美容室はどうコロナ不況を乗り越えていくのか? | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

コロナで人の動きが止まってかなり厳しかった4月、5月。

 

経済の動きが鈍った不況第一波。
 
 
 
その反動で平常時の数字に一見戻った6月。

 

その余韻のあった7月前半。

 

そして大失速の7月後半。
 
 
 
中旬くらいからかなり違和感を感じた経営者も多かったのか、少し考える時間が出来てちょうどTVでは感染者がどんどん増えてきて『まったく終わってない。。。』という恐怖と不安が頭をよぎったのか。

 

4月のフラッシュバックなのか。

 

徐々に周辺のお店などが潰れ始めていたり、諦めの声を周りからも聞こえてきたのか。
 
 
 
 
雰囲気的には経営をやっていれば誰でも不安になる状況。

 

まだまだウイルス自体が収まってはいないからね。。。

 

ワクチンもないから収束の目処も立たない。

 

何があってもおかしくない。
 
 
 
経営もウイルス同様、こういった不景気に対して『特効薬』『ワクチン』などは存在しません。

 

正直、ウイルスに対してのもの以上に厳しいかも。
 
 
 
 
これは開業3年でぶち当たったリーマンショック不景気の経験上言える事でもあります。

 

しかし今はそれ以上。
 
 
 
リーマンの時も世の中はモロに影響が直撃した業種以外は楽天的でした。

 

ウイルスじゃないので今以上に楽観視してる人が多かったかな。

 

もちろん美容業界も。
 
 
 
僕はその当時、飲食店も経営していたので美容業界の人たちより良くも悪くも早く不況を感じた。

 

外食産業は直撃するからだ。
 
 
 
それでも過去のデータを今回コロナになって見返して検証したけどコロナで今現在影響を受けている飲食店のようにはなっていない。

 

しかも飲食店でも反応は少し後だった。

 

そこから危機感というか恐怖感を覚えたのを今でもはっきり覚えている。

 

徐々に美容業界も不況に飲み込まれていた。
 
 
 
 
今こうしてこの業界に残り発信できているのはギリギリのギリギリで助かったからだ。

 

景気が戻ったから助かったのではない。

 

それを待っていたら確実に潰れていた。

 

そこに関しては100%間違いない。
 
 
 
 
飲食店の経営で余計に影響は喰らったもののそのお陰で不況の空気を早めに感じれてちょっと早めに考えることが出来て早めに行動できたからだ。

 

実力ではなく運の部分が大きい。
 
 
 
たぶん飲食店をやってなく美容室のみの経営だったらお金の減りは遅かったにしろ気づくのも遅く手アクレになっていた可能性は大きい。

 

3~4年の経営者経験で30歳くらいだったから社会経験も未熟。

 

そして技術屋一辺倒の経営者でもあったし。
 
 
 
 
めちゃくちゃ寝ずにない頭を振り絞って考えまくったが最後は運だったかな(笑)

 

それも自分自身が一番わかっていたからそこから経営を本気で考えた。
 
 
 
経営本などを読んでの勉強は一切していない。

 

とにかく徹底的に『考えた』『経験した』『行動した』

 

ただそれだけだ。
 
 
 
 
そこからもう10年以上たつ。

 

気が付いたらタイガーマスクをかぶってた(笑)

 

そんな40歳代を予想もしていなかったw
 
 
 
 
この前、親父が他界して実家に長く帰ってるときに初めて今やってる活動の話オカンにした。

 

『お父さんに似てあんたやっぱり変な人ね』と(笑)
 
 
 
早いもんでタイガーマスクになって5年以上になるw

 

消費税増税で業界が疲弊してる時だ。

 

自分の周りの経営者もかなり苦しんでいた。

 

業界的にもジリ貧で衰退してる時でもあったし。
 
 
 
 
そこから自分の経験が困ってる人の役に少しでも立たないかと思いその時代はブログというアイテムがありSNSも広がってきていたから大嫌いだったけど始めたw

 

3年間、無料経営相談も受け付けた。

 

3年間で1000案件w

 

ほぼ毎日。
 
 
 
 
話を始めに戻すが特効薬なんてない。

 

宝くじを当てることくらいだろうw

 

対策や対応は細かい事をコツコツやっていく事。

 

そうなると急には効果はない。
 
 
 
 
コツコツのヒントはブログにたくさん書いてきたつもりだから過去の記事から読み漁ってほしい。

https://ameblo.jp/bitiger/

 

ヒントから更に紐解いていってるのが有料(月額990円)だけどアミトーークというFacebookグループでやってる動画配信。

http://rr-biyou.com/?mode=f6
 
 
 
今からコツコツやっても意味があるのか???

 

やらないよりやった方が良い。

 

やらないなら早く不動産会社に行って退去の申し出をした方が良い。
 
 
 
もう遅いと思ったタイミングが実は10年後に思い返すと遅くなかったりもする。

 

今は優しすぎる融資や助成金などでお金を得たのではなく時間を得てるのだ。
 
 

その時間を使わなくてどうする?

 

お金だけ溶かしてどうする?

 

一時的な不安を解消するだけでどうする?
 
 
 
 
僕が教えれることなんて限りがある。

 

経営の事なら上記二つを見てもらうほかなく、商材での対策ならアルガンオイル・SUPLEXで商材だけの事でなく経営も絡めて話してるからそこを買わなくても見てもらえれば何かのヒントになるかもしれない。
 
 
 
今ならまだリリースはしていないけどDDTという勉強部屋ではリアルにコロナ不況対策を念頭にして投稿している。
 
 

3つとも参加リクエストをしてもらえれば無料で情報を開放している。
 
 
 
網野式アルガンオイル最新情報&まとめ&フォローのページ【美容師限定】
https://www.facebook.com/groups/253053498653622/?ref=bookmarks
 
 
SUPLEX秘密部屋
https://www.facebook.com/groups/131923324325995/
 
 
DDT秘密部屋
https://www.facebook.com/groups/286669202680495/
 
 

別に商材の宣伝でもなく入ると買わなければいけないようなグループでもない。

 

内容を読んでなぜその商材に行きついたかを見て欲しい。
 
 
 
ケミカル好きだからではない。

 

僕がリリースしてるものはケミカル知識の延長線の商材ではない。
 
 
 
どちらかというと経営脳の延長戦の商材で経営とサイエンスが入り混じってる。

 

あれ?どっかで聞いたことあるなw
 
 
 
経営とサイエンスw
 
 
 
興味があればぜんぜん買う必要はないので見て欲しい。

 

今の僕には困ってる人に教えれることはこの5つしかないから。
 
 
そこでヒントを得てどう動くかは本人次第。

 

そして生き残れるかは行動次第。