話題のジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコールとは?知りたい人必見!【SUPLEX】 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野三之助です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ

↑ブログの公開情報だけでなくFBだけでしか書いていない記事もたくさんありますので是非!ちょっとした内容を書こうとして重要なことや極秘情報なんかも流れで書いたりもしてるので!


網野三之助に関するよくある質問Q&Aはコチラ

網野がリリースしている商材の購入場所はRR美容商社さんのサイトへ!コチラ

高品質で低価格仕入れで高利益を生むと業界で話題の100%オーガニックアルガンオイルの詳細・まとめページはコチラのFacebookページへ飛んで参加リクエストをすれば見れます!

リリース直後、1時間半で完売になった海外でも話題のプレックス系商材【SUPLEX】の詳細ページもコチラのFacebookページへ飛んで参加リクエストをすれば見れます!

 

網野三之助の動画配信オンラインサロン(月額990円)に入会希望の方はコチラ!

ブログやFacebookで記事にしていない内容や記事の深い部分や詳細を動画にて配信している人気コンテンツです!

最新情報から裏話、深い話、そして美容室経営にまつわる様々な話を展開しています!

 

 

=================================================

 

 

今回は徐々に日本でも話題になったきた成分ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコール(Bis-Aminopropyl Diglycol Dimaleate)について。

 

オモテで書ける範囲で書いていこうと思います!

 

効果的な使い方や詳細についてはFacebookページのSUPLEX秘密部屋にて公開しているのでそちらに参加リクエストをして見てください!

SUPLEX秘密部屋

2019/7/6現在、1000名近くの美容師さんがそこのページで学んだり情報交換をしています。

おそらくジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコールに関して世界で一番美容師が集まっているページではないかと思われます。

 

基本的にページは非公開になっているので美容師さん限定で参加リクエストをしていただき承認すると内容が見れるようになっています!



Facebookやっていないからメールで詳細を教えて欲しいというお問い合わせもかなり多くいただくのですが情報が多すぎてすべてをメールやメッセンジャーなどで伝えることが出来ません。

簡単にFacebookアカウントは取れますので普段使用しなくてもそのページを観覧する専用としても良いと思いますのでよろしくお願いします。

尚、美容師限定という事にしているので参加リクエスト者のページは確認しています。

 

 

 

投稿内容やプロフィールですぐに美容師さんだとわかる場合は即承認していますが投稿がなかったり友達になっていないと投稿がなかったりする場合は確認が取れずに承認できない事もありますのでその場合はメッセージを送っていただければと思います!

Facebook友達を強要している訳でもありませんので友達申請は自由です。

 

 

ただ基本的に自分がFacebookをPCで見てる事が多いので友達外からだとメッセージが気づきにくくなっており承認や返信が遅くなることがありますのでご了承ください。

 

Facebook友達じゃなくても美容師さんであれば承認して情報公開しています!

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたがこの話題のジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコールという成分。

 

正直、名前が長い、、、(笑)

 

超ざっくり言えば【超補強剤】【超架橋剤】ってとこです。ざっくり過ぎますがw

 

 

私の周りでは通称【SUPLEX】と呼んでみたり、英名の頭文字をとって【BADD】と呼んでみたり(バッドという響きにするとなんか悪い物みたいだけどw)しています。

 

最近美容業界では【ジマレイン酸】と上の方だけで言われていたりもしますが正直成分名と言うのはすべてに意味があり少しでも違うと違う成分なので微妙と言えば微妙です(笑)

 

間違いではないんですけどねw

 

 

 

あと簡単に補足として【マレイン酸】と【ジマレイン酸】は名前はほとんど変わらないですが正式には別物です。

 

【ジ】が付くかどうかで性質は変わってきます。

 

科学って難しいですね(笑)

 

 

 

化学式などを勉強されている美容師さんも少なからずいらっしゃいますので一応化学式を載せておきます!

 

 

 

 

ケミカルや化学式が苦手っていう美容師さんからしたらなんのこっちゃっていう図でしょうが(笑)

わかる人が見ればなるほどね!っていう図です。

 

 

でもわからなくてもほとんど困らないので特にわかる必要もないかと思います。

 

もちろん勉強するに越したことはありませんしパーマや縮毛矯正でこの成分を活用する場合は把握しておいて損はないかもです。

 

 

 

この成分ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコールはアメリカの美容業界でブリーチ技術に用いる成分として有名になりました。

成分名が有名になったわけじゃないんですけどね(笑)

名前は出しませんがオラなんちゃらっていう商材に配合されている主成分です。

 

たしか商品名は『オラ、孫悟空』だったようなw

 

 

 

日本には昨年に入ってきて徐々に話題になってきてる商品ですが海外ではアメリカだけでなく世界中に広まっていて高評価を得ていました。

 

実際に私もアメリカの美容業界と繋がりを持っているので早い段階で使用・研究をしていました。

3~4年前くらいからかな。

日本ではほぼ認知されていない時期からです。

 

流石ガラパゴス!(笑)

 

 

最初に使った時から『なんだこれ?』っていうくらいブリーチでの補強・質感が良くなり『これはスゲェ!』ってなってから研究をしていました。

地味にw

日本の皆さんにFacebookで何気なく『これ良いよ!』って投稿したのが一昨年2017年だったと思います。

 

やはりその時点でもほとんど認知させていなかったです。

 

 

 

そして日本でも2018年にオラ孫悟空が発売となり日本の美容師の皆さんにもジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコールという成分が使用されるようになってきました。

 

まだまだ使ってる人は少ないでしょうけど。

 

 

 

アメリカや海外では主にブリーチでの使用がほとんどで一応カラーやトリートメントでもって感じ。

 

実際は凄いポテンシャルを持ってる成分でブリーチ・カラー・トリートメントだけでなくパーマや縮毛矯正でもかなりの効果を発揮する成分。

 

ケミカル系に詳しい美容師さんからすればむしろパーマや縮毛矯正でしょ!って感じの成分なんです。



なぜ海外ではそうなっていないのかは容易に想像がつきます。

単純に比率の問題とそこに対しての知識の違いですね!

 

 

 

 

やはり日本の美容師はパーマ屋さんと言われていただけあってその辺の追及や知識が非常に強い!

そこに関しては100%世界のトップと言っても過言ではない。

 

まったく追随を許さないくらい。2位ってどこ?っていうくらいに(笑)

 

でもガラパゴス!w

 

 

そしてそのような成分が日本の美容師に渡ったらそりゃ海外とは違う使用方法や見解が出てくるわけですよ!

 

外国人美容師ビックリ!みたいなw

 

その辺は本当に凄いし誇りですよね!

 

 

 

正直言いますと私は当初からブリーチやカラーやトリートメントでしか使っていませんでしたし研究もしていませんでした(笑)

 

しかも使用上や理論上はブリーチ・カラー・トリートメントであれば比較的簡単。

 

ケミカルが苦手っていう美容師さんでもすぐに使えてすぐに効果も出せます。

 

詳しい使い方はSUPLEX秘密部屋へ。

 

ケミカル知識とかほぼないアメリカ人でも使えてるくらいですからw

 

 

 

海外だと本当にブリーチでしか使っていないイメージでカラーやトリートメントでもそんなに使われていないんです。実は。

 

たぶん成分をちゃんと理解できていないから(笑)

 

ブリーチで良いんだからカラーに使っても良いに決まってるんですけどねw

 

しかもカラーに使うとかなり良い!

初回でもぜんぜん違いますが繰り返し使い続けると真の良さがわかってきます。

その点ブリーチの方が早く良さがわかりやすいって言うのがあるのでイメージが強いんでしょうが。

 

 

 

トリートメントもやり方が一応動画で上がっていたりするんですがアメリカの場合そんなにトリートメントメニューっていうのが日本ほど活発ではないためこの成分を用いたトリートメント自体もそんなにやっていないような感じがします。

 

単純にババァーっとつけて温めてって感じでももちろん良いし効果も出るんですが(笑)そんな動画が上がっていますw

 

浅い。。。

 

非常に浅い。。。

 

 

日本では最近『酸熱トリートメント』や『酸トリ』なんていう言葉が出てきましたけどこれもその一種。

 

だって『酸』だからw

 

 

 

こうなってくるとやはり日本の方がトリートメント技術や知識も豊富なのでこの成分を使うにしても巧妙な考え方で効果を出していきます。

 

他の成分などと絡めたりして。

 

そしてこの成分のポテンシャルをMAXまで引き出していくのです。

 

詳しい使い方はSUPLEX秘密部屋へ。

 

 

 

 

今使用してるお気に入りのトリートメント剤などを変えなくてもこの成分で少しサポートしてあげるだけでぜんぜん違ってきます。

 

むしろこの成分だけっていうよりも他のモノとコラボさせた方が相乗効果もありブースター効果もあります!

 

 

 

 

そしてそしてこの日本ではこの成分を使用したパーマや縮毛矯正が水面下で展開されていってるのです。

 

大きく話題のきっかけとなったのは『経営とサイエンス』という業界誌の6月号で酸熱トリートメントとして研究や紹介がされた事ですね。

デジパーがメインで少しカラーも。

 



Amazonなどでもその業界誌は買えるんですが何故かその号だけすべて完売になっています(笑)

かなり詳しく解明されているので直接新美容さんに問い合わせるかディーラーさんに言えばどうにかなるかもしれませんが。

 

おススメです!もう完全に売っていないかもしれませんが、、、



本当にこの成分は簡単にも使えますがパーマや矯正となると奥が深い!その分効果的でもある。

もちろんパーマや矯正での簡単な使い方もあるんですけどね!

 

詳しい使い方はSUPLEX秘密部屋へ。

 

 

 

 

そりゃまぁケミカルに詳しい美容師さんや毛髪科学の教授などが、どこでどういう理論で使っていった方が良いかっていうのを考えてくれているんです。

苦手な方や詳しくない人は単純にそこから出てきた情報を難しく考えずに使えば良いのかなと!

その為にも情報って凄く重要なのでSUPLEX秘密部屋 を作ったんですよね。

 

 

 

特に私が話している情報は簡単にしています。

 

優秀な方々の意見や知識をまとめて。

誰でもすぐにサロンワークやメニューに落とし込みやすくするために。

 

 

 

難しい言葉ばかり並んでると嫌になる人も多いですからね(笑)

私自身もそうですがw

 

なので私自身も日々勉強しています!

 

勉強すればするほど深いこの成分をよりわかりやすくするかが自分の使命だと思ってもいます!

 

 

 

 

基本的に髪に対して悪い事をするものではないのは確かですので興味があったらまずカラーやトリートメントで実際に使ってみれば早いと思います!

パーマや縮毛矯正となるとこの成分は『酸』ですので還元のバランスなどもあり少し勉強してから使用するか処理剤としての使用をお勧めします!

処理剤としても濃度やタイミングによって違いもあるのでそこはSUPLEX秘密部屋で少し学んでからか、タイミングに関しては先ほど言った『経営とサイエンス6月号』で見ると凄くわかりやすいと思います!

 

おそらくこれから先も注目の成分となっていくので早めに理解して実際に使っていくと良いと思います!



第一はお客様の髪の為に!

そして美容師の仕事の幅を広げるために!