にすぐに辞めてもサロンってすぐには潰れないもんですよ。


それまでのやり方にもよるのかもしれませんがHPBの新規売り上げが総売り上げの50%以上を構成しているようなサロンはすぐに潰れるでしょうが。


その場合はこの先どれだけ掲載費用を上げられようとも辞めてはいけません。


もうすでに依存というか傘下に入っているようなものですから。


そんな感じではなくやっている場合はすぐには潰れません。


むしろ経営が楽になったという方々も多くいます。


辞めて気づくことも多いものです。


すぐには潰れないのでとりあえず半年辞めてみて数字を見ながらその後の対応もしてやっぱりHPBがないと厳しいってなればまた始めればいいだけです。


一度辞めたら復帰できないってことは絶対にないわけですから。


中指立てて辞めても(笑)


でも一度辞めて復帰したというサロンがあまり存在しないという現実を考えると結果は良かったほうに転んでる方が多いのではないでしょうか?


もちろんサロンの状況などにもよりますからすべてのサロンがHPBを辞めればいいとは言っていません。


推奨もしていません。


最後は経営者判断です。


リクルートさんが悪いわけでもありません。


掲載は強制ではなく経営者判断による任意ですから。


でも掲載サロンは一回半分くらいになればもっと頑張ってくれるのかな(笑)


掲載費用も下げてくれるのかな。


もしくは東京の美容師健康保険みたいに加入者が減れば残った人の費用を上げるのかな。


現状的にも心理的にもサロンがなかなか辞めれないシステムを構築したHPBはある意味本当に凄いと思います。


システム構築に関してはかなりリスペクトしています。


こんなにこの業界の集客や利益率や価格をグチャグチャにしましたけど(笑)


このシステムは大成功ですよね!


今のところは。


さすが脳みそのスペックが我々美容師とは違いすぎます。


でもさぁ。


お金払って売り上げ作ってるのは美容師だということを忘れちゃいけませんよ!


リクルートの営業マンや上部の人たちじゃなく


美容師が!


我々


美容師が!


絶対に忘れちゃいけないんですよ。



この媒体に集客依存していると麻痺してくるもんですが。


苦労して得た技術で、お客様からいただいたお金で、この掲載費用で、


成り立っているんですよ。


それをどう考えるかです。


よく『よーいドンで全部のサロンが辞めてくれれば辞めるんだけど』という方々もいらっしゃいます。


気持ちはよくわかります。


辞めたらどっか近隣のサロンが得して自分のサロンが損をするんじゃないかって。


でもね。


重要なのは他のサロンがどうこうじゃないんですよね。


経営は自分のサロンが得するか損するか、利益を上げれるか上げれないか、


ただそれだけ!


辞め損するかしないかはその人のその後の頑張り次第。


他力本願で経営を成り立てようとするならすぐにでも経営を辞めた方がいい。


近所のサロンと同じメニュー同じデザインを提供するためにサロンをOPENしたのか???


もう一度OPENしたころの初心に帰ってもらいたい。


私はお陰さまでこのような活動をしているので今でも多くの駆け出しの経営者さんや独立を目指している方々とお話したりお会いできたりします。


当たり前だが5年10年と経営をしている人よりも圧倒的に知識が無い。


でも5年10年と経営をしてきた人間が忘れかけている刺激的なものを持っている。


それは


オンリーワンになろうという目


これがねぇ経営を続けていくうちに薄れていくんですよねぇ。


バンドなんかでも良くあるじゃないですか、1枚目のアルバムが一番よかったっていう話。


やっていくうちに『売れ線』狙いになって個性やアクがなくなっていくっていう現象。


経営でもこれが一番怖いところなんですよね。


美容師にとってもこれが一番怖いところ。


美容師の事は今度あらためて書こうと思っていますが足並みを揃えたかのように『売れ線』作ったり乗ったりするのって凄く違和感を感じます。


そもそもオリジナリティを出したくてこの美容師という職に就いたんじゃないのかな?


美容学校入学前を、就職前を、スタイリストデビュー前を、開業前を、思い出しましょう。


すべてはそこに答えがあるんじゃないかな。


ホットペッパービューティをどうするかってことの答えも。







一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!



もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。



フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました



美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。