『よー、そこの若いの(若い美容師)、俺の話を聞いてくれ』 【シェア拡散希望】(コロナ関連記事) | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

『よー、そこの若いの(若い美容師)、俺の話を聞いてくれ』【シェア拡散希望】

 

全国の理美容室経営者のほとんどは今、あなたが働いてるサロンとあなたの命と雇用を守ろうと必死に考えている。

 

選択肢としては簡単に言うと【休業】と【営業】という究極の選択の中で。

 

しかもそこに正解とかないんだ。
 
 
 
この覆面を被った変なおじさん経営者も15年以上経営をしていろんな窮地を乗り越えてきたけど今回ばかりは明確な正解なんてわからないんだよ。

 

世の中のどんな優秀で頭のいい経営者でもわからないと思う。
 
 
 
 
一流企業の社長だって。

 

あなたが生まれて育ってるこの日本という国のトップだって。

 

正解はわからないんだよ。
 
 
 

そんな中で命・サロン・雇用の事を考えて究極の選択をするしかないんだ。

 

君たちは社会に出てまだ間もない。

 

20代であればまだ一桁の年数だろう。

 

もちろん美容師になってからも。
 
 
  
でもこれは美容師どうこうでもないんだ。

 

どの職業でもほぼすべての業種がその状況なんだ。
 
 
 
君たちの職業の選択肢を間違ったわけでもない。

 

もちろん選んだのは一人一人の判断と責任。

 

無理やりこの職業につかされたって人はいないだろうから。
 
 
 
 
こんな事になってるけど本当に素晴らしい仕事なんだ。

 

言ってしまえばこんな事になってしまったからこそこの仕事が素晴らしいと改めて感じることもある。

 

こんな20年以上美容師をやってるおじさんでもな。
 
 
 
 
今後、どう考えどう動くかは君たちの自由だ。

 

それも社会に出れば自己責任。

 

しかし僕たち経営者や美容師としての先輩であるおじさんは伝えないといけないこともある。
 
 
 
 
それはね。

 

君たちはまだ若い。

 

馬鹿にしてるわけではない。

 

この言葉にはいろんな意味が隠されている。
 
 
 
 
若いからやり直せる!

 

という意味もあるし

 

若いから元気!

 

という意味でもあるし
 
 
 
でもその裏では

 

若いから不安!

 

若いから不満!

 

若いからわかんねぇ!

 

という事もあるだろう。
 
 
 
 
だから伝えなきゃいけないんだ。

 

君たちの経営者でもないこの不思議な覆面を被ったおじさんが。

 

ひょっとしたら余計なことかもしれん。

 

だけどな。
 
 
 
 
『よー、そこの若いの、俺の話を聞いてくれ』

 

1分で良いから時間をくれ。
 
 
 
不安があるだろう、不満があるだろう。

 

全部飲み込めとは言わん。

 

吐きたい事は吐けばいい。
 
 
 
でも君たちの選択肢だけは間違えるな。

 

このSNS社会、特に君たちはSNSで生きてきただろう。

 

そしてこの先も生きていくだろう。
 
 
 
そこの繋がりに社会をある程度知ったおじさんはいるかい?

 

いないなら俺も入れてくれ。

 

もちろん入れなくてもいい。
 
 
 
同世代の同じ立場の人間だけで情報交換していても社会における的確な判断ってきっと難しいんだ。

 

だからといって俺や大人たちや経営者がマウントを取りたいわけではない。
 
 
 
若い奴らのことがどうでもいいなら大人たちや経営者は簡単な選択をするだけなんだ。

 

その方が圧倒的に楽だから。
 
 
 
休業にしろ営業続行にしろ。

 

売上が落ちている今、今後も長い期間売上の復活が見込めない今。

 

一番簡単な選択は若い君たちを切ることなんだ。
 
 
 
 
もちろんこれを見てる君はすでに切られた人かもしれない。

 

でもね、正直この状況で簡単に切った経営者はいないんだ。

 

余程のことを君がしていない限り。
 
 
 
あとこれを読んでいるほとんどの若い美容師はまだ切られてはいないだろ。(4/12現在)

 

勤め先の対応も地域や規模や経営者の考えによってバラバラだろうから君たちも休業していたりそのまま働き続けていたり。

 

その個々の状況下でどの状態になっていても不安と不満があるだろう。
 
 
 
それは人間の考え方はそれぞれだし、君たちはまだ親からするとまだまだ子供だから親の意見もあるだろうし聞くだろうし。

 

その親だって考え方はいろいろだしな。

 

こんな虎のおじさんだって3児の父親だ。

 

そして誰かの子供でもあるんだ。
 
 
 
 
今、この地球上のほとんどの国の人間は不安と不満でいっぱいなんだ。

 

そう君を雇っている経営者だって。
 
 
 
本当にダメな対応をしている経営者を虎のおじさんも擁護するつもりはない。

 

しかしおじさんが知る限りそんな経緯者はほぼいない。

 

言ってしまえば本当にダメな対応というのが何なのかもわからない状況なんだ。

 

それくらい難しい状況なんだ。
 
 
 
 
ひとまず言えることはこういう社会が大変な時、

 

感情的になるな

 

冷静になれ

 

という事。
 
 
 
それをやらずにアクションを起こすと本当の地獄を見る事になる。

 

これは不安や不満を元に辞める辞めないを考えるときに。

 

その店かもしれないし、美容師自体かもしれないけど。
 
 
 

あと、なるべく美容師自体はやめないでくれ。

 

この選択も自由だしおじさん美容師の勝手なお願いだが本当に良い仕事だし。

 

良い仕事だと言われていくようにおじさんたちも奮闘してるから。
 
 
 
 
あと、これも自由なんだがすぐに今のお店を自分から辞めようとはしないでくれ。

 

これは一見、経営者を守ってるように若者は聞こえるかもしれないけど逆だ。

 

君たちを守りたいから言ってるんだ。
 
 
 
初めてのこんな社会的状況で何もわからないかもしれない。

 

そりゃそうだ。

 

大人たちだってわからないくらいの事態だから。
 
 
 
 
でもわかってることもあるんだ。

 

それは命が大事という当たり前の大前提として

 

これから仕事は君たちが思うようには選べない。

 

美容師に限らず。
 
 
 
美容師として働くことができない可能性だってある。

 

信じられないかもしれないけど君たちの経営者が若い頃、そんな昔でもない時代に実際にそんなこともあったんだよ。

 

『超買い手市場』という時だ。

 

15~20年前かな。
 
 
 
君たちのいる美容室業界はそんな感じだったんだ。

 

そして君たちの時代はまったく逆だった。

 

『超売り手市場』
 
 
 
 
そんな中君たちはこの業界に入ってきてくれた。

 

だからこそ今の状況は不安だし不満であろうと予測も出来る。

 

そして我々買い手市場を経験した美容師は働ける大事さを身に染みて理解してる。
 
 
 
 
だからこそほとんどの経営者は最優先に雇用を守ろうとしているんだ。

 

経営者が辞めさせるのも君たちが辞めるのも簡単な話だ。
 
 

だけどこれからの時代はその先がまったく簡単ではない。

 

特に君たちの世代は不利なんだ。
 
 
 
 
だからこそ一旦冷静になって留まった方が良い。

 

留まらせてくれているのであれば。

 

留まりたくても留まれない状況になることだってあるんだ。
 
 
 
 
すでに他の業界では起こっているし美容業界でも間違いなく起こるんだ。

 

だから不安かもしれないしいろんな状況を聞いて不満かもしれないけど一度冷静になろう。

 

そこから考えよう。
 
 
 
 
同世代だけで考えるな。

 

こんな虎のおじさんで良かったら話は聞いてあげるから。

 

まずは留まれ。

 

留まれるなら。
 
 
 
 
余程の状況でない限り、今現在の君たちの最善の動きはそれなんだ。

 

そこから考えよう。

 

浅い情報に惑わされるな。
 
若いとはいえ君たちはもう立派な社会人なのだから!
 
君たちに素敵な未来が訪れますように。
 
 
 
※口調が上からになってごめんなさい。偉そうにするつもりもないし、偉そうにする権利もないし、筋合いもないのはわかっている上での口調と投稿です。

 

正直、リスクを負ってこんなことをわざわざ伝えなくても良い立場なんですが根拠のない義務として書いた投稿です。
 
 
 
賛否両論あるかと思いますがただの私の若者に対する思いを書いただけなので否定的な意見は承っていません。

 

気分を害した方がいらっしゃったなら素直に謝りますし、そっと何も言わず僕の投稿が二度と見れないようにブロックしてください。

 

よろしくお願いいたします。

 

網野三之助