消費税10%への増税で美容室経営がどうなってしまうのか。予想と見解。 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは!網野三之助です。


この人何者?って思ったかたはコチラ


興味がある方はフェイスブックの友達申請もお気軽にお願いします!


フェイスブックページはコチラ

↑ブログの公開情報だけでなくFBだけでしか書いていない記事もたくさんありますので是非!ちょっとした内容を書こうとして重要なことや極秘情報なんかも流れで書いたりもしてるので!


網野三之助に関するよくある質問Q&Aはコチラ

網野がリリースしている商材やカラー剤35%offの購入場所はRR美容商社さんのサイトへ!コチラ

高品質で低価格仕入れで高利益を生むと業界で話題の100%オーガニックアルガンオイルの詳細・まとめページはコチラのFacebookページへ飛んで参加リクエストをすれば見れます!

リリース直後、1時間半で完売になった海外でも話題のプレックス系商材【SUPLEX】の詳細ページもコチラのFacebookページへ飛んで参加リクエストをすれば見れます!

 

網野三之助の動画配信オンラインサロン(月額990円)に入会希望の方はコチラ!

ブログやFacebookで記事にしていない内容や記事の深い部分や詳細を動画にて配信している人気コンテンツです!

最新情報から裏話、深い話、そして美容室経営にまつわる様々な話を展開しています!

 

 

=================================================

 

今日は『消費税10%への増税で美容室経営がどうなってしまうのか。予想と見解。』というお題で久しぶりにブログを書きます。

 

基本的にテキストでは書ききれなかったりするので深い内容や細かい内容はアミトーークというオンラインサロン内で最近はやっており経営の相談等も基本的にはアミトーークに入会している方々を限定としていますのでご了承ください。

※2018年3月まで3年間続けていました無料経営相談は終了していますのでご了承ください。

 

網野三之助の動画配信オンラインサロン(月額990円)に入会希望の方はコチラ!

 

 

 

では本題。

 

ちょうどこれを書いてるのが増税2か月前となっております。

 

ここまで数々の問題提起と解決へのヒントはブログでも書いてきてますのでこのブログから始めてみたという方々は過去の記事を漁ってみてください。

 

今日はだいぶんリアルに感じてきてると思うので実際増税後どのような感じに美容室経営はなっていくのかを私なりの予想と見解を出していきます。

 

 

 

まず増税はかなり現実味を帯びてきました。

 

このままいけば震災や世界大恐慌がない限り高い確率で増税はやると思います。

 

ないならないで良いのですが。

 

 

今日は自分の経験則や全国の繋がりがあるサロン様からのお話なども含めて話していきます。

 

まずは何週間か前にTV番組でやっていたグラフ。

 

 

 

自分が美容師になって以降のグラフでもあります。

 

97年の3%から5%の増税時も既に美容師として社会に出ていました。

 

確か3%という消費税自体が始まったのがビックリマンシールを集めていたころなので小学生低学年だったと思います。

30円のビックリマンチョコが駄菓子屋で31円となり本当は小数点以降は切り捨てなのに切り上げされて駄菓子屋のババァと揉めた事を覚えています(笑)

 

そこから97年の5%への増税にはかなりの期間があったのとバブルは崩壊していましたが業界的には美容室バブルが到来していて正直増税の影響というのは感じませんでした。

 

世の中的には大変だった業種もあったんでしょうけど。

 

 

 

それから10年。

 

美容室業界はブームと共に伸びていったと思います。

 

ある意味激動の10年。

 

ある意味未来の歪を作ってしまった10年でもあります。

 

 

 

そんな真っただ中で自分も独立開業してグラフにもある08年リーマンショック・11年東日本大震災・14年8%増税も経営者として経験しました。

 

お陰様でしぶとく生き残っております(笑)

 

 

 

やはり世の中の大きな動きは経営をしていて数字に出てきます。

 

そして19年10%への増税。

 

たかが2%と楽観視している人も多くいますが数字の問題ではないんですよね。

 

 

 

どちらかと言えば影響の問題。

 

2%多く納めるのなんてまったく問題なんてないんですよ。本当は。

 

だって消費税は預り金なんですもん。お客様と国への税金を預かって繋げているだけのモノ。

 

預かってるモノを使い込んでいたら問題も悩みも出てきちゃいますけどねw

 

基本的には貯めておくものです。預り金なんで。

 

まぁそうも言っていられない経営状況が業界にもあるというのは認識していますが。。。

 

 

 

一番の問題は消費の冷え込み。

 

増税後は100%冷え込みます。

 

普通は100%とか絶対などの言い方は良くないのでしょうがここは

 

絶対に!100%!

 

 

 

じゃぁリアルな所、どのくらい影響が出るのか?

 

これに関しては世の中全体や業界全体を見てもあまりリアルな数字は出てきません。

 

業種によっても違いますし開業年数などでも違ってきます。

 

なので美容室事業オンリーで開業後5年以上経過し、数字が比較的安定してる所を見ていかなければいけません。

 

 

 

14年の8%増税以降、本来はすぐに10%に上がることが決まっていたので私もいろいろとデータを集めていました。

 

本当は1年半後でしたからね。

 

延長延長で19年10月まで伸びたおかげてデータもたくさん集まりました。

 

 

 

もちろんすべてのサロンが前年割れなどをしたわけではありません。

 

しかし大半が1年以上前年割れをしている状況が続きました。

 

今も続いてるサロンも沢山あります。

 

もちろん潰れたサロンも。

 

勢いがあり増税後も前年比110%を超えるサロンもありましたが正直増税がなければ130%とか行ってたサロンなんだと思います。

 

そう考えるとほとんどのサロンで影響が出ていたのは間違いないです。

 

 

 

ではどのくらいの前年割れが多かったのか?

 

比較的良い感じのサロンでも10%減くらいという印象でした。

 

5%減くらいなら二重丸なくらい。

 

特に増税後半年間くらいは。

 

20%減くらいを喰らってるサロンも多くありました。

 

このくらいになってくると正直厳しくなってきます。

 

 

あとはどれくらいの期間だったのかが重要であり経営をそのまま続けていけるのかの分岐点にもなったのかなと。

 

それと対応できたのかも重要なポイントでしたね。

 

 

 

本来は対応ではなく増税前に対策をしていなければいけないものだと私は重いのですが比較的楽観的な人が多いこの業界ではそこまでやっていた人は少数派だったと思います。

 

実際、私のサロンもサロン事業に関しては対策をしていましたが前年キープがやっとな感じ。

 

それも想定には入れていたので更なる対策と対応を講じており売り上げはキープでしたが利益は120%を越えました。

 

やはり対策と言うのは大事です。

 

だからこの数年間ずっと言い続けてきたのですが。

 

 

 

あと2ヵ月と差し迫ってきた中、正直対策というのは限りがあります。

 

この5年間での対策の結果が出る時ですからね。

 

あとは対応という事になるんだと思いますがその対応を間違えてしまうと、、、

 

しっかりと対策できてきた経営者はとりあえずこの波は越えれるのかなと思います。

 

それでも簡単にとは言えませんが。

 

 

 

前年キープ出来れば◎なんじゃないかと。

 

もちろん売り上げは落としても利益がキープ出来ていればそれも◎。

 

しかし、おそらく減収減益がほとんどなんじゃないかとも予測しています。

 

だって14年が明らかにそうでしたから。

 

今回そうならないというのはまずないかなと。

 

もちろん開業後3年以内だったり新規事業もやりだし全体的に伸びているところは別ですよ。

 

でも伸び率には影響出るとは思いますが。

 

そして3年以内でもそこまでがあまり良い状況になっていないサロンも。。。

 

 

 

あと、たまに耳にする話ですが、この業界は一人サロンも多く年商が1000万円以下で消費税納付が免除となっているサロンも多く楽観視してる人もいます。。。

 

最初に言いましたがそういう事ではないですのでお気を付けください。

 

一人サロンの方が影響を多く受ける部分もありますし、体力的な部分もありますから。

 

 

 

そういった影響も含めてこの業界はどうなっていくのか?

 

私の見解はここから2年でかなりの数が淘汰されていくと思っています。

 

ひょっとしたらそれでもサロンの総数は変わらないか増えるかもしれません。

 

減るのは一般的な通常のサロンなので。

 

専門店やシェアサロン、業務委託サロンはもうしばらく伸びていくかなと思います。

 

 

 

あと、対策を間違えたサロンも厳しくなると思います。

 

対策はしたか?してないか?ではなく正しく対策したかが重要なので。

 

対応もそうです。

 

 

 

どんな対策がダメだったか、どんな攻めが失敗になってしまうのか、などはここでは言いませんが。

 

それは2年後を見ればわかると思います。

 

 

 

正直、業界内で『え???』っていう対策をしている人も見てきました。

 

と言っても私がそう思うだけで正解か不正解かはわからないので

 

静観

 

しますが。

 

 

 

2年後を見れば私の対策や対応が不正解かもしれませんしね(笑)

 

潰れていたら笑ってくださいwww

 

そして素直に謝りますmm

 

 

 

でも増税後もオリンピック後も10年後も今現在繋がっている皆さんと笑ってこの業界にいたいですね!

 

10年経てば必ずこの業界も流れは変わってくると思っています。

 

大変なのはここからの10年間なだけで。

 

そんな話もアミトーークではやっていますが。

 

皆さんこの10年間踏ん張りましょう!!!

 

 

まずはこの増税とオリンピックによる不景気を乗り越えていきましょう!!!

 

Facebookでは短文での呟きやアミトーークでは動画での配信は続けていきますが当分ブログは書かない予定です。

 

そもそもは10%への増税の対策や問題提起から始めたブログでその他も業界内の問題提起なども繰り返してきましたが。

 

ヒントなどは過去の記事を読み漁ればたくさん出てくると思います!

 

 

商品紹介などでテキストで残した方が良い物などは書きますが経営系の話は当分お休みします!

 

自分自身も大富豪などではなく切磋琢磨と経営をしている一人の経営者なので。

 

経営者として私自身もどんどん動いていきます!

 

 

今後ともよろしくお願いします!