【網野商材の特徴とコンセプト】 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

【網野商材の特徴とコンセプト】

 

最近、新規取り扱いサロン様が急増しているのとご検討されているサロン様も多いので改めて僕が作る商材の特徴とコンセプトをまとめてみました。

 

まずは商品作りに関しても自分の中の思考である『多様性と自由』が重要視されています。

 

 

 

サロンワークやビジネス、そしてプライベートもすべて『多様性と自由』を意識して生きています。

 

商品作りの多様性って何?ということになると思うのですが僕の中での考えは多機能・多用途な商品ということになります。

 

 

 

一つの商品で多くの機能があり多くの用途があるという事は商品ラインナップを無駄に増やすことなく購入していただけるサロン様の無駄な在庫を増やすこともありません。

 

そして一つの商品で多くのお客様の状況をケアできる。

 

 

 

網野商材の強さって商材スペックは当然ですが一番は『目線』だと思っています。

 

ここは大手メーカーとは大きく異なります。

 

 

 

僕は現役のサロンワーカーですしサロン経営者です。

 

そして美容事業の他にも多角的にビジネスをやっていて他の業種の事も理解しています。

 

 

 

そんな『目線』で商品作りを考えていますので大手メーカーとは異なりますし他の世に言うケミカル美容師さんが作る商材とも異なっていると思います。

 

僕自身は商材は出しているもののメーカーという意識はなく単純に『自分が欲しいモノ』『みんなが欲しがるモノ』というのを作ってるだけなので意識的には『ものづくり』というだけの感覚です。

 

 

 

自分自身が必要ではないものは作りませんし。

 

作らなくても他のメーカーが同じようなスペックや値段で出してるなっていうものはそれを使います。

 

大手メーカーの物でも美容師さんが作ったものでも。

 

 

 

そして多機能で多用途にする理由としては僕のサロン自体も『多様性と自由』で作られていますので客層が広いという事もあります。

 

年齢層が広いのはもちろん、メンズ客比率も高く、外国人比率も高いサロンです。

 

 

 

全体の50%はメンズですし30%くらいは外国人の方々です。

 

そして外国人のお客様も多国籍です。欧米系の白人の方が多いですが。

 

 

 

そんな環境だからこそ必要な商品も多様性が要求されます。

 

いっぱい商材数を細かく揃えればケアできますがここまで客層が広いと大変なことになります(笑)

 

 

 

あとメーカー物はそんな広い幅をフォローできる商品作りというのはしてなく細かくラインナップを増やします。

 

だったら自分で作っちゃえとw

 

そこが僕の商品作りの根源ですね。

 

 

 

多機能・多用途な多様性を持った商品だからこそ全国の多くのサロン様に使って頂けていると思ってます。

 

おそらく取り扱いサロン様ごとにお客様の客層が違うと思いますが多機能・多様性があることで多くのサロン様に受け入れていただいています。

 

 

 

特に地方だと客層に偏りがなかったりする場合も多く僕のサロン同様に老若男女問わずご来店されているサロン様も少なくはないです。

 

 

 

僕が提供している商材分類を2つに分けると成分をいろいろと組み合わせて処方した『処方品』と成分が単品の『原料品』となります。

 

DDTシリーズや次にリリースされるSTF、ラリアート、ボストンクラブなどは『処方品』です。

 

アルガンオイル、SUPLEXが成分100%の『原料品』となります。

 

 

 

アルガンオイルは100%オーガニック製品というものですので『原料品』ではあるのですが用途は『処方品』に近いと思いますが。

 

処方品の特徴としてはとにかく有効成分は有効量までしっかりと配合していきます。

 

 

ただ単に高濃度なのは意味がないので配合し過ぎるという事もしません。しっかりと意味のあるバランスで配合します。

 

もちろん少なすぎはまったく意味がないのですが(笑)

 

 

 

あと僕はノンシリコーン派という訳でもないのですが結果的に今のところすべての製品がノンシリコーン処方となっています。

 

シリコーン否定派でもないのですが処方していって必要じゃなければ必要ないっていうだけです。

 

 

 

髪の状態によっては必要な場合もあると思いますがシリコーン配合商品は世の中にたくさんありますから必要な場合はそれと組み合わせれば良いと思っています。

 

サロンでも必要に応じてお客様にLUXをお勧めする場合もありますし(笑)

 

部分的な使用として。

 

 

 

あとコンセプトの部分の『自由』という点でノンシリコーンの方がいろいろと組み合わせた時に自由度があるかなと。

 

それとやはりエンドユーザーではノンシリコーン派という方々が少なくはない現状で多くの方々の選択肢に僕の作る商品が入ってもらいたいなという気持ちもあります。

 

もう一度言いますが僕はシリコーン派でもノンシリコーン派でもありません。

 

あっ!ネックケープはシリコーン派です(笑)

 

『自由』という部分ではすべての商品が理美容師さんなら誰でも仕入れることが出来ます。

 

大手メーカーの契約商品だったり、美容師商材のグループに入らないと取り扱いが出来ないっていうものではないです。

 

 

 

商材ごとに商品詳細のFBグループは持っていますがすべて参加無料ですし商品詳細以外のマーケティング情報も記載していますが商品を購入していなくてもフリーで見れます!

 

商材を作ってる美容師さんでもメーカーと深い繋がりがある美容師さんでも誰でも参加出来て情報がすべて見れます!

 

自分の生き方同様に多様性と自由、そしてノーガードのオープンスタンスです(笑)

 

コソコソした地味で根暗な生き方は嫌いなのでwww

 

 

 

別にクローズマーケティングやそんな生き方をしてる人を否定しているわけではないですよ!笑

 

僕は嫌いだし出来ないっていうだけですので。

 

そんな特徴やコンセプトの網野商材ではありますが今後ともよろしくお願いいたします!