分速で100円を売り上げる美容師という仕事。美容師は分速単価も大事。 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ


今日のテーマは『分速で100円を売り上げる美容師という仕事』です。


秒速で1億円を稼ぐ男も世の中にはいるようですが(笑)


秒速で1億円を失うような仕事です。


美容師という仕事とはまったく違います。


美容師はコツコツと分速で100円くらいを売り上げていく仕事です。


でも失うリスクは一切ありません。


100円という数字はあくまでも平均的な数字です。


それよりも高い人もいれば低い人もいます。


カット料金や客単価の問題ではありません。


分速でいくらなのかということは美容師としての価値の一つのバロメーターにもなります。


美容師としての価値はもちろん他にもありますが。


よくカット料金や客単価で美容師の価値を見出そうとする人も多いのですがそれよりは


分速単価


で見出すほうが真実なのかなと思います。




例えばカット料金8000円で1時間半で仕上げるよりカット料金1000円で10分で仕上げるほうが分速単価は高いですよね。


88.8円と100円ですから。


私は100円の方が美容師としての価値のある仕事だと思います。


1000円カットが良いとか悪いとかじゃなく。


もちろんクオリティどうこうの話でもなくてね。


まぁ時間をかけたからクオリティが高いとも絶対に言えない話ですが。


要は同じくらいのクオリティで同じ料金であるのならば早い方が価値があるということです。


しかもお客様の大事な休みの時間や仕事後の時間、子育ての合間の時間などをいただいて美容師は仕事をさせてもらっているわけですから。


マッサージ店やキャバクラとは違います。


同じクオリティと料金だったら時間が長いほうが良いってことではないんですよね。


余程、美容師に会ったり話したり触られたりっていうのが一番の目的となっているお客様以外は。


本来の美容室・美容師の形とも違ってきますしね。





では分速単価はいくらでも下げられるとして、どれくらいまで上げれるのだろうか?


もちろん常識的な限界はあります。


単価を上げればいくらでも上がりますが単価にも限界があるので(笑)


当たり前ですがクオリティを高めて単価を上げるのもやっていかなければいけないことです。



ちょっと話は飛びますがよくここで材料のコストダウンの話をしているとそれを見て原価率を下げるのは材料費を安くってことばかりじゃなくて単価を上げれば良いだけだって言ってる人も見受けられます。


?????


単価を上げる努力なんて美容師として技術職として当たり前すぎるから私は言っていないだけですよ(笑)


でもその単価を上げるっていうのも限界はあるでしょ?


そういう人は今後カット料金を簡単に100万円くらいまで上げれるのでしょうか(笑)


小規模だったり一人サロンだったり地方サロンだとディーラーに捻じ伏せられて材料費が下がらないって思って諦めている人も多いですが。


だから単価を上げるしかないの?


技術を上げて単価を上げる、無駄を無くしたり材料調達を工夫して材料費を下げる。


両方をやっていかなければお客様に対しても失礼です。


両方、企業努力です。


そして技術スピードを上げて分速単価を上げることも企業努力です。


美容師・お客様ともに幸せになります。メリットがあります。


何度も言うけどクオリティはそのままにね!



ディーラーにしがみついてて、毎週来てもらわないと業界から取り残されているような気がして、週に一度は経営者としてちょっと偉そうな振る舞いがしてみたかったりとかで。。。


材料仕入れのコストダウンの機会を逃しつつ、そこは諦めて技術を上げたからって理由で単価だけを上げて原価率を下げる???


(今の時代、RR美容商社以外でもいくらでもネット販売などで仕入れ値下げれますよ)


(ネットで十分すぎるくらい美容情報も出ています)


理解ができません。。。


そもそも同じお客様がすぐに技術が上がったと実感できる技術の向上って結構時間がかかるものですよ。


何度か講習行ったからとか誰に教わったからってすぐお客様は実感できません。


美容師の勝手な独りよがりは危険ですしそういうこと結構あったりもします。


そういう人の傾向は「こんな最新機械を導入しました!」とか「新しい薬剤を仕入れました」とか言って単価だけを上げようとする人も多い。


あれ?技術は?


あれ?単価上がったけど材料費も上がってない?


ってね。


『新しい』とか『最新の』とかのキーワードにだけ逃げる。


最新機器や新しい商材を使うのが悪いとは言っていませんよ。


いろいろとMAXで向き合っていってコストを下げたり単価を上げたりしていかなければいけないって事!


ずっとここのブログを読んでくれている方は理解してくれていると思いますが。


材料コストの話だけをしていないですからね。


すぐに大きくランニングコストダウン出来るのが材料だっていっているだけで。


光熱費もそう、家賃もそう、すべての経費に対してMAXで向き合い下げれるだけ下げていこうって話。


単価UPの話もいっぱいしてるんだけどな(笑)


そのトータルで増えた利益をどう使っていくかということをどちらかと言えば重点的にやっていきたいがその利益率という大前提がこの業界おかしいから情報を流しているだけで。


まぁディーラーというこの業界の負の存在がそのおかしさを後押ししていますがね(笑)


ディーラーと関わったり仲良くしたりってディーラーからお金もらってセミナーしたり有名だったり大型だったりで不公平に材料費を安くしてもらっているサロンだけでよくないですか?


そうじゃないサロンにその差額分の何かが得られているのかというと疑問しかない。。。


多くの美容師もそう思っているのに。。。(たくさんの怒りのお声をいただいております)



今後、どっちにしてもアメリカのようにそういう流れになっていくだろうし。


材料はメーカー直販やネット注文って形にね。


メーカーも裏でしっかり企んでるしその流れ作ってるしね ←業界関係者から(笑)週刊美容文春より(笑)




さぁさぁ今日も話が吹っ飛び過ぎました!(笑)


話を戻して分速単価はどこまで上げれるかって話!


今度でもいいですか?


駄目ですよね(笑)



今の日本の美容室業界の平均単価でいうならズバリ


150円


ってところでしょうか。


単価やケミカルなどが絡めばまた違ってきますがそれでも


200円


って感じかな。


低価格帯・高価格帯に関係なく美容師の価値を保つなら100円を切ったら駄目だと思います。


正直、単価は高いけど分速単価は100円切ってる美容師もいっぱいいますが。。。


逆に単価は安いのに分速単価は120円って人もたくさんいると思います。


単価が安い場合はちょっと限界値も低くはなると思いますが。



私はお客様にもよりますしケミカルやオプションメニューが絡んだとしたら


分速250円


の仕事を目指してやっています。


でもまだまだなので結果的には


200円~230円


ってところですかね。


日々努力していますしスタッフにも努力してもらってます。


平均客単価は1万円ちょっとの美容師です。


そんなに高すぎるわけでもありません。




皆さんも自分の分速単価を一度計算してみてはいかがでしょうか?


わかっている人もいると思いますが一応計算式は


売り上げ(税抜き)÷施術時間(分)


です。



単純に単価を上げるっていうことじゃなく分速単価を上げるには


技術スピード


ですよね。


カットでも塗布でもワインディングでもアイロンでも。


とにかく手際によるスピード。



ケミカルなどが絡むと考え方ややり方。


商材のセレクトなどにもよると思います。


時短でも効果・効能が同じもの、もしくはそれ以上のものってたくさんあったりもしますし。


ヘッドスパとなるとマッサージ要因も強いのでなかなか時短とはいきませんがそれこそクオリティの部分で単価は上げられます。


技術でも使う商材でも。


とにかく私は徹底します。


もちろんクオリティもね。


なぜなら分速単価に


美容師としての価値


も見出しているから。


まぁその上でお客様から支持されないと総売り上げは伸びませんが。


でも総売り上げの限界幅は増えますよね。


同じ単価で同じ時間を使っていくら売り上げを上げれるのかっていう。


経営者の方々なら経営にもプラス要素しかありません。



好きなだけ時間を使って(しかもお客様の)、好きなだけクオリティを追求するなら


好きなだけお金を支払ってお客様


だけにしないといけませんからね。


それが可能なら分速単価なども考えず好きなだけ時間を使えばいいと思います。


でもそういう人ってあまり上手くない人なんだよな(笑)


上手い人ってなんだかんだスピードも早いし。


凄くスピードの速い美容師って、


凄く技術や髪の毛や理論を理解している人





凄く割り切って仕事が雑な人



皆さん、前者であってください。





一度見てほしい記事と人気記事は↓
-------------------------------------------------------------------

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ

コストダウン成功例の記事はコチラ

カラー剤35%off390円とRR美容商社のお話はコチラ

RR美容商社プロジェクトの仕組みなどはコチラ


-------------------------------------------------------------------

特別物流のオーガニックアルガンオイルのお話は↓


美容室の店販比率が3%から15%へ一気に上がるオイルがあるって本当!?


15日間で店販比率が6%から15%になった美容室の話


オーガニックアルガンオイルで美容室経営(利益)を救う


オーガニックアルガンオイルが美容室で売れまくる理由


アルガンオイルで美容室の利益率がUP!お客様からの信頼度もUP!



もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。



フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


↑現在は注文すればそのまま特約サロン登録できるようになっています。
サロン様のお問い合わせの手間がなくなるように提案させていただきました



美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。