美容ディーラーの倒産から業界を考察(コロナ関連記事) | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

【美容ディーラーの倒産から業界を考察】

大手美容ディーラーが倒産してニュースとなり衝撃を受けた美容師さんも多かったのではないでしょうか。

とても残念なニュースですがニュースになっていないだけで小規模美容ディーラーも既に何軒か倒産しています。
 
 
 
この時期の倒産となるとコロナ倒産とも言いにくい場面ではありますがトドメになったことは間違いないでしょう。
 
 
 
美容ディーラーのお客様は美容室・美容師ですからコロナ不況の影響を受けた美容室の影響を受けたという段階ではまだないはずなので。

もちろん美容室が大きく影響を受けるのはこれからです。
 
 
 
緊急事態宣言地域のサロンでは既に大きく影響が出ていますが不況というのは瞬間で終わるものではなくダラダラと続きます。

特に今回のコロナウイルスによるヒト・モノから始まった経済不況はリーマンショックとも異なり影響が長く続くとも予想されています。
 
 
 
そんな中、間違いなく影響を受けるのが美容ディーラーさんでもあります。

経営状況は美容室経営と同じく様々な状況だと思います。
 
 
 
既に自転車操業のところもあるでしょうし、これから自転車操業になっていくところもあるでしょうし、しっかりと生き残るところもあると思います。

しかしこれも美容室経営と一緒で『まさか、あそこが!』って事も十分に考えられます。
 
 
 
規模の問題ではなかったりする場面もありますし不況が長く続けば対応できないと今現在資本力や規模があっても逆に苦しくなりますからね。。。

本当に美容室経営と一緒です。
 
 
 

違うのは仕事内容とお金の入り方。

美容室はお客様を施術した瞬間にお金を頂けて売り上げとなります。

美容ディーラーは今現在もほぼ売り掛けで商品を販売しています。
 
 
 
先に商品を送って後日まとめて請求してそこから振り込みや引き落としにより売上金が入ってくるという仕組みです。

メーカー→ディーラーの流れでも売掛販売になってることが多いです。
 
 
 
国際取引や海外物流ではあまりない事ですね。

信用取引と言いましょうか。。。
 
 
 
そこでディーラーさんが追いつめられるのはサロンからの滞納です。

これは昔、ブログにも書いたのですが。

美容ディーラーの経営不振による多くの原因はサロンの滞納なんです。
 
 
 
もちろんそれだけでもなく取引先の減少や新規獲得が出来ないことによる経営不振もありますが。

まぁそこは単なる営業マンや会社の力不足だとして。
 
 
 
そんな中でもやっと売上げたものでさえ滞納となってしまうと本当に厳しい状況になりますよね。。。

美容室の経営不振は美容ディーラーの責任ではありません。
 
 
 
まったくないとは言いませんがディーラーが原因で倒産するくらいならそれは普通に美容室経営者の力不足です(笑)

もちろん言いたい事はサロン側からすると山ほどあるのも理解できますw
 
 
 
でもそもそもディーラー力本願で美容室経営するのは違います。

嫌なら自由に選べるわけですしね!
 
 
 
しかし美容ディーラーも彼ら自身の定義としては材料だけでなくサロンのサポートもしますとどの会社も言ってるわけですからサロンの経営に対して実のある情報なども提供しなければいけないと思います。

美容室が求めてるわけでなく自分たちで言ってるわけだから(笑)

そこが非常に残念なんですよね。。。
 
 
 
全部自分たちの売り上げに繋がる情報しか持ってこなかったりする営業マンも非常に多いから。(全員とは言いません)

めっちゃ親身になってサポートしてくれる営業マンの存在があることも知っていますし、助けられているサロンオーナーもいると思いますから。

ここに関してはサロンとスタイリストと一緒ですね。
 
 
 
 
でも一つ言えるのが美容ディーラーも昔からの体質をこのコロナを機会に大幅に変えていかないと生き残れないと思います。

本当はコロナを機会にじゃなく既に変えていないといけなかったんでしょうけど。。。

無駄が多すぎます。
 
 
 
 
そしてその無駄が美容室にも負担がかかってきます。

無駄にしないようにするのか、無駄を排除するのかの2択なんです。
 
 

どちらを選ぼうとそれは自由ですが。

どちらもやらないのは潰れるのを選んでるのと一緒です。

どちらかを選んで徹底すればどちらの選択肢でも生き残りは可能かと思います。
 
 
 
 
これは美容室経営でも一緒なのかなと。

僕はディーラー嫌いというレッテルを貼られていますがw特にそんなこともないんです(笑)実はw

ディーラーに対して問題提起をして良くなればそれはサロンにとってのメリットにもなるので言ってるだけなんですが。
 
 
 
一々上げ足取って敵視してくる馬鹿がいるからそんな奴が嫌いだし一生付き合うこともない人間だと思ってるだけでw

あと無駄ばかりで取引サロンの為になっていない奴w

嫌いですw
 
 
 
 
ディーラー全体を否定してるわけでも営業マン全員を否定してる訳でもないのでご理解してもらいたいとこなんですが別に理解してくれないならそれはそれでも良いですw

好きにすればいいw
 
 
 
 
ただ本当に向き合ってくれてるディーラーさんがいることも確か。

既にこんな投稿ばかりしてる僕に対しても好意的にお付き合いしてくれるディーラーさんも多々います。

商材の取引なんて一切なくても。
 
 
 
 
今後ディーラーというのがどんな位置づけでどんな風にやっていかなければいけないかの明確な答えを僕は持ってます。

こんなとこで言わないけどw
 
 
 
でも多々ヒントは言ってるはずです。

頑張ってる所は頑張って考えて頑張って生き残ってもらいたいと思っています。
 
それは美容室に対しても同じです。